« 自分の写真に人の姿はいらないのよ。 | トップページ | お菓子はチョコレート系がイチオシ。(笑) »

2026年1月11日 (日)

ペンFの38mm F1.8をガッツリ楽しむ。

_t312794_blog

「ペンF」といってもデジタルカメラの方ではありません。1963年発売の世界初のハーフサイズ一眼レフのペンF。
ハーフサイズカメラで唯一無二の一眼レフですから交換レンズもたくさん出ていました。今回取り上げるのはその標準レンズ「F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8」って名前が長いですなぁ。(笑)

L62092_blog

フジフィルムさんのXマウント用アダプターは持っているのですが、まさかキヤノンさんのフルサイズ用RFマウントに付けるアダプターが出てるとは思いませんでしたな。
中判カメラ用交換レンズを35mmフルサイズに付けるような、大きなフォーマットから小さなフォーマットへのマウントアダプターなら分かりますが、その逆で小さなハーフサイズ用レンズを35mmフルサイズ機に付けるわけですから、理屈ではどう考えてもイメージサークルが足りず画面の四隅にガッツリ影が出るだろうなって思いました。

L62085_blog

だけどチャレンジしてみたくてこのアダプターを買ったのですけどねぇ。設計をミスったのか無限遠が出ないアダプターだったのですな。それを加工して無限遠が出るようにした記事はコチラです。

L62088_blog

前置きが長くなってしまいましたが、レンズそのものはフジのAPS-C機で使ってみた時とても良かったので、EOS R8でも描写に関しては問題なし。60年ほど前のレンズですが、さすがと言いますか、思ってた以上にシャープに写りましたよ。ただしやはりハーフサイズ用のレンズですから、画面の四隅に影が出てしまうのは致し方無いかと。(笑)

L62082_blog

で、デジタルカメラには撮る時の縦横比(アスペクト比)を変える設定がありますから、フルサイズ以外の1.6倍クロップ、1:1、4:3では影が出ません。
ただし1.6倍クロップはAPS-C用の「RF-Sレンズ」を付けた時用で、1.6倍に拡大されるのですが画素数が930万画素に落ちるので却下。
なので1:1の正方形と4:3ならOK、しかも4:3はハーフサイズカメラの画面サイズ24×18mmと同じ比率なのでベストマッチングかと。ま、RAWで撮っておけば後の現像処理でどうにでもなるのですけど、JPG撮って出しなオジサンには関係ないのでね。(笑)

Pen38mm_avtest_1_blog
Pen38mm_avtest_2_blog
Pen38mm_avtest_3_blog

掲載写真はレンズの隅々を見たかったのでわざとフルサイズで撮っています。被写体によっては四隅の影がそんなに気にならないものもありましたよ。
画質に関しては絞り開放のF1.8では画面周辺部分は良くないですが、中心部分はなかなか。F8に絞るとしっかりシャープな描写になりますから、絞りを開けて背景ボケボケをほとんど撮らないオジサン向きかと。(笑)
この結果を元に、次回は縦横比4:3で撮ってみようと思っています。

L62094_blog

| |

« 自分の写真に人の姿はいらないのよ。 | トップページ | お菓子はチョコレート系がイチオシ。(笑) »

レンズのこと」カテゴリの記事

コメント

こっちも例の間改造マウントアダプターですよね、土管屋です。
60年も前のレンズですか!
信じられないほどキッチリシャッキリ写ってるのはF8だからですよ( ^ω^ )
よみがえったレンズは貴重な文化遺産です!

投稿: 土管屋 | 2026年1月24日 (土) 09時57分

土管屋様、おはようございます。
このレンズはもっと評価されていいと思います。ホントよく写りますからねぇ。マウントアダプターを改造しても使いたかったわけで。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2026年1月25日 (日) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の写真に人の姿はいらないのよ。 | トップページ | お菓子はチョコレート系がイチオシ。(笑) »