ドキュメントスキャナのローラーが溶解ってナニ。
長年使ってきたドキュメントスキャナ「ScanSnap S1500」がお亡くなりになりました。古いカメラ雑誌を電子化するために購入したもので2014年の3月20日に記事にしてましたな。当時書籍の電子化を「自炊」なんて呼んでましたね。
その後も手持ちの本や書類をPDFにするのに大活躍。おかげで部屋の壁面の本棚は空っぽになりましたし、かさばる紙物がすっきり処分できましたよ。(笑)
調べたところ発売は2009年2月7日、保守終了は2016年10月20日となってました。ソフトウェアのアップデートも2018年で提供終了という完全に終わってる機械なのですけどね、壊れることもなくWindows11でも普通に使えてたわけで。
実家の片付けで出てきた、学生の頃買った本も昨年、一昨年に全てこれで電子化してましたな。他にはもう見返すことのないような書類や勤めていた頃の給料明細なども電子化してたので、もう十分と言いますか実にしっかり役に立ってくれた道具でした。
で、しばらく使わずに置いていたのを場所を移動しようとして持ち上げたら上がらない。何で?って力を入れて持ち上げたら置いていた場所にくっついていたのですな。
きっとゴム脚が劣化してくっついたのだろうって裏返してビックリ。紙を排出する部分のローラーが溶けて流れていたという。こんなこと有り?って思いましたよ。まるで水飴のように溶けてたのですな。
あ〜コレはもうアカンなぁって見た瞬間に思いました。手持ちの書籍はもう電子化が済んでるし、本を買う場合も今はほぼ電子書籍だし、書類はiPadやカメラで写真に撮って保存してて、もうほとんど使わなくなっていたので廃棄処分やむなしだなぁと。
こんな結末になるとは思ってなかったので、長年ご苦労様で終わりにする予定で、この記事を書くために発売年などを検索していたら、溶けてしまったローラーを自力で修理している方のブログや動画が多数引っかかったという。(笑)
どうやらこの機種固有の弱点みたいですな、どの方も同じようにローラーが飴状に溶けてましたからね。補修部品はすでに無いはずですが、Amazonなどネットショップで探すと、聞いたこともない会社から足元を見た高い値段で出てきたりします。
だけど直している方のはシリコン製のチューブというか細いホースを流用して直してましたな。1,000円前後で買える部品で復活させているところに、修理、分解、工作好きのオジサンはロマンを感じてしまったわけで。
先人の参考例がこれだけ見つかるわけですから、修理チャレンジも有りかなって思いつつ、直しても使用頻度は低いだろうし、手間と労力の無駄かなぁって気持ちとで只今揺らぎ中。
とりあえずこの記事用に故障状況の写真を撮りながら考えることにします。(笑)
| 固定リンク | 3
「 よもやま話」カテゴリの記事
- iPhoneで、バッテリー気にせずガチ撮りしてみた。(2026.02.07)
- スマホを使いだして感じたこと。(2026.01.22)
- ネットがあれば、テレビは必要?(笑)(2026.01.20)
- 引っ越しドタバタ劇場2。(笑)(2026.01.08)





コメント
おはようございます、名無しです。今朝も子供は母に任せて
書いています。ローラーって溶けるんですね。どうしても
機械にも寿命があるのは分かるんですけど、何だか可哀そうな
気がします。ロマンを追い求めて、よもかめ亭主様もきっと
チャレンジされることと思いました。(笑)
投稿: 名無しの用心棒 | 2025年3月15日 (土) 10時35分
名無しの用心棒様、おはようございます。
これは信じられない故障でしたね。で、結局修理しました。近々記事公開予定です。
投稿: よもかめ亭主 | 2025年3月16日 (日) 06時16分
今晩は。イカの塩辛と日本酒でいい気分の土管屋です。
ちょーど、この塩辛みたいにねっとりとしてるのかなーとか笑
でもこれを直そうと思うのが、よもかめ亭主様らしくてリスペクト!
ネットには色んなモンが売ってんだな〜( ´∀`)
投稿: 土管屋 | 2025年3月21日 (金) 21時05分
土管屋様、おはようございます。
塩辛というより、グミキャンディーが近いかと。ってローラーがそんなものに近くなってもらっては困るのですけどね。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2025年3月22日 (土) 05時31分