« 糸を染めて紡ぎ、織る。 | トップページ | ビンテージじゃなくて、ヘリテージカメラ。 »

2021年3月13日 (土)

便利なフォトグッズもれなくプレンゼントのブツ(笑)

_dsf1210_blog

昨年の12月17日の「使い道が思いつかなかったポイントで、ミニ三脚。」って記事で、富士フィルムさんのユーザー登録で溜まったポイントでミニ三脚を貰った事を書きました。その記事の直後にポイントサービス終了のお知らせが来たのですな。
まだ使ってないポイントがそれなりに溜まってたので、有効期限内に使い切らないともったいないですからね。さっそく対象の「便利なフォトグッズ」とやらを眺めて見たのですけど、そんなにそそる物が無いという。(笑)
結局水準器とレンズペンをチョイスしました。水準器はカメラのホットシューに付けるタイプのは持っているのですけど、ホットシューの板バネがヘタってくると、ユルユルで正確に合わせられなくなるのですな。
普段そこまでホットシューを使う事は無いかと思いますけど、クラシックカメラの場合、買ったときにすでに緩かったりしますのでね。しかもこのタイプの水準器は小さいので、老眼オジサンには辛かったりします。(笑)
なのでハクバさんのデカイ水準器は見やすくて便利なのじゃないかと。お家でテーブルフォトの際の必需品、カメラ内蔵のデジタル水準器と両方を見比べてみるとよく分かるのですけどね、内蔵デジタル水準器って、結構大雑把で精度が高いとは言えませんな。
液晶モニターでは水平になってるのに、ホットシューにつけた水準器を見てみると、明らかに水平出てない。撮ってみるとハッキリ分かりますよ。
きちんと三脚立てて撮る際には無くてはならないものなのですけど、いざ新しく買おうかって気に、なかなかならないシロモノだったりします。(笑)なのでポイントで頂く事にしました。
もうひとつのハクバさんの「レンズペン3 デジクリア」ってのは、一度も使った事がありません、この手の便利グッズに必要を感じなかったのでね。
ただいつも巡回コースに入れて見ている「studio9」って、カメラマンの中原 一雄さんが運営しているサイトで、便利さをプッシュしていたので気になっていたのですな。ま、ポイントで貰えるのなら一度試してみようかと。(笑)

_dsf1242_blog

で、それが届きました、こんなの。ペン型で片方がクリーニングチップ、もう片方がレバーをスライドすると出てくる、天然ヤギ毛のブラシ、ふ~ん。
どうやらこのクリーニングチップというのがキモみたいで「セーム革製チップ+カーボン粉末で指紋や皮脂を残さず確実に吸着し、さらに静電気を除去してホコリの付着を防止」って書いてありますな。
カーボン粉末ってのが、何だかちょっと引っかかりましたな、静電気は無くなるでしょうけど、コレで拭いても大丈夫って疑問が湧きました。ま、長年の実績のある商品なので、その辺りに画期的な何かがあるのでしょう。

_dsf1249_blog

パッケージの説明を読んでると、デジカメの液晶モニターをきれいにするのがメインのようで、レンズもイケますよって事みたい。あって困るものではないので、さっそく使ってみようかと思っておりますよ。(笑)

_dsf1255_blog

| |

« 糸を染めて紡ぎ、織る。 | トップページ | ビンテージじゃなくて、ヘリテージカメラ。 »

写真用品いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 糸を染めて紡ぎ、織る。 | トップページ | ビンテージじゃなくて、ヘリテージカメラ。 »