来年のカレンダーは。
狭い我が家なのに、カレンダーはあちこちにあります。オジサンはパソコンデスクの前の壁に、毎年もらう神戸新聞のカレンダーがずっと定番。花だの風景だの余計な写真やデザインはいらないので、文字がデカくて遠くからでもはっきり見える、この手のカレンダーが一番便利なのですな。
iMacで作業中はカレンダーアプリを立ち上げっぱなしにして、すぐ見られるようにしてますけど、そのデザインのせいで文字が小さくて、意外と使い勝手がよろしくない。27インチの画面で解像度を一番大きくすると、老眼鏡かけてもよく見えませんからね。それより遠くの壁にかけてる文字のデカいカレンダーの方がハッキリ見えますよ。(笑)
他には家内が作業場所に置いてるのと、トイレと台所。トイレにカレンダーって便利ですな、用を足しながら今週の予定だとか落ち着いて考えられますからね。ここにはヤクルトで貰ったのをかけてます。どうやらヤクルトを飲んでるとお通じがいいそうで、だからトイレにヤクルトカレンダー?(笑)
その他は台所に2つあります、ひとつは予定が書き込めるタイプの実用本位のもの、100均で売ってるようなのね。もうひとつは部屋の彩りや、見て楽しむこと重視で選んだ、こだわり系カレンダー、毎年家内が探してきてますな。
ここ数年は食の暦がイラスト入りで解説してあるカレンダーをかけてました。だいたい毎年10月ぐらいに大型書店に出回るので買っていたそうなのですけど、忙しくて気が付いたら12月突入、すでに売り切れちゃってたそうで「もう何年も同じシリーズやから、来年は全然ちゃうやつでもエエんちゃう」って言ったら、ネットで検索しまくって、なぜかサザエさんのカレンダーを探してきてましたよ。ムーミンとスヌーピーとサザエさん好きなのでスヌーピーのマグカップに続いてサザエさんですわ。(笑)
長谷川町子美術館 通信販売部で取り扱っているものだそうで、卓上カレンダーなのですけど、額装して壁に飾るって言ってましたな。年末ギリギリに注文してたので、届くのは年明けになりそう。(笑)
サザエさんカレンダーって調べてみると、朝日新聞社が購読者に配ってるものを出品してるのでしょうなぁ、フリマサイトやオークションサイトにいっぱい出てきましたけど、こういうのはちょっとねぇ。
あちこちかけてる我が家のカレンダーは、いずれもひと月が見渡せるタイプのもの、以前買ったことがある日めくりタイプは面白いのですけど、曜日や週単位の見渡しが利かないので、あまり便利じゃありませんでしたな、昔ながらの市場のお店や、商店街の古いお店でよく見かけたやつね。
かけてる感じが格好良かったのですけど、お家で同じことをやったらダメでしたな。なにしろめくり忘れが多くてねぇ、日めくりじゃなくて、気が付いた時に慌てて日数分ちぎるってどうよって感じ、やっぱりひと月単位が一番便利だと思いましたな。(笑)
| 固定リンク | 1
「 よもやま話」カテゴリの記事
- レコード処分の行く末は。(2024.12.05)
- レコードを洗って、パックをしてみた。(2024.11.30)
コメント