amaran 100d SってLEDライト。
実家の物置と化した部屋を使わないのはもったいないので、片付けてブツ撮り専用スタジオにしてやろう計画の進捗状況です。(笑)
片付け終了できれいサッパリした当初は、8畳の広さだけでもう十分すぎると思っていたのですけど、人間というものは、ここまでやったのならもっと良くしたいという夢と言いますか、欲が出てくるものですなぁ。
気がつけばストロボ追加したりスタンド買ったりしてしまって、機材購入に勢いが付いてますよ。(笑)
撮るものや何をどんな風に撮ろうかなんて考えてると楽しいですし、今の季節、外を撮り歩くには身の危険を感じる猛暑が続いておりますから、不要不急の外出はコロナの時よりも気を付けなくてはならないと言うか、うかつに出かけたりせずに引きこもって色々考えてる方がイイわけで。
なのでもうちょっと涼しくなるまで外の徘徊は夏季休暇とさせていただきます。(笑)
ただねぇ家で色々考えていると、正比例して欲しいものも増えてくるのですよね〜。ネットでそういう機材を探していると、セール中なのを発見したりするわけで。で、購入予定候補だったLEDライトを買ってしまいました。(笑)
買ったのは「amaran(アマラン) 100d S」って100W出力のブツ。中国深センにある撮影用照明器具メーカーAputure(アプチャー)の廉価版ブランドですがプロの愛用者も多い定番。
今使っているZHIYUN(智云:ジーウン)の「MOLUS(モーラス)G60」は超小型で60W出力と、我が家の押入れスタジオで撮る分には十分すぎる明るさで、何の不満もなかったのですけどね。8畳の広さですとチョイと役不足感があるのですな。
もちろん撮れなくはないのですけど、もう1灯欲しかったですし、買うならもう少し大きなものを選ぼうかと。こういう場合200W以上を選ぶのがスジなのですけど、お値段や電力消費、撮るものを考えて手頃な値段のものがたくさんある100Wクラスからチョイスしました。
撮影用ライトって同じメーカーのもので揃えた方が何かと便利なのですけど、ZHIYUNのラインナップに好みのものが無かったのと、プロ御用達の機材屋さんのサマーセールでamaran 100d Sが安くなっていたので即決、保証や修理関係もしっかりしてますしね。
ま、プロカメラマンのレビューや他社ライトとの比較動画などで評価が高かったのも背中押し。(笑)
届いたブツはMOLUS G60と比べるとデカイですがライトとしては小型かと。G60が小さすぎるってのもありますけどね。さっそく点けてみましたけど明るいと言うより眩し過ぎるぐらいのパワー。G60と並べて撮った写真は出力最小の1%の状態。100%にすると直視できない明るさなのでわざと最小で撮りました。
もうねオジサンのブツ撮りには十分ですよ。ま、今は実家の片付けが忙しくて、なかなかじっくりと触れてないのですけどね。触ってるとブツ撮りが楽しくなりそうな予感がします。(笑)
| 固定リンク | 0
「 写真用品いろいろ」カテゴリの記事
- 今どきの、進化したソフトボックス。(2024.10.06)
- amaran 100d SってLEDライト。(2024.08.17)
- ジャンク撮影機材でマンフロットの自由雲台。(2024.08.11)
コメント