フィルムシミュレーションをEOS R8で。
フジフィルムさんのカメラを使う大きな理由と言いますか、オジサンがハート撃ち抜かれたのは2つ。JPG撮って出しでの色の美しさと、フィルムシミュレーションですね。これは他社が真似できない最強の武器だと思いますな。
最近のフジフィルムさんはこの機能を単独ダイヤルに装備したりして全面に押し出して来ている感がありますが、それぐらいよくできていますよ。デジタルなのにフィルムで撮ってる感があるとでも言いましょうか。
思えば自腹で最初に買ったデジタル一眼レフEOS10Dで撮った時、空の色や木々の緑がくすんだ様な色合いで、デジタルはこういう感じに写るのかって思いましたな。
リバーサルフィルムをメインで使っていたので、それと比べるとスカッとした抜け感が無いと言いますか、濁った様な色合いで正直言って汚い色だなと。
なのでRawで撮って後から画像処理は必須科目でした。そうじゃないとリバーサルフィルムの感じが再現できませんでしたからねぇ。(笑)
キヤノンさんのデジカメを使いつつ、JPG撮って出しがきれいって評判だったフジフィルムさんに興味が湧いてX-T20を使い出した時、まるで色合いが違うのに驚きましたな。
その頃即行キヤノンと撮り比べた記事を書いてましたから、オジサン的には衝撃だったってことですよ。(笑)で、すっかりフジフィルムさんに傾倒。
世の中が一眼レフからミラーレスへと流れが変わっていった頃だったので、EFマウントの EOS機材を断捨離しつつフジフィルムさんへチェンジして行きました。
ただフジフィルムさんはAPS-Cとラージフォーマット(43.8×32.9mm)しかありません。クラシック&オールドレンズをフルサイズで画面の隅々までがっつり使う目的には他社のフルサイズしかないわけで、これがEOS R8をチョイスした理由です。
で、ずっと気になってたのがキヤノンさんの色合い。その辺り事前にネットで情報を集めまくったのは言うまでもありません。(笑)ま、画像エンジンもどんどん進化してますから、昔の印象とはもう別物、ずいぶん自然できれいになってます。
さらにフィルムシミュレーションをフジフィルムさん以外のカメラで適用できるソフトやプロファイルなども今はたくさんありますから、いざとなったらこれらを使ってフジフィルムさんの色合いに持っていけばいいかと思いました。
とりあえずLightroomで使えるプロファイルを登録してあります。試してみましたがなかなかイイ感じでしたよ。フィルムシミュレーションをEOS R8で使えるのならもう心配はありませんな。(笑)
ま、じっくり撮り比べて比較してみると、やはり長年フィルムを作って来た富士フィルムさんにアドバンテージがあるのだろうなと思いますが、そこまで重箱の隅をつつくつもりはありませんよ。それよりもパッと見た時の印象が大事ではないかと。
なので集中的にEOS R8で撮っておりますが、今の所不満は感じていません。軽いカメラなのでオールド&クラシックレンズを付けて、富士フィルムさんとの2台持ちで撮り歩くのもありですな。
マウントアダプターを使えば相互乗り入れができますから場面によっては同じレンズを付け替えて撮っておくこともできますしね。(笑)
| 固定リンク | 5
「 富士フィルム」カテゴリの記事
- フィルムシミュレーションをEOS R8で。(2025.09.30)
- キヤノンに慣れるというより、体が覚えてる。(笑)(2025.09.28)
- キヤノンとフジの二刀流で思ったこと。(2025.09.21)
- XF10は高感度がダメ過ぎるのに今頃気が付いた。(笑)(2025.07.13)
「 キヤノン」カテゴリの記事
- キヤノン New FD24mmF2.8をガッツリ楽しむ。(2025.11.09)



コメント
最近指先が冷えている名無しです、よもかめ亭主様、こんにちは。
フィルムシミュレーションがキヤノンさんでも満足のいく結果が
出たのは良かったですね♪
でも富士フィルムさんの再現性の方が上だというのも頷けます。
(すごく上から目線でゴメンナサイです)
投稿: 名無しの用心棒 | 2025年9月30日 (火) 13時30分
名無しの用心棒様、おはようございます。
フジフィルムさんのフィルムシミュレーションは、それぞれ効果にフィルム名がついていますが、フィルムが完全に無くなった時、どうするのかが気になりますね。
投稿: よもかめ亭主 | 2025年10月 1日 (水) 06時44分
すんません、寝落ちしてました汗
EOS R7を買いたい僕ですが、もーっと頑張ってR6とかそっちを目指すべきかなあ。
その前に、金を稼がなくちゃ( ^ω^ )フィルムシミュレーションも体験してみたいし。
投稿: 土管屋 | 2025年10月15日 (水) 13時33分
土管屋様、おはようございます。
私はフルサイズが必要だったのでEOS R8にしました。楽しいです。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2025年10月16日 (木) 05時15分