« 令和な写真? | トップページ | あの頃のVelvia(ベルビア)をガッツリ再現できた件。 »

2021年5月13日 (木)

リタイヤ後の変化について。

いつも見かけるハンバーガーチェーン店のベンチに座ってるキャラクターみたいに、オジサンもリタイアしたらのんびりなんて考えてたら、大間違いでしたな。何だかんだと忙しくて、あれもやろう、これもやろうなんてリストアップしていたのに、全然はかどっておりませんよ。
ただ勤めていた時と比べて、生活様式といいますか、日々のパターンやルーチンが変わりましたな。まず目覚まし時計をセットしなくなりました、とはいえゆっくり寝てるわけではなくて、起きる時間は一緒、朝5時には起きてます。勤めてた時も、目覚ましが鳴る前に起きてましたから、念のために仕掛けてたのが必要なくなったわけで。
それと曜日の感覚が無くなりますな、というか分からない。(笑)平日に休みなんてのは、病気で仕事を休んだときぐらいしか無かったですから、ほとんど未経験の世界なわけで。そうそう、お茶の葉とコーヒー豆の消費が早くなりました、水道料金も上昇、明らかにトイレの回数分が響いてますな。(笑)
で、意外とお金がかかるのが交通費、通勤定期というものがなくなったので、出かけるたびにICOCAのチャージが減っていきますからね、なんだかしょっちゅうチャージしているような気がしますよ。
なので、一回のお出かけで、なるべくたくさんの用事を済ませようとするので、これまた忙しいという。買い物もデカいリュックにエコバッグを放り込んで、一気に済ませちゃうわけですな。(笑)
家に居てものんびりなんてしてられませんよ。「何にもせえへんジジイの面倒なんか見いひんで」って家内に言われておりますのでね。ご飯作ったり、後片付けその他諸々をやっておりますよ。
オジサンこういうのは意外と苦になりませんどころか料理は結構楽しいのでね、ご飯のおかずにもなる、自分好みの晩酌のアテって考えると、包丁を持つ手も軽やか。(笑)
しかも作るのと片付けるのを並行してやるので、出来上がった頃には調理器具も片付いてます。この辺りデュアルプロセッサのパソコンのように要領いいのでね、流しにフライパンやら山積みの家内とは違います。(笑)
ま、こんな感じですけど、バタバタしてるとそれだけで終わってしまう日々の繰り返しになってしまいますから、ブログの記事は朝に書くようにしています、勤めていた頃と同じですな。
家内がパートに出ている間に全集中、朝は頭が冴えてますからね。勤めていた頃は、毎朝セルフの喫茶店でコーヒー飲みながら、ブログの記事を書いていたのですけど、今は通学の子供たちを眺めながら書いてます。(笑)

_t305867_blog

| |

« 令和な写真? | トップページ | あの頃のVelvia(ベルビア)をガッツリ再現できた件。 »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 令和な写真? | トップページ | あの頃のVelvia(ベルビア)をガッツリ再現できた件。 »