CD-ROMやDVDメディアってもう過去のもの。(笑)
今年は断捨離強化の年といいますか1月から次々物を処分していきました。使いもしないのに後生大事にしまいこんでいた物だとか、この先使うかもって何年も置いていた物なんて結局いらない物だったというのに気が付いたわけで。
読みもしないどころか持っていたことすら忘れていたような書籍類も同じ、コレクションしていた物なんて、オジサンが死んじゃえばそんなのに興味の無い家族にしてみればゴミですしねぇ。(笑)
そんなわけでどんどんじゃんじゃん断捨離を進めて、これでスッキリって思ってたら出てきたのがCD-ROMとDVD。
ソフトウエアのインストールメディアやプリンタドライバやユーティリティーなど、パソコン周辺機器やマザーボード、ディスクドライブに付属していたものがいっぱい出てきました。今のシステムじゃ動かないものなど、何じゃこれってのが出てきて笑いましたよ。
さらに自分の撮った写真の気に入ったものだけ永久保存するつもりで、CDやDVDに撮影年数ごとにまとめて焼いていたものまで出てきました。(笑)とりあえず片っ端から断捨離していきましたけど、中身を確認したいものもあったのですな。
で、古いiMac 2010 Midには光学ドライブが付いているのですけど、自作Windows機には光学ドライブなんて搭載してませんから、こういう時用に温存していた、WindowsXP時代のUSB接続CD・DVDドライブを引っ張り出してきて繋いだのですけどなぜか認識しない。
Windows10のでは使えていたので11になって対応しなくなったのかと。デバイスマネージャーで調べたら警告マークが付いてましたしね。Windowsでしか読めないCD-ROMやDVDもあるのでなんとか動いてもらわなくてはなりません。とりあえずネットで調べまくって出て来た方法を片っ端から試してみたところ、レジストリをいじる方法でようやく解決できました。
笑ったのが永久保存するつもりで焼いていたディスクの中で何枚かが経年劣化でしょうか、全く読めなくなっていたこと、コレ全然永久保存じゃなかったという、過去に一生懸命焼いていたあの手間ヒマは一体何だったのかと。(笑)
結局元データはHDDにバックアップがあるので全部処分しました。CDやDVDに焼くのが流行った頃に作ったものでしたけど、大容量のHDDが安くなって必要が無くなっていたのに保存していたのですな。
で、今回のドライブを認識しない事件で思ったのですけど、ソフトのインストールCD-ROMやDVDを保存していても、この先それを読む光学ドライブがだめになったらお手上げ。
なので必要なものだけ厳選し、外付けHDDにコピー保存することにしました。こうすれば光学ドライブが無くてもインストールできますからね。この先必要性は低いとは思いますけどこれで安心してCD-ROMやDVDを断舎離できますよ。(笑)
| 固定リンク | 1
「 よもやま話」カテゴリの記事
- 令和の米騒動、ライスのプライスダウンはいつ?(笑)(2025.05.15)
- 竹中大工道具館で、自分だけのボールペン作り。(2025.05.03)
- 食材の冷凍保存ハウツー本でランチを充実。(笑)(2025.05.13)
- お花見写真は、どこで撮っても一緒でしょ?(笑)(2025.04.10)
- テレビ愛が無い家庭の、お茶の間事情。(笑)(2025.04.29)
「 PCあれこれ (Windows)」カテゴリの記事
- データ破損はバックアップで防ぐしかない件。(2025.05.01)
- PCケースはエエのを買えば一生モン。(2024.03.19)
- 見守り系パソコン。(笑)(2024.02.15)
- マルチデバイスキーボードで指がつりそう。(笑)(2023.11.30)
コメント