レコードとCD、デジタルカメラとスマホ。
音楽CDが登場した時は画期的でしたな。それまでのレコードと比べて扱いやすく、ホコリなどによる音飛びも無いし、聴き過ぎてすり減ることも無かったですからね。
ディスクが小さいのでプレーヤーも小型、レコードプレーヤーって振動で音飛びしたりするので、置き場所もデリケートでなおかつ場所を取りましたからねぇ。(笑)
だけどCDの音ってデジタルなのでアナログレコードのような豊かな音じゃないなんて言われたりしてました。耳の肥えたオーディオ評論家の先生がそう言ったからって、聴き分けるほどの耳を持ってないオジサン(当時は若造)にはどうでも良かったわけで。
レコードとCDの音質の差なんて普通の人には分かりませんでしたし、音楽に目覚めた頃、モノラルのポータブルラジオのスピーカーに耳をくっつけて深夜放送を聴いてた身からすれば十分過ぎる音質、何より音楽を聴くのがとってもカンタンになったことの方が大きかったのですな。一発選曲やランダム再生って画期的でした。
そんなCDも今は減りつつあるそうで、何でもネット配信が当たり前ですから、これも時代の流れかと。オジサンもiTunes Storeで買ってますな。Apple Musicなどの定額で聴き放題の音楽サブスクまではやってませんけど、CDを買うことはもう無いかと、プレーヤーもありませんし。
ネット配信の音楽って、圧縮されているのでしょうから、厳密に言うとその分音質は劣ると思うのですけど、きっと人間の耳では聴き分けられないように高度な技術が使われてて気が付かないようになってるのでしょうな。
で、カメラの話。数ヶ月前ですかスマホ業界の中の人と言うか偉い人が、現在スマホで使われている画像処理技術やAIがさらに進めば、センサーやレンズの小ささによる物理的な問題を克服して、専用カメラを超えられるってインタビュー記事を見ました。
正直言って今更それを言われなくても、現時点ですでに写真はスマホで撮るもの、カメラで撮るのは特別な場面かカメラ好きの趣味人だけになっていると思いますよ。(笑)
スマホの写真って驚くほど良くなってますし、画質も後からの画像処理も、思った以上にキレイに仕上げてくれるわけですから、もうそれで十分だと思います、撮った後の取り回しと言いますか、共有したりメールに載せたりもカンタンですし。
例えれば音楽CDや配信サービスが「スマホで写真」に相当する部分かと。聴くまでの準備が面倒なレコードで音楽を楽しむのが、あえてカメラで撮る写真と言えますな。
思えばスマホに対してデジタルカメラの優位なところって、センサーサイズが大きいので画質に有利ってところ。裏返せばこれしか勝ち目がないのも事実。後はほぼ負けています。(笑)
スマホがこの先AIの進化で思い通りの写真というより、あり得ない写真が撮れるようになるのは間違い無いでしょうな。もう写真というより作られた画像が巷に溢れかえる世界が目の前に来ているのかもしれませんなぁ。
| 固定リンク | 0
「 写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事
- 動画がどっかに行ってくれることを希望します。(笑)(2024.12.08)
- 写真の仕事をしていた頃2。(笑)(2024.11.26)
- ヘタクソ過ぎるガッカリ写真を断捨離。(笑)(2024.11.05)
コメント
こんにちは。
我が家でもCDが活躍する場面はもはや台所のCDラジオぐらいしかありません。クルマはプレーヤも付いていないしUSBメモリでアルバム100枚分は入りますからね。
日常風景はスマホのカメラで十分だとは巷で言われますけどイベントで一眼レフに望遠や広角付けて撮る楽しみはスマホ族には一生分からんのですよ。この間も出初式で一式持ち出して撮っていましたがスマホのおばさんたちは豆粒代の被写体で満足するのでしょうね。
余談ですが、その彼らに贈る言葉「愚か者よ。その小さな世界(スマホ)で満足して せいぜい踊るがいい。俺たちの世界はこの全宇宙だ!」byキャプテンハーロック(わが青春のアルカディア)
投稿: 偽南足柄市民 | 2023年1月14日 (土) 07時59分
偽南足柄市民様、おはようございます。
我が家は長年使っていたミニコンポが壊れてから、CDは聴くことが無くなり、iTunesに入れてほぼ処分。ipadに全曲入れて音楽プレーヤー代わりにしていますが、この方が便利ですね。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2023年1月15日 (日) 06時21分