正面からピカピカな、内蔵フラッシュいる?(笑)
正直言いましてですね、フラッシュの光を正面から当てるってのは、商業カメラマンがまずやらないライティングでしてね、頻繁に使うのは報道カメラマンぐらい、記者会見会場で、バシャバシャシャッター切ってビカビカ光らせまくってるアレ。
報道ですからね、ニュースや新聞に載せるのに、美しく撮れてるよりも、何が写ってるかが最優先、芸能人の喜びの結婚報告会見だと、結婚指輪見せながら満面の笑みってのを、涙の謝罪会見ですと、泣きながら頭を下げる瞬間をバッチリ撮らない事にはクビが飛びます、必死で連写&正面からピカピカ、写って無ければその現場にいないのと同じだろって上から怒られますからね。(笑)
そんなこんなの正面ピカピカフラッシュ、キレイに撮れないのは分かっているのにカメラにはナゼか付いてます、最近はスマホカメラにも。その昔フィルム時代ですけど、ピッカリコニカなんてありましたな。
要するに暗くて写らない場所でも撮れますよってことで、写りのキレイさやテイストよりも、とにかくこんな場面でもちゃんと写りまっせってのがアピールだったのだと思います。
コンパクトカメラでフラッシュ搭載しておけば、暗い室内で撮る場面でも、押すだけでちゃんと写ってるものが分かるのが撮れるので、カメラの知識がない人にも、失敗がないカメラって勘違いしてもらえますからね。(笑)
古い映画に出てくる、記者が正面からフラッシュバルブ光らせて、事件現場や容疑者を撮ってるなんてシーンありますな。そんなの見てカメラマンはみんなそうやって撮ってるって刷り込まれちゃって、正面ピカピカが正しいって思われちゃったのでしょうなぁ、コレ写りはしますけど、決してキレイじゃないライトの当て方なのですけどねぇ。(笑)
一眼レフやミラーレス一眼でも内蔵してるのが多いですな、入門機やファミリーユースの機種には必ずといっていいほど付いてますからね。オジサンの使ってるX-T30とX-S10も付いてるので試してみましたけど、キレイには撮れませんでしたな。プリクラの方がましだと思いますね。(笑)
調光補正で弱く当てたり、弱めで日中シンクロしてみてもなんだか違和感、もともと発光面が小さな点光源ですから仕方ないのですけど。
で、デジタルになって高感度撮影の画質もすごく良くなってるのですから、もう無理に内蔵しなくてもいいのではって思うわけで。ある程度カメラと写真の知識のある方なら、大きなのを別に持ってるでしょうから内蔵フラッシュは使わないでしょうし、写真用ライトも動画も撮る方が増えている影響で、瞬間光のフラッシュから定常光のLEDへと流れが変わってきてますし。
内蔵フラッシュがなくなればポップアップのギミックも必要なくなって構造がシンプル、部材点数も減らせるかと。
ま、無くなったら困るって方もいらっしゃるでしょうから「撲滅!内蔵フラッシュ」とまでは言えませんけど、オジサンは全然使わないしなぁ、これはひとつフル活用している方に聞いてみないといけませんな。
| 固定リンク | 1
「 写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事
- フィルムカメラブームの商機を逃すな。(笑)(2024.10.05)
- スタジオが、だんだん秘密基地っぽくなってきた。(2024.09.29)
- 暑い季節はストロボに限る。(笑)(2024.09.14)
- 写真が趣味で幸せでしたな。(笑)(2024.09.10)
コメント