まめだの立ち位置。
街歩きの際に見かける頻度が一番高い置物は「まめだ」だと思いますな。圧倒的強さといいますか、あらゆる場所で見かけますからね。
幸運を呼ぶ縁起物として昔から親しまれているそうで、たぬきを「他を抜く」と読んで、商売繁盛の縁起物としても飾られてるそうですな。居酒屋さんの店先に、さり気なく置いてあるなんてのを見かけたことあるかと。さすがにイタリアンやフレンチのお店で見かけたことは一度も無いですな、どう見てもあの顔立ちは和のテイストなので似合わないでしょうからねぇ。(笑)
お店の店先だけでなく一般のお家で飾られているのもよく見かけますな。玄関先の傘立ての横なんてのが基本の定位置なのだと思いますけど、だんだんジャマになってくるのでしょうね、植木鉢と一緒に並べられて花に囲まれてるのはまだ良い方、サボテンに囲まれて痛々しそうなのや、他のゴチャゴチャしたものと一緒くたに置かれて残念な姿だったり、エアコンの室外機の上や横なんてのも。
もはや飾るという感じじゃなくて、捨てにくい、もしくは捨てられないので、とりあえずどこかに置いとかなくてはならないって感じ。だけどもう目立つ所には置きたくないなって気持ちが、現状の置き場所に現れていますな。いっその事割れるなり壊れてくれたら、燃えないゴミの日に出してしまえるのにって感じが漂うのが悲しすぎたりします。なのにそんな仕打ちを受けてても、まめだって笑顔なのよ、なんだか不憫で。(涙)
対してお店に飾られるまめだって、それが看板代わりになるぐらい大きなのが置いてあったりしますな。お家に飾られているのよりは遥かに高待遇で目立つポジションに立ってます、看板代わりですから当然ですけどね。
民芸調居酒屋さんってそんなのが多い気がしますね、子供の身長ぐらいの大きなものも見かけましたよ。古いお店で見事にまめだが調和して、ひとつの景色になってるなんてのはイイですなぁ。きっといいお店なのだろうなって思えるのは、まめだの笑顔のせいでしょうか、それともいいお店だから、まめだもいつしか笑顔になったのでしょうか。(笑)
まめだって結構強烈なキャラクターだと思うのですけど、意外と見慣れてしまっているせいか、居酒屋のカウンターの隅っこで、クレーンゲームで取ってきたぬいぐるみと並んでも違和感を感じませんな、むしろ面白い組み合わせって目で見てしまいますよ。意外と人見知りしない奴なのかもしれません。(笑)
街歩きをしていて目が合うと、ついつい撮ってしまう最強の置物アイテム「まめだ」。どこでも見かけるし見つかるアイテムなので、出くわす度に全部撮ってたら、まめだの写真でメモリーカードがいっぱいになってしまいますよ。(笑)
| 固定リンク | 0
「 街のあれこれ」カテゴリの記事
- 専門店、今昔物語。(笑)(2024.09.22)
- 海が見えないと、神戸って感じがしないのよ。(笑)(2024.05.11)
- ガイコツ写真に骨を折る。(笑)(2024.07.06)
- ちょっと三宮じゃなくて、明石でお買い物。(2024.03.21)
コメント