強力助っ人で、ジェイソンになる。(笑)
まだまだ続く実家片付けネタ。(笑)ゴミ収集日のたびに大量のゴミを出してますがまだまだ片付きませんな。
小さなものは指定袋に入れて処分していけるのですけど、ベッドや洋服ダンスなんて袋に入りませんから、大型ゴミの有料回収で出すしかないわけで。
みなさんどうしてるのかネットで調べたところ、もう誰も住まなくなった親の家を、子供が整理・処分することを「実家じまい」って言うそうですな。
これを専門業者に頼むと見事に何もかも無くなってスッキリするみたいですけど30万円ぐらいからって出てました。実際はそんな値段じゃ全然足りないみたいですけどね。
もう住まずに売却するのならそれもアリだと思いますけど、そんな費用は捻出できません。それに処分せずスタジオとして使いたいですし、家内も自分のアトリエにしたいって考えているみたいなので、不要な物は自力で何とか処分していくしかないかなって結論になりました。
大物家具は有料回収やむなしなのですけど、神戸市の場合基本的に指定袋に入るものなら無料で回収してくれます。
なので小型家具類はバラバラにして45Lの指定袋にさえ入ればOK。小さな家具類まで有料で出してたらたまりませんからね、この際片っ端からバラしましょうかと。(笑)
で、カラーボックスって名前の安価な組み立て式の家具が、いくつか出てきたのですけどね、物が増えるたびに置き場に困って買い足してたのでしょうな、オジサンも家内も一番嫌いなタイプの家具なので、コイツらのネジを外して元の組み立て前状態に戻し、袋に入らないサイズのものはノコギリで切って小さくして処分しました。
と書くと簡単そうですけどね、このクソ暑い最中にノコギリを使う作業なんてやってられませんよ、倒れますな。
ただでさえヘタレなオジサンが、猛暑の中連続してできるのは30分が限界。休み休みというより休んでばかりで全然はかどりません。(笑)
そんな顛末を行きつけの立飲み酒場で愚痴ったところ、お店の大将が「電動工具あるで、貸したる。」ってチェーンソーとグラインダーに目の保護の作業用ゴーグルまでわざわざ持って来てくださりました。ありがとうございます。
チェーンソーといえば今どきはアニメの「チェンソーマン」だそうですけど、オジサンは映画「13日の金曜日」のジェイソンってイメージ。だけどコレ間違いでチェーンソーを振り回す殺人鬼が出てくるのは「悪魔のいけにえ」って映画だそうでってどうでもいいことですけど。(笑)
ともあれ文明の利器チェーンソーで一気に片付け。もうね、面白いようにザクザク切れますな、アッという間に本棚ひとつバラバラ。
ただし音がデカイ、長時間だと完全に近所迷惑になるので30分ぐらいで切り上げませんと。ま、ヘタレオジサンのノコギリで30分と、チェーンソーで一気に30分では効率が別物なので短時間でもはかどり方が雲泥の差ですけどね。
初めてのチェーンソーデビューで気分はジェイソンでありますよ。(笑)
| 固定リンク | 2
「 よもやま話」カテゴリの記事
- 才能が無いから続けるんですよ。(笑)(2024.09.28)
- 出てきた大量のアルバムを一体どうすれば。(笑)(2024.09.24)
コメント