ポータブルSSDをデータドライブで運用。
現在のパソコン環境は、自作Windows機とMac miniの2台体制なのですけど、実家にMac miniを移動しようかと思案中。こうすれば両方で作業ができますからね。
インストールしているソフトはMac、Windows両対応のものにしているので、OSの違いはあれど作業環境的には同じ使用感にしています。Macのみ、Windowsのみでしか動かないソフトもありますが、そういうのは極力減らして環境を整えているわけで。
元々どちらかが不調になった際に作業が途切れたり、出来なくなったりすることを防ぐ目的と、両方使っていると何かと便利ってことでこういう形に落ち着いたのですけどね。(笑)
ま、今のOSは頑強&安定と言いますかホント落ちないですから、我が家に2台も無くてもいいかなって思ったわけで。
ただし実家には今ネット環境が無いのがネック。ネットに繋ぎっぱなしじゃなくてもいいので、必要な時はiPad miniのセルラーモデルでディザリングしようかと。インターネット共有すればMac miniでもネットに繋げられますから、iCloudにアップする時やデータの同期もできますし。
で、現在MacとWindowsの共通データドライブとして使っているのがポータブルSSD。容量十分、全データがここに入ってます。これを持ち歩けば自宅Windows機と実家Mac miniという場所に関係なく、同じデータを開いて作業できるわけで。
以前IT関連のネット記事で、動画クリエイターの方がMacBookに外付けSSDの組み合わせで運用しているというのを見ました。MacBookのみならずAppleの製品って、後からストレージやメモリーを増設することができません。
購入時にカスタマイズするしか手がないのですけど、Appleのストレージやメモリーってバカ高いので、大容量を選択すると一気に値段が跳ね上がるのですな。なので外付けSSDで運用しているそうで、カメラマンや動画クリエイターの方々がよくやっている方法みたい。
ま、今時のポータブルSSDは転送スピードも十分速いですから、こういう使い方でもストレスなく使えるってことでしょう。
ちなみにオジサンの自作Windows機の方は、メモリーもストレージもガッツリたっぷり積んでいるので、大容量データだろうが、重いソフトを複数立ち上げようがびくともしませんよ。このように自分で考えて組めるのが自作の良さかと。(笑)
我が家でデータドライブに使っているのは2023年に買ったSanDisk ExtremeってポータブルSSD。接続がUSB3.2 Gen2なので読出最大1050MB/秒というスペック。
今はもっと速いのが出てますが、モタモタやってるオジサンにはバカ速いのじゃなくても十分ですからストレスは感じておりません。なのでう〜ん、やっぱMac mini持って行こうかな。(笑)
| 固定リンク | 4
「 iPad & Mac (Apple)」カテゴリの記事
- 我が家のパソコン環境はMacにシフト。(2026.03.05)
- さよなら、iMac。(2026.02.03)
- モニターは直置きに限る。(笑)(2026.01.29)
- iPhoneで、バッテリー気にせずガチ撮りしてみた。(2026.02.07)
- ポータブルSSDをデータドライブで運用。(2025.07.01)
「 PCあれこれ (Windows)」カテゴリの記事
- 我が家のパソコン環境はMacにシフト。(2026.03.05)
- 数年に一度、Windowsに振り回されている。(笑)(2026.02.24)
- モニターは直置きに限る。(笑)(2026.01.29)
- システムをM2.SSDにするのは、あっけなかった件。(2025.11.25)



コメント
引き続き宜しくお願いします、名無しです。
我が家のHDDは5TBなのだそうですが(旦那さん談)、
ポータブルSSDというのはすごく速く処理が出来る半面、
お値段もなかなかだと聞きます。
私はRAW+JpgをやめてJpgのみにしたのですが、
今すぐSSDに乗り換えた方がよいでしょうか?
いつも質問ばかりでごめんなさいです(^_-)-☆
投稿: 名無しの用心棒 | 2025年7月 1日 (火) 09時41分
名無しの用心棒様、おはようございます。
HDDの容量が十分なら乗り換えの必要は無いと思います。ただデータがそのHDDに全部入っているのならバックアップ用に外付けHDDなどが欲しいですね。
私の場合ポータブル系のHDDやSSDを使う理由は、阪神・淡路大震災後、家族写真などの重要データを分散保管するためでした。
自宅、実家と持ち歩き用。勤めていた頃には会社にも一つ置いてました。全て同一データで、セキュリティロックを掛けて保管、週1回バックアップが長年のフローです。クラウドサービスももちろん利用してます。
元同僚で、まだ子供が小さな頃、机の上の外付けHDDのケーブルを引っ張って落下させ、子どもはケガ、家族写真は消滅。データ復旧サービスに助けてもらったそうですが10万円以上かかったそうです。
なので心配しすぎと思われるかもしれませんが、防御策は幾重にもやってます。デジタルになって、データは一瞬で消せますし消えますからねぇ。
この先ヨボヨボになって自分で消してしまっても気が付いてないかもしれませんし。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2025年7月 2日 (水) 06時56分
やはりポータブルのもあった方が良いようですね。
よもかめ亭主様、お答え頂き有り難うございます♪
投稿: 名無しの用心棒 | 2025年7月 3日 (木) 09時44分
ポータブルSSD、僕は持ってません涙
HDDよりかなり割高だし、酒代に消えていくので外付けの
HDD2TBが一台あるだけです。ちょっとヤバいかなあ(T . T)
投稿: 土管屋 | 2025年7月 5日 (土) 08時08分
土管屋様、おはようございます。
私も以前はHDDだけで運用してました。十分ですが持ち歩くにはちょっと。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2025年7月 6日 (日) 06時04分