暑いぐらいの週末に明石公園でお花見。
我が家では毎年恒例行事になっているお花見。家内が好きなので春先になると誘われるのですけどね、若い頃は気が進まないといいますか、桜を眺めてぼ~っとしてるなんてそんなに楽しいと思わなかったのですな。
ただオジサンもそれなりにジジイに片足ツッコミ世代なので、だんだんこういうのも良いなあと思うようになってきましたよ。これは年寄りになったからじゃなくて人間の幅が熟成して広がったからだと言っておきましょうか。実際は太って横幅が広がってるだけかも。(笑)
で、今年は咲くのが早いよって最初の予想を裏切ってといいますか、当たらない天気予報通りに咲き始めに急に寒くなったり雨風強い日があったりで、それを耐えてからは長持ちしているように思いましたね。
それなりに花びらが散っているところと、まだまだこれから咲きまっせなところが混在してて、場所によってずいぶん違うように思いましたな。
そんな2024年の我が家のお花見事情、以前はどこに行こうかってのも重要だったのですけど、ここ数年は明石公園一択になってます。花見イコール明石公園って暗黙の了承があるわけで。
何しろ電車でスグですし、駅の眼の前ですし、広いわ、きれいだわ、トイレもあちこちに完備してあって、ビニールシート広げるのもOK。至れり尽くせりのお花見スポット。これでタダですからね。神戸市なら絶対入園料と称してお金取りますよ、そういう事するのが株式会社神戸市。そやからアカンねんなぁ。(笑)
さらに明石は街がホント良くなって買い物も便利ですからお花見ついでに色々楽しめるのですな。
今年は花見の後、家内お気に入りの立ち飲みのお店に開店と同時に突撃の予定だったので、花見酒はやめてポットに熱いお茶だけ持参。駅ナカのお店でお弁当とお茶菓子を買って明石公園に行きました。温かいを通り越して暑いぐらいの日でしたから、花冷えの正反対状態でしたよ。
平日だったので人は少なめで、年輩の方というか、おばあちゃんのグループが一番多かったですな。なのであちこちから「キレイねぇ~」って声が聞こえまくってましたよ。
公園入口から池へ向かう道の横に「花と緑のまちづくりセンター」という施設があるのですけど、ここも年配の女性客が多かったですな、いろいろな花が植えてあったり展示してあるので花好きには外せないところみたい。桜のお花見だけじゃないのがイイところ。皆さん熱心に写真撮っておられましたよ。
考えてみれば4月の中旬になって、まだお花見ができるわけですから、やっぱり今年は長持ちしているかと思いますね。とはいえそろそろ終わりですからお早めに。
| 固定リンク | 2
「 よもやま話」カテゴリの記事
- レコード処分の行く末は。(2024.12.05)
- レコードを洗って、パックをしてみた。(2024.11.30)
コメント