« 写真は、たいてい最初の1カットが一番いい。 | トップページ | 電動サンダーではかどる、家具リメイク。 »

2025年9月21日 (日)

キヤノンとフジの二刀流で思ったこと。

再びキヤノンさんに戻って来たオジサンのカメラライフ。フジフィルムさんと二刀流で使ってみると「写真機」に対する思想と言いますか、アプローチの違いが見えて来て面白いですな。
どっちがいいとか悪いとかじゃないですよ、パーフェクトなカメラなんてどこにもありませんからね。
ま、メーカーごとの違いや個性と言いますか、一長一短を受け入れて楽しめるかってところが、電子機器化して自由度が広がった分、複雑になってしまった今どきのカメラとのお付き合いの仕方かと。
思えばEEやAEなんてモノすら無かった頃のオールド&クラシックなフィルムカメラなんて、シャッターと絞りを選んだら、後の操作はシャッター押すのと、フィルム巻き上げ巻き戻ししかありませんでしたからね。
それと比べると覚えることも操作する部分も爆増、一生使うことのない機能もお節介なくらい満載されてるのが今どきのカメラ。(笑)
で、それぞれの印象はキヤノンさんは優等生といいますか、間違いのない写真が当たり前に撮れる前提でスタートできるカメラって感じがしました。どんなユーザーにも間違いのない安心安定のカメラだなと。
対してフジフィルムさんはフィルムシミュレーションという、他社が真似できない最強の武器を搭載していますから、1枚の写真をどれだけ面白く撮れるかをガッツリ楽しめるカメラって感じ。
デジタルのエエとこ全部をそつなく盛り込んで全方位万全なキヤノンさんと、デジタルなのにフィルムカメラで撮ってるかの様な違和感が楽しい富士フィルムさんとでも言いましょうか。(笑)

_t312573_blog_20250829205901

どこがどれだけ違うかを一つ一つ書きませんが、クラシック&オールドレンズを使う場面を例に挙げても、設定やスタンスが両社でずいぶん違います。
マニュアルレンズを付けると自動的にマニュアルフォーカスに切り替わるのがキヤノンさん、フジフィルムさんはフォーカスレバーやメニューから変更しなくてはなりません。
だけどピント合わせをアシストしてくれる機能はデジタルスプリットイメージ、デジタルマイクロプリズム、フォーカスピーキングの3種類搭載しているのですな。
キヤノンさんはフォーカスピーキング1種類のみ、フォーカスガイドという純正レンズをマニュアルフォーカスで使う場合のアシスト機能はありますがオールド&クラシックレンズでは使えません。
自社の純正レンズを使ってもらうのが大前提といいますか、そうじゃないと儲かりませんから、オールド&クラシックレンズに重点を置いてないところが両社共通なのは当然ですが、レンズ名と焦点距離の登録ができたり、Mマウントレンズを使うアダプターを発売してたりするフジフィルムさんの方がややオールド&クラシックレンズには優しいスタンスなのかと。(笑)
両社のカメラを使えば使うほど、さらに違いを感じる場面に出くわすと思いますが、フジフィルムさんはフィルムテイストの美しさで撮りたい時に、キヤノンさんはフルサイズを生かしたい場面でと、棲み分けはすでに決めてありますから、あとは撮りまくるだけですよ。(笑)

| |

« 写真は、たいてい最初の1カットが一番いい。 | トップページ | 電動サンダーではかどる、家具リメイク。 »

富士フィルム」カテゴリの記事

キヤノン」カテゴリの記事

コメント

彼女はこういうところが可愛い、だけどこっちのコは
こういうところに惹かれる、みたいな書き方で、
男の人ってそんな事をいつでも考えているのかな?(笑)
カメラの話じゃないみたいで、やはりよもかめ亭主様の
女性遍歴と結びつけてしまった名無しでした♪

投稿: 名無しの用心棒 | 2025年9月21日 (日) 11時19分

名無しの用心棒様、おはようございます。
そういうタイプの男性もいますね、私は考えたことありませんが。(笑)
カメラでも車でも擬人化して女性に例えるのは表現方法の常套手段ですね。

投稿: よもかめ亭主 | 2025年9月22日 (月) 05時26分

取っ替え引っ替えでFUJIFILMとCanonの両方を使い倒すだなんて…羨ましすぎる!
いーなー、いーなー。僕ですか?同僚が次々に結婚してるんでご祝儀貧乏です( *`ω´)

投稿: 土管屋 | 2025年10月15日 (水) 14時02分

土管屋様、おはようございます。
取っ替え引っ替えと行きたいところですが、キヤノンばかり使ってますね。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2025年10月16日 (木) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真は、たいてい最初の1カットが一番いい。 | トップページ | 電動サンダーではかどる、家具リメイク。 »