立飲み百景66 自爆飲みは身を滅ぼす。
飲んでて話が盛り上がり、杯を重ねすぎて大失敗ってのは酒飲みあるあるかと。胸に手を当てて思い出せば一つや二つどころか、10や20はすぐ出てくるでしょうな。オジサンも数え切れないほどの失敗をやらかして今ここにいます。
ヘタしたら死んでたかもしれないヤバイ失敗もありますし、救急車で運ばれたこともありますな、自慢になどなりませんよ。楽しくお酒を飲んじゃった分、その反動と言いますか、周りへの迷惑のかけ方も大きいわけで、調子こいてるとろくなことがないってのを思い知りますからね。
で、もうお酒止めますってことにはならないのが酒飲みの意地汚さ。ほとぼりが冷めるとまた飲んじゃって失敗をやらかすという。
だけど歳食うとだんだん失敗もなくなりますな、飲む量が減りますから失敗するほどもう飲めないのよ。(笑)さらに酒場に出向く頻度もめっきり減りますしねぇ。
勤めていた頃は毎日のように仕事帰りに一杯だったのですけど、今はどこに出かけるにも交通費がかかります、そう思えば通勤定期って偉大でしたな。飲みすぎてスッカラカンになってもお家まで辿り着けましたからね。
行きつけの立飲み酒場のご常連、遠方からの通勤なので、退職して通勤定期が無くなったらもう飲みに来れないって嘆いてましたな、立飲み一回分より交通費のほうが高く付いたらさすがに来れませんよ。(笑)
で、飲んで失敗の話ですけどね、後で笑い話になるような失敗ならまだ許せますけど、シャレにならない身を滅ぼす場合もあるわけで。お酒の力を借りて鬱憤晴らしするタイプの方の飲み方は、いわゆる自爆飲みなので、同じ失敗でも危険度レベルが高くて危なっかしいのですな。
人間生きてりゃ色々ありますし、それがストレスになったりは当たり前にあることだと思います、そんなのと折り合いをつけながら日々暮らしているわけですけど、それを抱え込んじゃうタイプの方って、自分ではどうしようも出来ないことや、うまく立ち回れなかったこと、思い通りに出来なかったことが鬱憤になってお酒の力で噴出しちゃうのが危険なのですな。
そういうタイプの方は見てるとすぐ分かります。まずお酒を飲むのは現実逃避ですから酔ってからが長い、十分酔ってるのにこの楽しさを少しでも長引かせたくて、切り上げること無く延々飲み続けますな。
今日はこれぐらいにすればってお店の方に促されても、最後にもう一杯だけってお代わり催促を数回。とにかく何もかも忘れたくて飲んでますから、妙に朗らかで愛想良く、誰の話にも首を突っ込んできます。
で、だいぶ酔いが回って上機嫌、テンションアゲアゲ状態から急転落するわけで、グチをこぼしたり泣き出したりは序の口、酔うと別の人格が出現したり、酔った勢いでお店を出た後もひとりではしご酒をして、どこかでケガをしたのでしょうね、しばらくすると包帯巻いて登場だったり、路上で寝てしまったのか、お家に帰れなかったようで翌日同じ服で現れたり。
そういうお客さんはお店の方も一定量以上飲まさないように警戒してたりします、常習犯ですし何かあってからでは遅いですからね。でも酒場で飲まさないようにって商売になりませんから迷惑な話ですな。
今まで色々な酒場で、自爆飲みが過ぎて出入り禁止になった方を何人も見ていますよ、本人は人間崩壊、周りは迷惑な誰も楽しくない飲み方ですから、いつかそうなるのは当然の成り行きかと。酔った勢いで命を落とされた方もいましたな。後日酒場で訃報を聞かされて驚いたのを思い出しましたよ。
| 固定リンク | 0
「 立ち飲み百景」カテゴリの記事
- 立飲み百景82 座って飲む立飲み?(2023.10.03)
- 立飲み百景81 嫌われ者の末路は流浪の民。(2023.09.21)
- 立ち飲み百景80 消える店、出来る店。(2023.08.29)
- 立ち飲み百景79 猛暑にビール復活祭。(笑)(2023.08.08)
- 立ち飲み百景78 立ち飲みがいっぱいだけど。(笑)(2023.07.27)
コメント