男は黙ってサッポロビールでしたけど。(笑)
暑い季節は、とりあえずビールってのが定番だと思います。外ではビールでも、お家では家計を考えて発泡酒かと。ところが年齢とともにだんだん飲まなくなってますな。ビールばかりだと、お腹が張りますし、トイレも近くなるのでね。
それに飲み進んでスピードが落ちてくると、ぬるくなったまま、なかなか減りませんし。グビグビ、プハーって美味しさに感動するのは、結局最初の1杯目だけになってます。(笑)
その1杯目もグラスで十分なので中ジョッキまでは要らないとなると、ホント外で飲まなくなりましたな。瓶ビールで頼むにしても小瓶は置いてなかったりしますしね。
昔行ってた某立ち飲み酒場は、100円で1合グラスにサーバーから生ビールを注いで、とりあえずの1杯って提供してましたな、常連客しか知らない裏メニュー。日本酒党、焼酎党でも、暑い時は最初の1杯だけビールが飲みたいってニーズに応えてくれていたわけで。
きっと常連客のリクエストで始めたのだと思いますけど、カウンターに100円玉置けば、察した主人が注いでくれて自動的に出て来る暗黙のシステム。その場でグイッとあおって次は自分の好みのお酒を注文、上手い商売だなと。(笑)
家飲みでも、ビールや発泡酒は最初の1杯だけになってますな、なので350ml缶ひとつで家内と1杯ずつ飲んで無くなるぐらいがちょうどいい感じ。今の季節は暑いのでもう少し飲む場合もありますね、でも500ml缶ひとつで十分足りますなぁ。
で、その後は、お互い自分の好きなもの飲んでます。オジサンは焼酎だったり日本酒だったり、家内は自家製梅酒の炭酸割りやワイン。お互いお酒の好みは違いますけど、なぜかビールや発泡酒の銘柄は「サッポロ」が一番旨いで意見が一致。特別な料理の時は、温存してある頂き物の「サッポロエビス」。それ以外は安く「麦とホップ」で乾杯。(笑)
まだそれなりにビールを飲んでいた頃は、お店に置いてあれば必ずサッポロを頼んでました。オジサンの中では1番がサッポロ、2番がキリン。そのどちらかがなければビールを頼みませんでしたな。
関西の酒場ってアサヒが圧倒的に多いのよ。お店で銘柄も何も言わずに「ビールちょうだい」って言えば出て来るのはまずアサヒスーパードライですからね。
なので他の銘柄を置いているお店によっては、表にわざわざ書いてあったり、メーカーが配ったステッカーを貼ってたりします、「サッポロ赤星」だの「一番搾り」だの「プレモル」だの。昔は大きなポスターが貼ってあって、それを見ればこのお店、どこの銘柄がメインなのか一目瞭然だったのですけどね。
で、三船敏郎さんや高倉健さんは覚えているのに、なぜか女性のポスターは顔が思い出せませんな、ビキニ姿で胸元にビアジョッキ持って微笑んでるヤツ。胸元しか見えてなかったからでしょうなって「男は黙ってサッポロビール」の中瓶ですら飲みきれないオジサンは黙って退場ですなぁ。(笑)
| 固定リンク | 0
「 酒飲み心得帖」カテゴリの記事
- 今年の冬の日本酒「神鷹 水酛仕込み」。(2024.02.01)
- 値上げなんかに負けてられへん、酒飲みの対抗作戦。(2023.12.05)
- 日本酒だからできること。(笑)(2022.12.15)
- 食堂で飲む。(2022.11.22)
- 日本酒の悪〜いイメージって?(2022.06.02)
コメント
私もエビスがいちばんの好みです。缶入りも悪くありませんがビアホールで飲む生がその上を行ってますね。高いのが難点ですが…
投稿: 超低空飛行 | 2020年8月27日 (木) 20時46分
超低空飛行様、おはようございます。
ビールメーカーの営業マンに教えてもらったのですけど、ビアサーバーのノズルの手入れがきちんとできてないお店は、どんなに有名なお店でも論外だそうです。小さなお店でも手入れができてるところは美味しいと、味わいが全然違うそうで、サーバーを一目見たら分かるって言ってました。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2020年8月28日 (金) 07時20分