iPhoneで、バッテリー気にせずガチ撮りしてみた。
スマホの新しい機種が出るたびにカメラ機能がどんどん高性能になって、コンパクトデジタルカメラを淘汰して行ったのは周知の事実でありますね。ま、流れを見るとコンデジだけでなくデジカメ業界全体がスマホにずいぶん食われちゃったって感じですけど。(笑)
だけどオジサンはそんな世の中の流れの中であっても写真はカメラで撮りたい人だったので、持っているipadのカメラもほとんど使うことがなかったのですな。
ところが最近iPhone SE3を持つようになったこともありまして、スマホのカメラとは一体なんぞやというのを検証と言いますか、使わずにアレコレ言うのもなんですから、実際にガッツリ撮ってみてイイところと悪いところを見極めてやろうかと思ったわけで。
バッテリーは100%満充電にして家を出ました。途中でメールやネットなど他のことには一切使わず、カメラとしてだけの使用のみ。いつもウロウロしている元町界隈で、普段カメラで撮っているものをiPhone SE3だけで撮ってみましたよ。
まず、構え方が様にならない。(笑)その辺りカメラと形状が全く違いますからどうにもスマートに行かないわけで。構えた時自分の指が写り込んだりも頻発しましたし、そもそもこんな構え方で手ブレしないのかなって思いました。
撮ってる姿はカメラを構える感じじゃなく、板状のものをかざして画面タッチでシャッターを切るわけですからね。こんなのでちゃんと撮れてるのかなぁって不安が最初の印象でした。(笑)
だけど何枚も撮っているとだんだんコツと言いますか、なんとなくスマホ撮りのやり方のようなものが分かってきましたよ。
撮り始めは縦位置や横位置に変えながら撮ってたのですけど、途中からアスペクト比を1:1の正方形にしてiPhone SE3を横で構えたままで歩き回りました。この方が撮りやすい感じがしたのですな。
ただし、この持ち方だと背面カメラと前面カメラの切り替えを押してしまいやすく、勝手に前面カメラになってて、構えたら画面に自分の顔が表示されてドン引きすること数回。(笑)
その日は約1時間ほど徘徊して195カット撮りましたけど、この時点でバッテリー残量は68%になってましたから、やっぱり無くなるのは早いかと、1日使うのは無理ですな。
で、撮ってみての印象ですけどね、う〜んコンパクトデジカメが淘汰されたのが分かりましたよ。
スマホの画質をカメラと比べてアレコレ言ってるのは、それなりにカメラを使ってきた方々だと思いますから、そもそもハナからこだわらない方にしてみれば、画面にタッチするだけで確実にきれいに撮れるスマホこそがカメラですってところで完結しているのでしょう。
実に簡単楽ちんに撮り歩くことができましたし、カメラより操作も楽でシンプルなのにそれなりの写真が撮れましたからね。
iPhone SE3は2022年発売、今時の最新機種はもっとカメラも高性能なのでしょうからデジカメがいくら頑張っても、もう逆転は無いかと。(笑)
撮ってみて見えてきたスマホ写真のアレコレ、思ったより使えるのが分かりました。オジサンはカメラがメインなのは変わりませんが、せっかくですから使ってやろうかと思いましたね。掲載写真は最初の1枚以外は、その日iPhone SE3撮った元町界隈です。
| 固定リンク | 2
「 よもやま話」カテゴリの記事
- テレビは「Amazon Fire TV」で解決しました。(2026.02.19)
- iPhoneで、バッテリー気にせずガチ撮りしてみた。(2026.02.07)
- スマホを使いだして感じたこと。(2026.01.22)
「 iPad & Mac (Apple)」カテゴリの記事
- 我が家のパソコン環境はMacにシフト。(2026.03.05)
- さよなら、iMac。(2026.02.03)
- モニターは直置きに限る。(笑)(2026.01.29)
- iPhoneで、バッテリー気にせずガチ撮りしてみた。(2026.02.07)
- ポータブルSSDをデータドライブで運用。(2025.07.01)









コメント
こんにちは。
スマホカメラの最大のメリットはたいていの人はスマホ持ちながら歩いていますから、街撮りしてても変に思われにくいことでしょうね。デジカメそれも一眼カメラなんかだと盗撮に思われてしまいそうですし。
私も長いことスマホのカメラ機能を馬鹿にしてましたが機材整理して使い始めたら、望遠以外ならこれで十分と思うようになりました。
投稿: 回答キッド | 2026年2月 7日 (土) 08時02分
回答キッド様、おはようございます。
外で食事の際、撮っておくのもいいかなと思うのですが、普段から習慣になってないので、食べ終わってから気が付きます。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2026年2月 7日 (土) 09時16分
お早うございます。
よもかめブログ主様がスマートフォンのカメラで撮影されている姿は中々想像し難いものがありますが…😄
スマートフォンのカメラはさしずめデジタル版写ルンですと云ったところでしょうか。
コンパクトデジタルカメラとは一部を除いて絞りが開放しか無かったり、光学ズームが無かったり、機能的な違いは有りますが、大方の人はそんな細かいところはどうでも良いのだと思います。
まぁ、写真を撮ることのハードルを下げてより身近なものにしてくれた功績は大きいのでしょうね。
投稿: VK12@1995 | 2026年2月 7日 (土) 10時22分
iPhoneでの撮影ですが、ボリュームボタンがシャッターとなりますので・・・(デフォルトか設定かは分かりませんが)・・・スマホを立てて、液晶を見ながら、左の人差し指でのボリュームボタンでのシャッターとなります。
薄型のデジタルカメラでの撮影に、よく似ています。
これ・・・案外知られていません。
投稿: fujileica | 2026年2月 7日 (土) 18時05分
VK12@1995様、おはようございます。
正直なところ、写真撮ってるって感じではなかったですけども、カメラより操作がシンプルで、それなりに撮れましたから、これがスタンダードになったわけも分かりました。でもカメラで撮りますけどね。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2026年2月 8日 (日) 06時38分
fujileica様、おはようございます。
やってみたところちゃんと撮れました、全然知らなかったです。
ありがとうございます、この方がスマートですね。
投稿: よもかめ亭主 | 2026年2月 8日 (日) 06時40分
えーっ!よもかめ亭主様がスマホの性能を認める日が来るだなんて
信じられないですよ。まー、僕の場合はスマホのカメラ機能、
滅多に使わないけどアプリのバーコードとかQRコードに使うくらいかも。
やっぱしCanon EOS kiss X7で何でも撮りますねー( ^ω^ )
投稿: 土管屋 | 2026年2月14日 (土) 08時51分
土管屋様、おはようございます。
メモ代わりに撮るなら便利ですね。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2026年2月15日 (日) 06時03分