買ったもの、ガジェット

2026年6月 2日 (火)

要するに、学習ライトのアームだけ買いました。

_s103531_blog

ドイツを代表する文豪ゲーテが亡くなる直前に言った「もっと光を」という言葉は、哲学的や精神的な名言として知られてますけど、本当は「部屋暗いねん、もっと明るぅしてくれへんか」という、単に暗いのが嫌だったので召使いに言った言葉だそうで。
そらそうですわ、死にかけてんのに暗い部屋なんてイヤヤわなぁ。そんな事情やったのに後から哲学やら精神論にこじつけて、ドラマチックに仕立てたのは周りの人らちゃいますかね、知らんけど。(笑)
で、オジサンの場合ジジイですから明るくても明日は見えない、暗いと手元も見えないわけで。明日は無理でもせめて手元は明るくしてやろうかと思いました。
正直なところ今の机上の明るさじゃ、物を書いたり、細々したことをしたりするのに十分じゃ無かったのですな。この先レンズの改造や修理などをするにも手元が明るくハッキリ見えませんと。(笑)
随分前に聞いたことがあったのですけど、年齢ともに必要な明るさ(照度)は上がるそうですな。原因は加齢により水晶体が濁って光を通しにくくなるためで、今まで通りの明るさでもジジイになったら暗く感じるという。
調べたところ20代の2.5から3倍くらい必要と出てました。ルクスで言うと750〜1000以上だって。照度計は持ってませんが、写真用の露出計は簡易照度計として使えますから測定できます。(笑)
で、現状は800lx(ルクス)ぐらいなので、暗いというわけではないのですけどね。照明を取付けられる場所が左側しか無かったのが問題。
オジサン左利きなので、左からだと作業中の手元が影になってしまうのですよ。できれば真正面の上からか、やや右側から照らしたいのですけどねぇ。
撮影用のLEDパネルライトを、これまた撮影用の機材を自在に固定できるクランプとマジックアームを流用して、無理やり横の本棚に付けているのですけど、もう少し長いのがあればって思い、Amazonで探してみました。で、マジックアームよりイイ物を見つけちゃったわけで。

Img_8332_blog

商品ジャンルは何というのか分かりませんが、動画配信をしている方がカメラやライト、マイクなどを机に付けるためのスタンドと言うかアームですな。聞いたこともないメーカーでしたけど見た瞬間「あっ、コレコレ」って思いましたよ。(笑)
届いた商品は全体的に華奢で、同梱の自由雲台はオモチャの域を出ないシロモノでした。学習スタンドのアームより細い感じ、だけどオジサンの用途には十分ですよ。
さっそくLEDライトを付けて使ってみましたが、なかなかイイ感じ。アームですから自在に動かせて、目障りな時は目に付かないところに向ければいいですし。
ライトだけでなく同梱のスマホホルダーに付け替えたり、コンデジ付けたりすれば手元の俯瞰撮影も出来ます。ひとまずこれで作業がはかどりそうな予感。ちなみにライトを手元に近づけた状態で照度が1300lxぐらいになってました、なので明るすぎるぐらいですね。(笑)

| | | コメント (2)

2026年4月14日 (火)

蚤の市で買ったのは、枯木の板2枚。(笑)

4月の最初の日曜日に、元町商店街4丁目で開催された「第3回 神戸蚤の市」に行ってきました。オジサンが普段ウロウロするエリアでの開催なので見に行ってみようかと。
アンティークショップが多かったですが、アフリカの民芸やキャンドル専門店、古書に焼き菓子などフードのお店も出てましたな。蚤の市ですから色々ある方が楽しいですからね。
オジサンはお家フォトや、仕事の料理撮影の演出用に使えそうなものを探すのが目的でしたから、古書や焼き菓子は関係なかったですけどね、それにアンティークアクセサリーのお店も近寄りませんでした、エライ数の女性客でしたよ。(笑)
1日限りですし、商店街の4丁目だけなので大規模ではありませんでしたが人は多かったですね。普段の4丁目は閑散としてますから、こんなに人が居るのを見たのは初めてかも。(笑)
とりあえず端から端までくまなく歩いて見て回りましたが、ちょっといい感じの食器やカトラリーが結構見つかって「これに蒸し鶏のサラダを盛ったらエエ感じやん」とか「ワンプレートでワインに合う料理の盛り付けに、このサイズ感はエエな」とか「和食器の鉢物やけど、あえて麻婆豆腐やエスニック系も映えそう」なんて考えながら見ていると、欲しくなるものだらけ。
だけどそういう「エエ感じ」の物に限って、お値段が「エエ感じ」通り越して立派だったりするのですな。もちろん安くて手頃なものもありましたが「これセリアで見かけたのと似とうな」なんて思っちゃうと購買意欲が消滅します。(笑)
ま、個人で買うのならともかく仕事で使うものの場合、サイズ感や色柄だけでなくリピートして頻繁に使えるかなども加味して購入しなくてはならないので、おいそれと飛び付くこともできず、慎重に判断しなくてはならないので手が出ませんでしたけどね。
全体的にもうちょっと安かったらな〜って思いましたよ。なので結果的に買ったのは枯木の板1枚500円×2枚だけでした。オジサンの個人的な好みで、お家フォトの演出に使ってみたくてね。

_t313327_blog

早い話、経年変化と言いますか、風雨にさらされていい感じの風合いになった木の板なのですけども、興味のない方が見ると、ただ薄汚いだけの板切れかもしれませんねぇ。(笑)
撮影用演出用品を取り扱う専門ショップでは、こういった板をヴィンテージウッドなんて名前で売ってますが高すぎて手が出ません。
お店の内装用に、解体した古民家の廃材を店舗用古材として売ってる専門店はもう少し安いのですけど、1枚だけの販売はしてなくて大量購入前提なので無理。(笑)なのでこういう蚤の市で見つかるとラッキーなのですな。
結局3軒のお店で取り扱ってましたが、お値段高めでもいい感じの木の板とは限りませんから、オジサンは一番安いお店で買いましたが、高いものに見えるように撮影の腕前でカバーすることにします。(笑)なので実際に使って撮るのが今から楽しみですよ。

| | | コメント (6)

2026年2月19日 (木)

テレビは「Amazon Fire TV」で解決しました。

_t313190_blog

少し前に「ネットがあれば、テレビは必要?(笑)」って記事で、我が家ではテレビが見られない状況なのを書いていました。なのでWi-Fiに繋がったipadに入れている「NHKプラス」ってアプリでNHKだけ見ていたわけで。
今は「NHK ONE」に名前が変わって新しくなってますが、使い勝手がすこぶる悪くなりましたな。前ので十分だったのですけどねぇ。(笑)
ま、オジサンとしてはipadだろうがNHKが見られたら、それで別に構わなかったのですけど、家内が「これを大きなテレビに映せたらねぇ」といったのにピンときました。
ずいぶん前に友人のY氏が、新しいのに替えたので使わなくなったといってくれた「Apple TV 4K(第1世代)」があったのを思い出したのですな。
前の家では普通にテレビが見られてましたから、試しに繋いでみたものの、有料配信に加入しないしコレの必要を感じず、もらったものの使わずじまいで仕舞い込んでいたわけで。(笑)
引っ越しの際に見かけていたので探し出し、さっそくテレビに繋いでipadの画面をミラーリングしたところTVerは映りました。だけどNHK ONEは真っ黒画面のまま映らず。著作権などの関係でそういう仕様になっているのでしょう。
NHKのサイトで調べたところ、Android TV OS やFire OS を搭載した「スマートテレビ」や、ストリーミングデバイスと言われる外付けの「Chromecast」や「Amazon Fire TV」にNHK ONEをダウンロードしたら見られるそうで、繋いだApple TVでもやってみましたがサービス終了って出てきてダメでしたな。何しろ9年前に発売された古いものですから当然かと。
で、行きつけの酒場のママさんが以前Amazon Fire TVを使ってるって言ってたのを思い出したので、さっそく聞いてみたところWi-Fiのある家なら簡単に繋がるそうで、画質の違いなどで何種類かあるけど一番安いHDってやつで十分だそう。
Amazonの商品なのにAmazonよりYahooショッピングのほうが安く買えるって助言もいただきました。(笑)調べるとAmazonで6,980円、Yahooで4,550円、なんでこんなに違うの?(笑)

_t313194_blog

さっそく購入してセットアップ、NHK ONE、TVer、ABEMAのアプリをインストールしてみたところ、アホみたいに簡単にテレビが見られるようになりましたな。
我が家はリアルタイムじゃなくても構わないですから見逃し配信で十分。なので「Amazon Fire TV」でテレビはあっさり解決しました。
街の電気屋さんに頼んでアンテナ設置をしてもらったとしたら、7万円から10万円ぐらいかかるそうで、テレビごときにその出費は無理。(笑)
4,550円で見られるようになって家内もブチブチ言わなくなりましたよ。最近はAmazon Fire TVのリモコンに「アレクサ、〇〇探して」って喋りかけて番組検索してますな。(笑)

| | | コメント (4)

2026年1月25日 (日)

松屋の福袋2026という名の冷食詰め合わせ。

昨年の11月頃でしたか、ネットのニュースを見ていたら、外食チェーン店の「松屋」から「2026年 懸賞付き新春福袋」なるものが発売されているというのが出ていました。11月なんて早すぎて福袋って感じせえへんやんって思いましたが、内容を見ててちょっと興味が。(笑)
松屋系列の「とんかつ松の家」など他のお店も含め、人気メニューを冷凍食品にしたものだそうですが、14種27食も入っていて単品合計価格ですと17,220円のところ税込み6,390円という激安、ネット広告にも衝撃の62%OFFって出てましたな。(笑)
冷凍食品ですから保存もききますし、計算してみると1食あたり236.6円ですから、この物価高の時期になんともありがたいことで。
全然知らなかったのでこんなのを販売してるんや~って興味を持ったわけですけど、実家の改装や引っ越しでバタバタしている内に、すっかり忘れてしまっていたのですな。(笑)
で、1月も中旬になって「そうそう、松屋の福袋」って思い出してネットを見てみたらまだやってたので、試してみようかと注文してしまいました。(笑)
コレ懸賞付き新春福袋って名前がついてますから、購入した方にさらに抽選でipadなどの豪華景品が当たるって出てます。オジサンこの値段で十分福袋感を感じているので豪華景品まで欲張ったことは言いませんよ。(笑)
松屋って外食チェーンの中では結構利用率が高いお店。地元駅前にもお店がありますし、普段ウロウロする元町にも1軒、勤めていた頃は職場の近くにもあったので、よくランチ利用してました。
昼食時間が不規則でもいつでも開いてましたし、定食メニューが多かったので使い勝手が良かったのですな。松屋では「牛めし」と呼んでいる牛丼も吉野家よりほんの少し安いですしね。ま、どちらもワンコインで食べられますけど。(笑)
以前家内が「とんかつが食べたい」と申すので「松の家」でロースカツ定食を食べたのですけど、その時は値上がり前で確か670円だったと思います。(今は690円)
普段外食チェーン店に行くことのない家内も「この値段でこのクオリティやったら十分やん」って驚いてましたな。洋食屋さんや専門店だとそんな値段では到底無理ですからホントありがたい。
そんなありがたい松屋の福袋の内容は在庫状況で変更されるものもあるそうですが、我が家に届いたのは以下の通り。

Img_4931_blog

プレミアム仕様牛めしの具×8食
牛めしの具×2食
オリジナルカレー×4食
バターチキンカレー×1食
シュクメルリ×1食
親子丼の具×1食
ケンミン食品とコラボのチャプチェ×1食
とんかつライスバーガー×1食
ローストとんかつ×1食
うまトマハンバーグ×1食(鉄板焼ハンバーグとうまトマソース各1食)
チーズ牛めしピラフ×1食
博多もつ鍋×2人前
牛肉入りコロッケ×1袋(2食分)
十勝風豚丼の具×1食
冷凍庫いっぱいに並ぶパッケージを見ていると、何だか豊かになったような気になりますな。(笑)

| | | コメント (4)

2026年1月15日 (木)

中古スマホと格安SIMで、とうとうスマホを持ちました。

スマホでなんでも済ませてしまうこのご時世に逆らって、スマホを持たない人生更新中だったのですけどね、持たざるを得ない事情がありまして、とうとう自分用スマホを購入した顛末を。(笑)
まずは携帯キャリア各社のサイトを見て、出てくる料金シミュレーションをやってみましたが、正直なところ高いなぁってのが感想。
調べてみると今時は「2年返却」という2年後にスマホを返却すると残債が免除、契約時の金銭負担を少なくして最新機種が使えるという購入プランが主流だというのが分かりましたけど、これって購入じゃなくて実質2年間のレンタルじゃないのかと思いました。
言葉巧みにカモフラージュしている感じがプンプンしましたよ。(笑)で、スマホ代は一体いくらぐらいかかるのか、友人知人など周りの人に聞きまくったのですけどね、皆さんバラバラでこの差は何なのかよく分からず参考になりませんでしたな。
そもそも知識が無いからその辺りの仕組みがよく分からないわけで。調べていてスマホ代を安くする方法として分かったのがSIMフリースマホを購入して格安SIMで運用するというもの。
オジサンはiPad miniにマイネオの通話無しSIMを入れて使ってますからこれと同じことですな。で、そんな時に検索で見つけたのがASCII.jpってサイトに出ていた「料金がオトクな格安SIM それでは現在、加入時の特典が大きいサービスはどれ?」って記事でした。
その中で気になったのが「日本通信SIM」って会社。ここの「合理的みんなのプラン」なら毎月データ量20GB+無料通話5分かけ放題、もしくは通話時間月70分で月額料金1,390円。他社も調べてみましたが日本通信が一番安いというのが分かりました、この値段なら良いかも。
こうなるとまずはスマホをゲットしなくてはなりません。MacとiPadを使っているオジサンはiCloud連携や操作の親和性を考えるとiPhoneしか選択肢がないのですけどホント高いですなぁ。平気で10万円越えって皆さんこんなの買ってるの?
片時もスマホを離せない人っていますけど、それぐらい必死で使い倒さないと元が取れないのでしょうねぇ。エッそれは違うって?(笑)
どうやらスマホが高くなりすぎた結果、中古スマホが人気だそうで中古専門店もたくさん、三宮近辺でも4軒見つかりましたな。(笑)
オジサンも中古しか買えませんから調べまくった結果、評価が良かった「にこスマ」って中古スマホ屋さんで「iPhone SE3 128GB」を買いました。Bランクでしたがバッテリー容量が94%で36,600円。
届いたのを仔細に見てみましたが、ルーペで見ないと分からない極小の傷が裏面上部に1箇所あるだけで他は全然キレイ、Bランクでコレなら上等かと。(笑)

_t313079_blog

さっそくWi-Fiに繋いで日本通信SIMの「合理的みんなのプラン」を契約。マイナンバーカードがあると本人確認もすぐなので二日後にSIMが届きました。
開通までの手順はサイトに詳しく分かりやすく出ているのでパソコンで表示させておき、それを見ながらiPhoneを操作して完了、無事に開通しましたよ。ネットに繋ぐための「APN構成プロファイル」のダウンロードとインストールもあっけなく完了。
こういうのが苦手なオジサンでも大丈夫でしたな。さらにiCloudなどApple製品の各種設定もiPadの画面に出ているパターンを撮影するだけで自動的に設定され連携してくれましたし、なんだかスマホデビューは思ったよりも簡単でした。(笑)

| | | コメント (9)

2026年1月 4日 (日)

ルーターの故障で慌てたけど、すんなり解決。(笑)

_t313011_blog

今まで使っていた光回線を、よりスピードの速い新しいものに切り替えた時に使い出したのが「AirMac Extreme」ってルーター。他社のルーターに比べてアップルらしいシンプルでエレガントなデザインが気に入って買ったモノでした。
ネット関係の設定に弱いオジサンにも実に簡単に接続できて分かりやすかったのを記憶しています。それまで使っていたのはNTTの方に設定してもらって、そのまま使っていたのでオジサン設定に関してはノータッチだったのですな。
そんなAirMac Extreme、昨年末使い続けて12年でお亡くなりになりました。ルーターって一度設置してしまうとその存在を忘れてしまうような地味な機器ですから、年末のクソ忙しい時に、いきなりネットに繋がらなくなってルーターの故障に気が付いたわけで。
スゴク焦りましたよ、今時は何でもネットな時代ですからそれが繋がらないとなるとどうにもなりませんからね。
とりあえずネットで調べて思いつく限りの復旧作業を試みましたが、もう寿命だったのでしょうかウンともスンとも言わず、ただの置き物になってしまいました。
製造終了が2018年となってましたから十分すぎるぐらい使ったと言ってもイイのかなって思いました。なので今までありがとうってことでサヨナラ。
とりあえずパソコンは光回線に繋いでいるONUとかいう機械からEthernetケーブル直結でネットに繋げられるので大丈夫。だけどWi-Fi接続のiPadが全てダメ、当然ながら家内のiPadは全滅という。
繋がらないことには仕事に支障が出るとのことで早急になんとかせよと指令が出ました。これは速やかにルーターを手配しなくてはなりません。
ところがオジサンはルーターなんてまるで詳しくありませんから、さっそく「Wi-Fiルーター、おすすめ」で検索しましたがたくさんあって迷うと言いますか、どれがイイのかさっぱり分からなかったという。(笑)
ネットワークがらみの設定にスゴク弱いオジサンは、アホでも簡単に繋がる製品じゃないと無理ですからそういうのを探したのですけどねぇ。
結局いつも見ている某IT系サイトのレビュー記事が決め手になって「バッファローWSR3600BE4P/CBK」を購入、1万円ほどで買えるのですなぁ。
Wi-Fi 7対応の入門モデルだそうですが、取扱説明書はとても分かりやすく、手順通りにやったらすぐに繋がりましたよ、なんだかあっけなかったですな。
ネットに繋がっていることが当たり前の世の中ですから、誰でも簡単に繋がるような仕様になってないと選んでもらえないということでしょうか。
思わぬ出費でしたが、ルーター新規購入で解決、一件落着しましたがちょっと慌てた出来事でした。(笑)

| | | コメント (2)

2025年12月28日 (日)

2025年、お買い物ランキングベスト5

1年って早いですなぁ、毎年恒例のこの記事を書く季節がもうやってきましたからね。
今年一年に買ったモノを振り返って来年は節約しようって、毎年一応思いますけど、そうはならないという。(笑)人間生きてりゃ何かと欲しいものも出てきますし、必要に迫られて買うものもあれば、衝動買いなんてのもありますからね。
そんなこんなで今年一年も色々買いました。ま、それを振り返るランキングの第5位は「7Artisans 50mm F1.4 Tilt Shift」レンズ。ティルト・シフト撮影ができる特殊レンズで、よく見かけるのが1点にピントが来て他はボケてるミニチュアのジオラマを撮ったかのような写真。

_t312026_blog_20251130075501

ミニチュア写真専用ではなく被写界深度のコントロールやパースを補正したりできるレンズです。寄りの撮影が多いブツ撮りで全面にピントがくるように撮ったりするのに購入。値段が安かったのもあります。(笑)
正直言ってシフト撮影はほぼ効果が無く、ティルトでしか使い物にならないヘタレレンズですが役には立っているので5位に。(笑)
第4位は「ニチレイフーズの広報さんに教わる 食品の冷凍、これが正解です!」って書籍。野菜や肉・魚などの食品の冷凍保存方法を網羅した1冊。スゴク役に立ちましたよ、ええ。(笑)

_t312264_blog_20251130075501

参考にして食材を冷凍しまくりましたが、短期間で使いきれないので買わなかった食材も保存できましたから料理の彩りも爆上がりしました。(笑)
続いて第3位は文具メーカーキングジムさんの「テプラ SR170」。ネーム打ちやラベル作りに便利なテープライターですが、オジサンの悪筆で手書きしたラベルより遥かに見栄えがいいですから、電化製品のリモコンや調味料入れなどに貼りまくりましたよ。(笑)

_t312245_blog_20251130075601

さらに第2位はソニーさんの「Bluetoothスピーカー SRS-XB13」。iPadに入れてある音楽を流しっぱなしにするのに実に便利。軽くて大口径標準レンズぐらいの大きさなのでどこにでも置けてイイ音で鳴ってます。音質にこだわりがある方はもっとお高いものをチョイスするのでしょうけど、作業しながら音楽を流すのにはこれでもう十分だと思いました。毎日使ってますよ。(笑)

_t310777_blog_20251130075601

さて堂々の第1位はもうみなさんの想像通り、キヤノンさんの「EOS R8+RF24-105mm F4-7.1 IS STM」。R8だけで1位にしようかと思ったのですけど、せっかく買った純正レンズですから一緒に入れときました。このレンズの出番はあまり無いのですけどね。(笑)

_t312938_blog

この夏に買ってからクラシック&オールドレンズの出場率が上がりましたな。おかげでフジフィルムさんのカメラの出番が無くなるほど。何だかんだと撮ってますよ。今年のお買い物で一番満足感の高かった一品かと。やっぱり新しいカメラは楽しいですな。そんなこんなで来年も何だかんだと買うと思います、こればっかりは予測不能ですからまた来年の年末のランキングで発表させていただきます。(笑)

| | | コメント (6)

2025年12月16日 (火)

何にも無いのがイイ。サンワサプライのデスク。

Img_3683_blog

実家の一部屋をスタジオに使っておりますが、今使っている机は、もともとミシン用の折り畳みの小さなもの。A2サイズのカッティングマットがちょうど乗るぐらいの大きさで、作業するにはやや手狭ですが使えなくはないので、とりあえずって感じで使用中。
だけどここにパソコンモニターを持ってくるとなるとウ〜ン無理かなぁという大きさなのですな。デカいモニターを置いちゃうと作業場所が確保できないわけで。そもそもミシン用の台ですから家内がミシンを使うとなると持って行かれてしまいますしねぇ。
なのでサイズ感がちょうどな机って、無いのかなって探してみたら色々見つかりましたよ。ニトリやアイリスオーヤマ、無印良品にIKEA、パソコン周辺機器のサンワサプライ、文具&事務用品のコクヨなどから、カリモクなどの家具メーカーに謎のメーカーまでズラリ出て来ましたな。
こういうのって探している時が楽しかったりします。たくさんのお店を回るのと同じことが、ネットでできるイイ時代ですからね。(笑)
残念だったのが某アンティーク店のネットショップに出ていた昔の机。サイズもちょうど良く、使い込まれた木の質感も渋くて撮影用にも使えるなってそそられたのですけど、ご飯食べてる間にSOLD OUTになって逃してしまいましたよ。(笑)
ま、こう言うのは迷ったり考えてたりしてたらダメってこと。中古カメラ屋さんで探してたカメラを見つけて何とか踏みとどまってお店を後にしたものの、未練が残って引き返したらもう売れちゃっててガックリなんてのと同じですな。
思い立ったら吉日ならぬ、見つけた時が買い時ってことですからね。(笑)なので現行品から探そうとネットを徘徊。
で、Amazonで見つけたいくつかの謎メーカーのデスクは、掲載写真を見るとすごく良さそうに見えるのですけど、冷静にじっくり見てみるとイメージ写真がウソまみれに加工してあったりしましたな。
上に乗ってるノートパソコンやモニターの大きさに対して明らかに机が広すぎるという。仕様に書いてあるデスクの寸法からするとどう見ても画像加工しているとしか思えない偽りのイメージ写真。(笑)
で、Amazonあるあるですけど、こういう商品に限ってレビューがイイことづくめだったりするわけで、レビューも本当なのかサクラなのか信用できなくてアカンわけですな。(笑)イメージ写真は捏造、レビューに不信感って、さすがに選択肢から外れますな。
結果サンワサプライさんの「シンプルデスク100×60cmライトブラウン」に決めました。地味だしデザインに主張があるわけじゃない製品ですが、丈夫そうで価格も安くサイズも色々ありましたのでね。実はこう言うのが一番使い勝手が良くて長く使えるのですよ。
さっそく届いたのを組み立てましたが高級感は無いですなぁ。(笑)だけどしっかりしてます、実はこんなのがイイのよ。

Img_3688_blog

| | | コメント (4)

2025年11月18日 (火)

ゼブラの光るペンが便利すぎる件。

_t312887_blog

歳のせいでしょうか、睡眠が浅いせいでしょうか、夜中に目が覚めてしまってそこから寝られなくなることが多いのですな。昼間眠いのはこのせいでしょうけど、目が覚めるのも寝られないのも、どうしようもないわけで。
で、こんな時に限ってブログのネタが思いついたりします。覚えておいて起きてからメモしようなんて思うと、完全に忘れてしまって思い出せない。ものすごく面白いネタを思いついたのに全く思い出せないのですな。(笑)
思いついたその場でメモに書き留めるなりすれば良いのですけど、ペンとメモを取りに起きなくてはなりませんし、それを見越して常日頃枕元にペンとメモの用意をして置いたとしても、真っ暗なので見えない。
家内を起こしてはいけないので電気は点けられませんし、そんなことやってる間に思いついたネタは忘れてるしでどうしたものかと。ま、起きている時間内にもっと面白いネタを思いつけばイイだけですけも、そんな時に限って何も出ないのよ。(笑)
で、ココからが本題。夕飯時になんとなく付けてたテレビで文房具のことをやっていたのですな。その中で暗い場所でもライトを点けて書けるペンが紹介されてました。ペン先にLEDライトが仕込んであって、ノックのたびにONと OFFが切り替わる仕組み。

_t312883_blog

「コレコレ、こういうのを求めていたのよ」ってことで番組をガン見。商品名は「ゼブラ Lightwriteα(ライトライトアルファ)」ってそのまんまと言いますか、分かりやすいネーミングのペン。(笑)お出かけの際に三宮のナガサワ文具店で買いました。
白色LEDの他に赤いLEDバージョンもあるみたい。職業柄暗い場所でも記入しなくてはならない場面の多い方などもターゲットにしているようで、パッケージには配達の方や警官、看護婦さんのアイコンが書いてありました。アウトドアでの使用も想定しているみたい。
ま、ニッチなニーズを狙ったアイデア文具ですけど、そこそこ需要はあるのじゃ無いかと。
実際に真っ暗な部屋で使ってみましたが、十分すぎる明るさでしたし、使い終わった後もペン先とノック部分が蓄光パーツでできているので、ほのかに光ってどこにあるかが分かります。寝る前に血圧を測るのに使ってますが、思ってた以上に便利。(笑)

_t312891_blog

この製品を使ってみて、昔「王様のアイデア」ってお店が三宮のさんちかタウンにあったのを思い出しましたよ。
アイデア商品を扱うお店で、水を飲む動作をするドリンキングバードや、世界最小ICラジオ、ブーブークッションやNASAが開発した素材を使った紙製のウインドブレーカーなんて面白系アイデアグッズが並んでましたな。それに通ずる感じをこのペンから受けましたね。(笑)
で、せっかく買ったというのに、そんな時に限って熟睡、目覚めてもネタが何も思い浮かばないという。なのでまだ実戦で使う機会がありませんよ。ま、人生そんなもんですから機会ができるまで気長に待ちましょうかね。(笑)

| | | コメント (6)

2025年9月 9日 (火)

スケッチャーズでウォータープルーフのスリップイン。

元町商店街の東側入り口にあったユニクロが撤退して、ビルメンテナンスと改装で1年ほど閉まったままになっていたのですが、そこにシューズメーカーのスケッチャーズが入るというニュースを6月頃に見てから楽しみにしてました。
神戸大丸の斜め前という、元町の繁華街の一等地ですから空き家のままではカッコがつきませんしね。ただでさえシャッターが閉まったお店が増えてる元町商店街に目を引くお店ができませんと。(笑)

Img_0742_blog

で、9月4日(木)オープンって新聞折込のチラシが入っていたのでさっそく行って来ましたよ。お店は2フロア、1Fがレディース、2Fがメンズという構成。品数も増えてウエア類も置いてありました。
スケッチャーズのシューズを買い増しした話は昨年の暮れに記事にしておりますのでなぜスケッチャーズなのかってところは、そちらを見ていただければお分かりいただけるかと。
で、今履いている3足はいずれも履きやすく気に入っているのですけどねぇ、防水タイプでは無いのですな。通気性が良くて蒸れることが無いのはありがたいのですけど、少しの雨でも靴下びちゃびちゃになっちゃうのが欠点でした。
なので新しいお店ができたら雨の日にも履けるウォータープルーフタイプのを1足買い増しするつもりだったわけで。並んでいるのを見て回りましたが、たくさんありすぎるので迷ってしまいます。
タラタラやってたら時間の無駄ですから、お店のスタッフを呼んで、かくかくしかじか要望を伝えたところ何種類か持って来てくれました。
履き比べて決めたわけですけど、オススメしてくれたのはソール部分をグッドイヤーと共同開発したとかいうクッションの効いたもの。確かに履いてみるとショックが少なくてイイのは分かりましたが23,650円とお高すぎて却下。
グッドイヤーを履いたからってF1レーシングカーみたいに走れるわけじゃないですしねぇ。(笑)
決めたのは今履いてるのと感じが似ているタイプで15,290円のもの。前述の折込チラシ持参で20%OFF、お買い物金額の条件もクリアしていたのでさらに2,000円引きでした。値引き金額は合計4,780円ですからチラシ持参の効果は高いですな。(笑)

_t312589_blog

で、スケッチャーズのスリップインって年配の方に人気があるのでしょうか。来ているお客さんはほとんどオジサンと世代の近い方ばかりでしたな。若いお客さんがほとんどいないという不思議な客層。ま、平日でしたし時間帯にもよるのでしょうけどもね。(笑)
以前は機能よりも安さ優先で靴選びをしてたので、ABCマートで型落ち処分品をお安く買えればそれでエエわだったのですけど、足の手術をしてからは気を使う様になりましたな。
で、ツボにハマったのがスケッチャーズ。街を撮り歩くオジサンには軽快に歩き回れるシューズはカメラと同じく重要機材の一つですからね。(笑)

| | | コメント (4)

より以前の記事一覧