街歩きで動物写真。(笑)
街歩きをしていて動物と出くわすシーンて、犬の散歩が圧倒的に1番かと。
時々犬を抱っこしたまま歩いている方や、乳母車に子犬をいっぱい乗せている方を見かけますな。あれって犬の運動にはなってませんから、犬の散歩というより飼い主が散歩しているだけ。犬は運動不足のまま、ただ連れ回されてるだけって感じがします。(笑)
服を着せられているのや、毛を派手な色に染められてる犬も見かけますが、あれも必要なのでしょうか、ペットの望みというより、飼い主の自己満足やエゴって感じがしてしまうのですけどねぇ。(笑)
街中で動物を見かける場所はペットショップですかね。元町から三宮にかけても何軒かペットショップがあって、子犬や子猫をショーウインドー越しに見られるようになってるので、お客さんが群がっています。
ケージの中でじゃれたり遊んでいる姿を見ていると可愛らしいですけども、きちんと最後まで責任を持って面倒を見てもらえるところで飼われるのなら幸せでしょうけどねぇ。
どうやらそう言う境遇ばかりじゃないみたいですな。保護犬や保護猫なんて言葉をよく見聞きすることから、無責任で身勝手な飼い主がいることが分かりますからね。
生き物は可愛いだけではありませんから、全てを受け入れてきちんと責任を持って飼えないのなら、最初から手を出すべきではないと思います。飼い始めた頃は子犬や子猫でも育てば立派な若造になりますからね。
で、生きてない動物でしたら店頭の飾りやショーウインドーにディスプレイされている動物の置物をたくさん見かけます。オジサン的にはそっちの方が面白かったりするわけで。
この夏に閉店してしましましたが、元町商店街に恐竜をディスプレイしていたインテリアのお店がありました。絨毯やシャンデリア、アンティーク調の家具を扱うお店なのに、なぜかリアルな等身大の恐竜が店頭に、何年か前は翼竜も飾られていましたよ。
この店頭の恐竜は仕掛けがあって動くのですな。いきなり首を振ったり口を開けてガオーって吠えるので、小さな子供さんがビビって泣き出したのを何度か見たことがあります。面白いので通りかかる度に写真撮ってましたな。(笑)
乙仲通りにある木彫りの動物置物のお店もよく撮ってますな。看板娘ならぬ看板マレーバクがいます。そう言うディスプレされた動物って街中で目を惹きますから、ついつい撮ってしまうのですよ。(笑)
神戸は場所柄と言いますか、ステーキハウスで神戸ビーフの看板や置物を目にしますけど、観光客相手のお店ほど飾りが派手な気がします。(笑)
置物だけでなく動物の描かれた看板などもよく見かけますな。なぜこの動物がここに?っていうのが面白かったりします。だけど害虫駆除会社のシロアリやムカデ、ゴキブリのイラストや写真にはカメラを向けたくありませんなぁ。(笑)
| 固定リンク | 5
「 街のあれこれ」カテゴリの記事
- 街歩きで動物写真。(笑)(2025.10.09)
- やっと今頃、元町地域のにぎわいづくりだって。(2025.08.23)
- 初めてのトリキ(鳥貴族)。(笑)(2025.08.02)
- 記憶の中の昭和、作られた昭和。(2025.07.19)
- 元町界隈、ラーメンの街になってるぞ。(2025.02.25)








コメント
神戸と言えば神戸牛ですよね!バスケットボールの
コービー・ブライアントは名前の由来が神戸牛からなのだと
聞いたことがあります。(笑)
恐竜のディスプレイや荒々しい牛の立体模型は
やはり独自の文化なのかもしれませんね。
マレーバク、可愛いです♡
投稿: 名無しの用心棒 | 2025年10月14日 (火) 13時24分
名無しの用心棒様、おはようございます。
マレーバクの置物は「ポレトコ」ってお店です。
https://www.poletoko.com/
で動物置物が色々見られますよ。
投稿: よもかめ亭主 | 2025年10月15日 (水) 06時12分
こんなのが町中にひしめき合ってる、神戸ってすごい土地柄なんですね笑
特に翼竜の怖いこと( ^ω^ )
子供が泣き叫ぶのも分かります。
投稿: 土管屋 | 2025年10月15日 (水) 10時37分
土管屋様、おはようございます。
面白いお店だったのですけどねぇ。もう無くなってしまって商店街から恐竜が居なくなってます。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2025年10月16日 (木) 05時26分