2023年の写真ライフを振り返る。
今年一年の写真にまつわるあれやこれやを振り返りますと、コロナがマシになって人の動きが活発になったせいでしょうか、街に活気が出てきて新しいお店も増えて、あちこちの景色が変わりましたな。
お陰で街の写真を撮り歩くのがライフワークなオジサンには興味をそそる物件の多い一年だったかと、同時に消えていったお店も多かったですけどね。(笑)で、物件数は多いのですけどそれが収穫に繋がっているかというと、実はそうでもなかったのですな。それなりの数を撮ってはいるのですけどね、ピンと来る写真が少ないというのが見えてきました。
夏の暑さも影響しているかと思うのですけど、シャッターを切った回数に対してOKカットが少ない。つまり打率成績の低い一年だったと。野球選手でしたら契約更改で減額か、良くて現状維持ってレベルだと思います。撮ったのを見返してみても、正直言ってもうひとつって感じがしましたからね。なんだかなぁ、年々写真がヘタクソになってる気がしますなぁ。(笑)って笑えねぇ。
写真ライフに直接影響はありませんでしたが、富士フィルムさんのカメラが作れない問題の影響で、中古までも枯渇し高値で取引される事態になりましたな。オジサンの使ってるX-S10も一時中古買取価格が、新品を買った時の値段よりも高くなっててビックリしましたからね。
今後、供給体制が急激に改善するとは思えない富士フィルムさんですから、あの時売ってそのお金でキャノンさんのミラーレスを1台確保、別系統で写真ライフを補強しておくのも良かったかもしれません。なんだかんだ言ってもキャノンさんでしたら、過去に使ってきましたから間違いないですし。(笑)
そういえば今年はカメラやレンズは全く買ってませんな。故障、寿命、買い替え時期などで必要に迫られた他の物の出費が多く、写真ライフの投資に回す軍資金が無かったのでね。(笑)
だけど業界ニュースを見ていると相変わらずといいますか、より活発になってるって感じがするのが中国や韓国メーカーのミラーレス用交換レンズ、特にAFレンズがすごく増えてますな、シフトレンズもお手頃価格だったりします。ちょっと目が離せそうにない感じですけど、ただこれ以上レンズを増やしてもって気持ちもありますね。(笑)
撮ってはいるけどちょっと低調で、収穫も少なかった今年の写真ライフ、来年はどうなるかわかりませんが、今年よりはいい写真を撮りたいですなって思ってるだけじゃイケマセン。カメラは持って出てナンボ、街の写真は歩き回ってナンボですからどんどん徘徊して撮りまくりますよ。(笑)
最後になりましたが、今年一年よもやまカメラに訪問いただき、ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。それでは皆様良いお年を。
最近のコメント