ブタメンで大人ランチを豪華に。(笑)
以前書いた味カレーラーメンの記事の中で、「味カレー」と「ベビースターラーメン」が当時の駄菓子屋スナックの二大巨頭だったことに触れました。
ベビースターラーメンは当時ベビーラーメンって名前で、まだスターにはなってなかったと記憶しています。調べてみたところ発売は1959年で、ベビースターに名前が変わったのが1973年と出てました。
パッケージもラーメン丼を持った子供のイラストでまだ地味なデザインでしたよ。オジサンはこのパッケージが一番馴染みがありますなぁ。(笑)
その後ベビースターラーメンのミニカップ麺も発売されたそうなのですけど、これは知りませんでした。で、1993年に「松田産業」から「おやつカンパニー」に社名変更、この年に発売になったのが今回のネタになった「ブタメン」ってミニカップラーメン。
いかにも駄菓子屋さんに並んでそうなデザインの小さなカップ麺なのですけどね、スーパーやコンビニでもよく見かけたので、お昼ご飯の弁当に汁物を1品追加でちょっと豪華にしたい時に、ちょくちょく買ってましたな。職場の引き出しにいくつか買い置きしてましたよ。(笑)
そういうシーンに合うカップスープやカップ味噌汁、ワンタンや春雨ヌードルなんてのが食品メーカー各社から出ていますが、そんなに安くはないですから、しょっちゅう買えない。
スーパーの特売やディスカウントストアで買ったとしてもブタメンの安さには勝てません、その頃は100均ショップで2コ100円(税別)でしたよ。
今回のネタ用と言いますか、商品写真撮るのに全種類買い込みましたが、少し値上がりしてダイソーで3コ200円(税別)でした。それでも安いですけどね。(笑)
そうそう、知らなかったのですけどおやつカンパニーのブタメンサイトにはとんこつ味、しょうゆ味、タン塩味、カレー味の4種類しか出てきません。(記事執筆時)だけどダイソーではシーフード味も売ってました。
どうやら期間限定や季節によってラインナップが追加されるみたいですな。そんなに芸の細かい味違いを発売してるなんて知りませんでしたよ。(笑)
久々に食べましたけど、なんだか懐かしい味わい。具が全く入ってないので実にシンプルだけど、子供向けって味わいではありませんよ、ちゃんと美味しい。弁当にちょっと足したい時に、あって良かったなって味わいです。オジサンの好みはタン塩味かな。(笑)
で、商品撮影裏話。食べ終わった容器とフタはきれいに洗って乾かし、容器の印刷と蓋の向きが正面に向くようにフタを貼り直して撮りました。
仕事の商品撮影ではカップ麺だけでなくジャムや佃煮の瓶、カップ入りのヨーグルトやアイスクリームの商品撮影はこうやってフタやラベルの向きを揃えるのがセオリーでしたから、職業病ですかね、揃ってないとどうも気分が悪い。
なので貼り直して接着剤が乾いてから撮影台にセットして撮影しました。実は見た目以上に手間がかかってるんですよ。(笑)
| 固定リンク | 1
「 食べる、飲む」カテゴリの記事
- 週一の晩ご飯当番。(笑)(2024.09.26)
- 専門店、今昔物語。(笑)(2024.09.22)
- ブタメンで大人ランチを豪華に。(笑)(2024.09.17)
- 白家功夫拉麺で蘭州牛肉拉麺って難読漢字羅列だな(笑)(2024.08.03)
コメント