薬飲む人、飲まない人。
少し前、夏風邪を引いてしまいまして。ある日の夕方なんだか関節が痛むなぁって思って熱を測ってみたら38度台、元々高熱でも平気なタチなのですけど、またコロナが流行ってるし、もしものことがありますから医者にってと思ったらお盆休みでどこもかしこも休診。なんとか自力で治すしかありません。
家内から「帰ってこんと、実家で寝泊まりして」ってお達しが。感染したらたまったもんじゃないってことですけど、ごもっともざんす。(笑)
で、食料調達と薬を買いにドラッグストアに行きました、と言うかそこしかないのよ。少しだけ食品も取り扱いがあって、コンビニよりは安いと言うお店。
今年閉店したスーパー跡地にできたドラッグストアも似たようなお店で、なんでこんなに同じような店ばかりって思ってたら、その向かいの現在更地になってるパチンコ屋の跡地にもドラッグストアが入るそう、なんで?狭い住宅街のバス道沿いにドラッグストアばかり3軒、その間は内科や歯科などのお医者さんばかりという、完全に偏ったと言うか歪な街並みになってます。
ドラッグストアってこんなにあるにも関わらず、まだまだ出店が続くってことは、それだけ儲けが大きな商売なのでしょうなぁ。一度手を出したらやめられなくなる旨みと言いますか、国の補助などでお金が転がって来る仕組みになっているのでしょうね。
将来を見据えて出店をしているとは思いますが、オジサンの住む街は前期高齢者が若者って呼ばれる、お年寄りだらけの街。将来を見据えるどころか、そう遠くない将来にはもう誰もいなくなっている可能性が高いので、年寄りの要望に耳を傾けてはくれないのでしょうな。
ま、そんなドラッグストアで薬を買いました。ご飯食べて飲んだらよく効くわ。普段薬をまるで飲まないので、こう言う場面では効果てきてめんに効きますな。
オジサンどうも薬が嫌いでねぇ。薬ばかり飲んでた両親を見て育ったせいでしょうか。特に父親はことあるごとに薬やらサプリやら山のように飲んでましたな。
医者からもらってる薬だけで13種類、それにプラスしてアリナミンやら、目に効くとかいうブルーベリーのサプリなど、薬だけでお腹いっぱいになりそうな量を毎食飲んでても不安が消えない人でしたよ。
ちょっとでもいつもと調子が違うとすぐに医者を予約してくれときて、診てもらっても自分の気にいる答えが返ってこないと「あの先生は患者をバカにしとる」なんて怒り出すわけで。
で、薬の処方にも文句言ってましたな。そのくせ薬を飲まないと不安でしょうがないという。
オジサンはその真逆、処方箋を出されても明日には治るから必要無いなと思ったら貰わなかったりするので医者に怒られます。(笑)
そもそもあんなに大量の薬が本当に必要なのですかね。オジサンみたいに普段極力飲まないでいると、たまに飲んだらよく効きます、その方がいいなぁ。
| 固定リンク | 0
「 よもやま話」カテゴリの記事
- 才能が無いから続けるんですよ。(笑)(2024.09.28)
- 出てきた大量のアルバムを一体どうすれば。(笑)(2024.09.24)
コメント