« ルーターの故障で慌てたけど、すんなり解決。(笑) | トップページ | 引っ越しドタバタ劇場2。(笑) »

2026年1月 6日 (火)

引っ越しドタバタ劇場1。(笑)

Img_0014_blog

昨年末にバタバタと実家に引っ越しました。なので正月は山のような引っ越し荷物といいますか、段ボールの山に囲まれて片付けに追われていたので正月感皆無。ただでさえ正月感が年々薄れているのに、拍車をかけてゆっくりする暇も無かったですからね。(笑)
そもそも引っ越しは年が明けてからにするつもりで予定を立てていたのですけど、せっかくリフォームが終わったのだから新年はキレイになった家でと家内が言い出しまして。
いつもこういうのを急に言ってくる人なのですけど、文句言っても「私はず〜っと前から言ってました」って絶対譲らない人ですから、ああまたかと。(笑)
とりあえず調べてみるわってネットで検索してた時、大阪ガスのサイトで引っ越し見積もり比較ができるのを発見。さっそく入力してみたところ5分も経たないうちに漫才コンビのサンドイッチマンがCMやってるあの引っ越し業者から電話が。(笑)
運ぶ家財量を明日朝に担当営業に見に行かせますって、有無を言わさない素早さ、こういうレスポンスが早いのはイイですな、気に入りましたよ。(笑)
その後も他社から電話やメールが来ましたが、今時はLINEビデオ通話で部屋の家財を見せ、やりとりして見積もりって流れが多いんですかね、オジサンLINEなんてやってないので無理、お断りしました。(笑)
我が家の家財道具で圧倒的に多いのが家内のクラフト関係のもの、ミシンや糸を紡ぐ道具などの重量級&かさ張る道具に革や布材料などのストックがいっぱい。

Img_0021_blog

なので家内の物だけで段ボール箱が山積みになりましたな。この狭い家のどこにこれだけの物量が仕舞い込まれていたのかと。(笑)段ボール箱に入ればイイですが、そうじゃない物も大量にありましたからね。
家内が自分のものだけに悪戦苦闘している間に、オジサンは台所など他の場所をジャンジャン片付けてしまいました。
で、箱詰めしていると当然不用品もいっぱい出てきます。もう必要の無い物や、なんで置いていたのか分からない物まで、長年押し入れの奥で眠っていたものがワラワラと出現するわけで。(笑)
これ全部引越し先に持って行けませんから、コチラの地区のゴミの回収日に合わせて出さないといけません。そうなると急に忙しくなって、指定ゴミ袋に入らないものは電動ノコギリでぶった斬ったり、真冬だというのに汗だくで作業しましたよ。
一番大きな45L神戸市指定ごみ袋で一度に18袋出したらさすがに目立ちましたな。ウチのゴミだけでいっぱいでしたからね。そんなのを数回繰り返しました。(笑)
他にも冷蔵庫の中身はひたすら食って消費。普通に出せない古いストーブや家具は神戸市の大型ゴミ回収に。やること多くて、てんやわんや。
引っ越し前日は夜遅くまで梱包作業をして、とうとう引っ越し当日になりました。(続く)

| |

« ルーターの故障で慌てたけど、すんなり解決。(笑) | トップページ | 引っ越しドタバタ劇場2。(笑) »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

電ノコでバラバラにしてゴミ袋18個ですか!
スッゲー量を処分したって事ですよね。
汗まみれで片付けるど根性にまたまたリスペクトです( ^ω^ )

投稿: 土管屋 | 2026年1月 6日 (火) 08時57分

土管屋様、こんにちは。
毎日ゴミ袋量産してましたね。電ノコはホント大活躍でした。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2026年1月 6日 (火) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルーターの故障で慌てたけど、すんなり解決。(笑) | トップページ | 引っ越しドタバタ劇場2。(笑) »