2020年、お買い物ランキングベスト5
今年はそんなにお買い物してないなぁって思ってても、今年一年書いた記事を振り返ってみると、意外とアレコレお買い物してたのに驚いてしまうという年の瀬、レンズもなぜか3本増えてますしね。(笑)
高額商品はX-T30ダブルズームキットとLAOWAのマクロレンズ、おかげで軍資金が赤信号点滅で、他は小さなお買い物ばかりでしたけど、幸せは金額じゃないですからね、内容ですよ内容。(笑)
それでは第5位、エネループの急速充電器BQ-CC85。何だか充電するのが楽しくなる充電器ですな。3色のLED表示で電池の健康状態を診断したり、買い換えた方がいいのを教えてくれたり、充電も以前使っていたのの半分の時間で完了なので便利で速い、地味な存在ですけどいい仕事してくれますよ。(笑)
続いて第4位、マンフロット3Dジュニア雲台056とMENGSのDC-38Qクイックリリースクランプ。2つが同位ですけど、品物の性質上セットで考えるのが自然かと。(笑)
コロナの影響でお家フォトが増えたので、昨年第1位になったNEEWERの中華三脚を使いまくり、ところがテーブルフォトには自由雲台って使いにくくてね、なので前後、左右、回転が独立して動かせてコンパクトな雲台って事でチョイス、見た目は独特ですけど使いやすいですよ。
これにクイックリリースクランプを付けてます。カメラのグリッププレートと共にアルカスイス互換なので、雲台への付け外しがスゴク楽チンなのですな。瞬時に三脚に付けられるってホント便利。
お次は第3位、サンコーレアモノショップの4軸式くねくねモニターアーム。名前で笑っちゃイケマセン。いやもうモニターのスタンドが無くなっただけで、こんなに広々するなんて。(笑)
探してみたら5,000円ほどでレビュー評価も高かったコレを見つけてしまったのですな。もっと早く買えばよかったって思いました。重量がありますけどしっかり支えてくれますよ。撮る時はグルっと回しておけばモニターが邪魔にならずOKってのがいいですな。
第2位は、純正レンズ2本、XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZとXC50-230mmF4.5-6.7 OIS II、どちらもダブルズームキットのレンズです。XCシリーズって廉価版レンズでしょって侮っては、レンズにゴメンナサイをしなくてはならなくなるという優等生でした。
マウントまでプラスチック使いまくりですけどね、そのおかげもあってどちらも軽くてコンパクト。使い回しはいいですな。XC15-45mmの電動ズームはちょっと慣れが必要かも。
何しろレンズキットで購入した場合、レンズ価格は単品で買った場合の実質半額以下になるわけで、コスパ最高っていうか、ホントにいいの?コレ。(笑)
さて、お待たせしました堂々第1位、当然と言いますかLAOWAのマクロレンズ、65mm F2.8 2x Ultra Macro APO。マクロレンズにオートフォーカスは絶対必要って思わないオジサンには、このクオリティーのレンズがお安く買えてシアワセ。
中華メーカーでも、真面目にちゃんと物作りしているところは出来もいいですな、とても高級感があります。しかもレンズ単体で2倍まで接写できるし、ピントリングを回してもレンズの全長が変わらないので、寄りでも使いやすいですしね。ブログ用のブツ撮りは全てこのレンズで撮ってますよ。もう手放せないレンズになりました。(笑)
振り返ると、「お家で写真」を充実させるものを、よく買ってた一年でしたな。コロナのせいで、そういう方向に向かってしまったのもありましたけどね。さて来年はどんなものを買ってしまうのか分かりませんな。今のところはあのカメラ以外、気になるものはありませんよ、一応ね。(笑)
| 固定リンク | 0
「 よもやま話」カテゴリの記事
- 査定金額0円の衝撃というか、笑劇。(笑)(2025.02.06)
- 神戸市の電池類回収BOXで、バッテリーを終わらせた。(2025.02.09)
コメント