撮れなかった時間を取り戻す、リバウンド撮影。(笑)
なんだか春ぐらいから撮影量が大幅に増えてます。急激に撮影数が増加しているのは退院して杖歩行にも慣れてきた頃からかと。1〜2月の入院で、その間全く写真が撮れなかった反動と言いますか、周回遅れ感があってそれを埋めるべく撮影がリバウンドしているのだと思います。(笑)さらに中華レンズを2本も買ってしまいましたし撮らねばなりません。(笑)
当然ですが出かける際には必ずカメラは持って出ます。例えばいつもの買い物コースの見慣れた景色であってもどんな発見があるか分かりませんからね。わざと回り道するのも楽しいですし、買い物よりもウロウロ撮り歩いている時間の方が長かったりします。(笑)
炎天下を歩き回るのは疲れますからそんなに長時間は無理ですし、カメラもレンズを付けたボディー1台だけでシンプルに。もっと軽装にしたい時は家内のコンパクトデジカメXF10を借りることも出来ますから、カメラを持って出ない選択肢はありませんよ、撮る撮らないは別ですけど持ってないと撮れませんからね。
で、そうするとチリも積もれば何とやらで、なんだか撮った量がスゴイことになってしまったわけですけど、今は撮るのが楽しいのでこれでいいのだ。(笑)
いつも巡回しているブログで、神戸の写真を掲載していらっしゃる方が二人いるのですな。どちらもオジサンがウロウロする辺りとかぶっていると言いますか、同じようなエリアをよく写真に撮っておられます。
ひとりは年配の方でGRの広角レンズ(35mm換算28mm相当)で撮ったスナップショット、もうひとりは30~40代ぐらいですかね、デジタルカメラをたくさん持っておられるカメラファンのようで85mmぐらいの中望遠レンズが好きみたい。
どちらもいい写真を掲載されているのですけど、同じエリアでも切り撮り方が全然違うので見ていて結構新鮮なのですな。オジサンとは明らかに撮り方も撮るものもレンズの画角も違うのですけど、地元なので撮ってる場所はすぐ分かります。「こういう感じに写るのか~」って面白かったりするわけで。
いつもの見慣れた街が個性の違いで全く別の写真になる面白さといいますか、こういうのを見てると触発されますな、しかし真似する気は全くありませんよ。そうじゃなくて同じように歩き回って撮ってる人がいるってのに、オジサンはじっとしている訳にはいかないって気分になるわけですよ。
いい意味で刺激をもらってますな、街の写真は歩き回ってナンボの世界ですからね、暑いからってヘタれている場合では無いなって気分、まだまだ撮りまっせ。写真って撮ってないとヘタクソになりますしね。(笑)
| 固定リンク | 0
「 写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事
- ヘタクソ過ぎるガッカリ写真を断捨離。(笑)(2024.11.05)
- 量だけで質が無いのはいかがなものか。(2024.10.27)
- フィルムカメラブームの商機を逃すな。(笑)(2024.10.05)
- スタジオが、だんだん秘密基地っぽくなってきた。(2024.09.29)
コメント