« 撮影に使うテープいろいろ。 | トップページ | 2025大阪万博、残念だった編。(笑) »

2025年6月 5日 (木)

2025大阪万博、おもしろかった編。(笑)

250529_003_blog

色々言われながらも、いざフタを開けてみたら結構人気な2025大阪万博。
オジサンは前回1970年の大阪万博の時は小学生だったので、学校の遠足も含め何度も行きました。子供でしたから見るもの全てが新鮮で楽しかった記憶がありますな。
だけどこの歳になりますと、前のに行ったし今回のはニュースで見るだけでいいかと思ってたわけで。ところが家内は万博未体験な世代なので行く気満々。なので話のネタに5月下旬の平日に行ってきました。
交通手段は神戸新聞でもおすすめされていた三宮から会場直通で1,000円の神姫バス。かなり早めに行ったにも関わらず、乗り場には行列が出来てましたな。並んでる間にも列は伸びていきましたから早めで正解、だけど45分並びましたよ。
6月から増便されるので、もう少しスムーズに行けるかもしれませんな。乗車時間は40分ほど、1番遠いバスターミナルに停まるので歩かなくてはなりません。
西ゲートは平日にも関わらずスゴイ人で行列。外国の方はもちろん、校外学習の小中高校生の団体もいっぱい来てましたよ。で、空港みたいな手荷物検査を受け、さらにiPadのチケットのスクリーンショットをかざして入場。
万博内はフリーWi-Fiがあるので、Wi-FiモデルのiPadに万博サイトからダウンロードしたプロファイルをあらかじめインストールしておいたので便利でした。現金は使えませんが、これもICOCAにチャージしてOK。

250529_008_blog
250529_001_blog

大屋根リング外側は日本や企業のパピリオンが並んでるので、西ゲートから歩くとガンダム立ってるし、屋根の上にアトムが座ってましたな。その間にデカいミャクミャク像。なのでみなさん記念撮影しててエライ混雑でしたよ。(笑)
万博を象徴する大屋根リングはニュースで見るよりも立派でデカかったです。

250529_018_blog

で、人気がありすぎたり予約制のパビリオンは外して、並ばなくても入れそうなところや、コモンズという一つの建物にたくさんの国のブースが入っているところを回りました。
それだけでも十分だろうなと思ったわけで。実際どこもかしこも行列でしたし、ひたすら歩き回って歩数計は24,000歩、よう歩きましたわ。(笑)
そんなだったので撮影機材は標準ズームだけに絞って正解でした。どこを撮っても人が写り込みますし、大きな建物から展示してある小さなものまで、網羅して撮るとなるとズームレンズが便利。
高倍率ズームをお持ちの方は、それ1本で歩き回った方が撮れ高アップすると思いますね。単焦点レンズファンのオジサンがあえて言うのですから間違いない。機材の重さを屁とも思わない体力のある方、何度も行かれる方は単焦点レンズもアリだと思いますが、結構しんどいでっせ。(笑)
それから大屋根リングの上は歩いてみることをオススメします。会場が見渡せますから写真的には押さえておくべき撮影スポットかと。ただ風が強くて肌寒かったのと、虫が多いのには閉口しましたけど。(笑)

250529_130_blog

で、印象をまとめますと、1970年の大阪万博でこんな未来になるよって展示されてたものが、今の世の中ではすでに実現されてたり、当たり前になってたりしますから、インターネットで情報がいつでも得られる2025年に見るものなんてあるの?って行く前は思っていたのですけどねぇ。
何はともあれ、行かずにとやかく言うのはイケマセン、なので酒場での話のネタとブログ記事になるかなって出かけてきましたけど、行く前と後では印象が変わる2025大阪万博でした。
小中高校生など展示物が理解できる年頃の子供達には見せてあげた方がいいと思いましたね。ただどこもかしこも超々行列なので、事前にネットで調べて事前予約しておいたり、どこを見るべきか作戦を練ることをオススメします。
1970年の万博のように情報はテレビのニュース頼みだった頃とは違いますから、ココしっかり調べておくとより楽しくなるよなって行ってから思いました。(笑)

| |

« 撮影に使うテープいろいろ。 | トップページ | 2025大阪万博、残念だった編。(笑) »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

引き続きよろしくお願いします、名無しです。
大阪万博、奥様と行かれたんですね。
それも24,000歩も歩くだなんて、さぞ大変な一日だったことでしょう。
(ものすごく感心)
確かに標準ズームだけでいいと、私もそれが正解だと思いました。
ミャクミャク君はかなりインパクトがあるし、初代ガンダムもかっこいいし
(世代的には私はもう少し後の、ガンダムWなんですが)
鉄腕アトムなら誰でも知っている有名な日本のアニメ作品ですよね。
と、少々私のオタク部分が出てしまいました。(^_^;)(苦笑)

投稿: 名無しの用心棒 | 2025年6月 6日 (金) 15時31分

名無しの用心棒様、おはようございます。
私はガッツリ鉄腕アトム世代なので、当時白黒テレビで見ていたアニメの主題歌は今でも唄えます。(笑)
ガンダムは見てなかったので、ざっくりした知識だけしかありませんが、展示してあった実物大ガンダムはよく出来てましたよ。

投稿: よもかめ亭主 | 2025年6月 7日 (土) 06時24分

よもかめ亭主様、こんにちは。仕事多忙の土管屋です。
今夜の東京は雨になりそうです。だから仕事なし、酎ハイ飲み飲み書いてまっす笑
ガンダムはファーストからもちろんゼータも。自分はSEEDとかSEED Destiny、
もしくは最近の水星の魔女ってのも見ましたよ。最新のは見てないけど(忙しくて)
アトムの方はカラーになったバージョンの、古いのも新しいのも見ましたが、
白黒は記録映像でしか見たことがないです。
日本のアニメはカメラと並んで、日本が世界に誇れる輸出品目でしょうね( ^ω^ )

投稿: 土管屋 | 2025年6月14日 (土) 10時21分

土管屋様、おはようございます。
ガンダムは見ませんでしたねぇ。TVアニメで最後に見たのは初代の宇宙戦艦ヤマトでした。中学校1年生。
それ以後はサザエさん以外テレビでアニメを見ることはなくなりましたね。

投稿: よもかめ亭主 | 2025年6月15日 (日) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影に使うテープいろいろ。 | トップページ | 2025大阪万博、残念だった編。(笑) »