そこにボケは、いるんか?(笑)
キヤノンさんが11月下旬に発売した「RF 45mm F1.2 STM」ってレンズ。約346gと軽量でお値段も直販価格が66,000円前後、レビューでの評価も高く、コスパ最高のレンズってことで、さっそく供給不足のアナウンスが出てましたな。
大口径F1.2のレンズですからね、背景ボケボケが大好きな写真ファンは飛びつくと思いましたよ。運良く購入できた方々の、無理にボカさなくてもイイようなシーンの作例写真が、ネットに溢れかえるのでしょうなぁ。(笑)
背景ボケボケ写真って、写真をやってる方なら必ずと言っていいほど、一度はハマるカテゴリー。被写体にピントが来て背景がボケてると、なんだか撮影の腕前が上がったような錯覚に陥りますからねぇ。
見る側もこんな写真が撮れる人は写真の腕前が半端ない人じゃないかって勘違いしてくれたりしますから、背景ボケボケ写真はいつの時代もひとつの手法として支持されるのでしょう。だけどコレってレンズのおかげですから腕前とは関係ないのですけどね。(笑)
大口径レンズってお高いのが通常ですから、考えようによっては腕前じゃ無くてお金で解決できる部分でもありますな。
中華レンズなら大口径のマニュアルレンズが手の届く値段でありますけども、そこに登場したキヤノン様大純正大口径レンズ「RF 45mm F1.2 STM」。買い求める民が殺到して供給不足になったのも当然かと。
ま、今時は新製品と供給不足アナウンスはセット販売ですから、買えるか買えないかは無印良品が抽選販売してる新年の「福缶」に当たるよりムズカシイと思いますねぇ。(笑)
そんな大口径レンズなんて買えないオジサンは、負け惜しみで言うのじゃありませんが、背景ボケボケ写真はそんなに好きではありません。普段撮ってる写真が街のアレコレなので、隅々までピントが来てる方が好みなのですよ。
若い頃ですが、鉄チャンやってた写真仲間が持ってた300mm F2.8レンズ、通称サンニッパを使わせてもらったことがあるのですが、絞り開放だと何を撮っても背景ボケボケ。
あの頃はアイドルのグラビア写真でサンニッパを使って撮ったのが流行ってたので、カメラ小僧がこぞって買い求めたレンズでした。デパートの屋上で開催されてたアイドルイベントではサンニッパをつけたカメラがずらり並んでいた時代。(笑)
ま、このサンニッパを使わせてもらって感じたのが、腕前なんて関係無く誰が撮っても同じように撮れるなってところ。コレって楽しいのかって思いましたな。(笑)
いつの時代でもウケがいい背景ボケボケ写真ですが、背景のボケより自分がボケるかもしれないオジサンは、そこにボケはいるのかなって考えて撮るのがボケ防止にもなるのじゃ無いかと思っていますよ。(笑)
| 固定リンク | 7
「 レンズのこと」カテゴリの記事
- 手頃な35mmレンズが見つからない。(2026.10.04)
- キヤノンレンズを嗜む4 FD35-105mm F3.5-4.5 実写編(2026.09.20)
- 35mm始まりのズームレンズって。(2026.09.13)
- ジャンク望遠レンズを手振れ補正で使ってみたら。(2026.09.12)
「 キヤノン」カテゴリの記事
- EOS R8 Mark Ⅱを、先行展示で見てきました。(2026.09.29)
- EOS R8 Mark Ⅱの気になるところ。(2026.09.26)
- EOS R8 Mark Ⅱを見て思ったデザインのこと。(笑)(2026.09.19)
- 手頃な35mmレンズが見つからない。(2026.10.04)



コメント
お早うございます。
初めてカメラを使ったのは小学生の時。
亡父が私が生まれる前に購入していたCanon P 50mm f1.8でした。
フルマニュアルでしたから、晴天時はシャッタースピード1/125か1/250、絞りはf8かf11で撮るように亡父から云われていました。
当時ボカす等という芸当は持ち合わせておらず、暗くなったら絞りを開けるとしか習っていませんでした。
駅で鉄道車輌を撮るのが主でしたので、ピントは隅々まで合わせるのが正と考えていました。
その後も鉄道写真が主でCanon機ばかり使っていましたので、シャッタースピード優先AEを使って絞りは余り意識していませんでしたので、意識的にボカすことをしだしたのは旅先で多少風景写真を撮りだしてから、最近のことです。
ボケをかますのは関西人の常套手段ですが、写真のボケは程々に😄
投稿: VK12@1995 | 2025年12月21日 (日) 08時01分
VK12@1995様、おはようございます。
ボケを活かした写真が当たり前になったのは、レンズを通った景色がそのままファインダーで確認できる一眼レフのおかげだと思います。レンジファインダーや、素通しのファインダーしかないカメラのレンズを一眼レフやミラーレスカメラで使うと面白いですよ。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2025年12月21日 (日) 10時53分
こないだ自らボケナスな真似をしていた土管屋です。猛省してます。
よもかめ亭主様に許してもらえないかも知れないかと思うと、
僕のやらかした事はサイアクです。レンズは絞ってこそいいと教えてくれたのも、
モノクロの見方を教えてくれたのも、よもかめ亭主様だったのに。
本当にすみませんでした。
投稿: 土管屋 | 2025年12月25日 (木) 18時34分
土管屋様、おはようございます。
もう仕事納めですね、正月はいっぱい写真を撮ってください。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2025年12月26日 (金) 06時06分
RFレンズとしては魅力的なモノなのでしょうが、
まだまだ私はキヤノンさんのEOS kiss X7を使い続けます。(笑)
それと私も土管屋様と同じ、コダックさんのWPF Z2を買いました!
これ、本当に使いにくいですよ。でも可愛いので許しちゃいます♡
投稿: 名無しの用心棒 | 2026年4月 2日 (木) 15時55分
名無しの用心棒様、おはようございます。
カメラ購入おめでとうございます。フォトヨドバシのレビューを見ましたが、面白そうなカメラですね。
https://photo.yodobashi.com/kodak/camera/wpz2/
記事のように将来子供さんに持たせて撮ってもらうのもアリかと。
投稿: よもかめ亭主 | 2026年4月 3日 (金) 06時32分
相変わらずポンコツ主婦で申し訳ありません、名無しです。
正確にはPIXPRO WPZ2というコンデジです。(^_^;)
キヤノンさんのを使い慣れた手で持とうとすると
危なく落っことしそうになりますね。
今は子供にこのカメラを持たせて、それをパシャパシャ
撮っていますよ(^_-)-☆
投稿: 名無しの用心棒 | 2026年4月 4日 (土) 11時19分