心に残る麺の話。
グルメ系ブログのような、お店の情報や印象を書こうってのじゃありませんよ、あくまでもオジサンが感動した麺の思い出話ですからね、お店の名前すら覚えてなかったりします。
文面をヒントに検索しても、すでに無くなってしまったお店もあるかもしれませんし、オジサンが間違ったまま記憶していたかもしれませんからね。あくまでも思い出話。(笑)
麺類が好物なので、ついついひいきしてしまいますけど、寒い季節のあったかい麺類って、お箸で麺を持ち上げた瞬間にモワッて上がる湯気がすでにご馳走だと思うのですな、もちろん味が良ければ、もっといいですけどね。寒い場所では湯気も半端ないですよ、向こうの景色が見えないぐらい、豪快なのがいいなぁ。(笑)
若い頃のお話、仕事が終わって地元まで帰ってきたら12時近い時間が当たり前だった頃、駅前の屋台のラーメンにはお世話になりましたよ。ラーメンとおでんとワンカップ酒と缶ビールしかない、家族でやってた屋台。
青いビニールシートの風除けを暖簾がわりにくぐると、夜中のラーメンの魅力に勝てなかった人たちがいっぱいでした。ごく普通の醤油ラーメンでしたけど、寒さで美味しさが5割り増しぐらいに感じましたな。(笑)
本場のを食べとかないとって事で、家内と札幌で食べた味噌ラーメン、路地のような所にあった、L字カウンターだけの小さなお店でしたな。いくつも並んだコンロには中華鍋、ご主人は注文に合わせて一杯ずつ野菜を炒めて作ってましたよ。
お客さん、黙って待ってるわけが分かりました。ボリュームあったけど美味しかったなぁ、スープも飲み干しましたからね。ホコホコに温もって、外に出ても寒く無かったですな。(笑)
青春18きっぷでウロウロしていた頃、まだ行ったことがなかった徳島県へ、駅を出て写真を撮り歩いていた時に、タクシーがいっぱい停まっていたラーメン屋さんを見かけて、初めて徳島ラーメンを食べました。
ご飯のおかずになるラーメン、好みは分かれるかもしれませんけど、オジサンはコレ美味いって◎でした。地元元町に徳島ラーメンのチェーン店「麺王」があるので、時々食べますけど、なんだか好きですなこのラーメン。(笑)
富山県って行った事ないよなって家内とお出かけ。寒いわ、雨降ってくるわの中、食べに行った「糸庄」のもつ煮込みうどん。コレはお店の名前覚えてましたよ。(笑)
オジサンが今まで食べたうどんの中で、ダントツ一番と言っていいかと。ずらり並んだ火を噴くコンロの上には、小さな土鍋がグツグツしてて圧倒されました。で、食べたら美味〜い。冬に汗かきながらふうふう。コレを食べるためだけに富山県までお出かけしてもいいかもって思える味わいでしたな。
思い出せば、まだまだ出てきそうな心に残る麺の話、寒い季節だけじゃなくて、年がら年中食ってますけどね。細く長くこれからも、あちこちで頂きますよ。(笑)
| 固定リンク | 0
「 食べる、飲む」カテゴリの記事
- まるい飯店の思い出。(2024.10.08)
- 週一の晩ご飯当番。(笑)(2024.09.26)
- 専門店、今昔物語。(笑)(2024.09.22)
- ブタメンで大人ランチを豪華に。(笑)(2024.09.17)
- 白家功夫拉麺で蘭州牛肉拉麺って難読漢字羅列だな(笑)(2024.08.03)
コメント