テーブルフォトは、カメラをコンセントに。
ミラーレス一眼ってバッテリーが持ちませんなぁ。なのでロワジャパンさんの互換バッテリーを4個追加、テーブルフォトでは自動電源オフしないように、さらにパフォーマンスをX-T30はブースト、X-T20はハイパフォーマンスに設定して、背面液晶が暗くならない様にしています。
要するにテーブルにモノを並べたり、レフ板を立てたりしている間、カメラに居眠りや勝手に休むなって設定にしているわけで。(笑)
で、電力消費マックスな使い方なので何とかしようと、コンセントから電気を取れる「ACパワーアダプター AC-9V」とカメラの電池室にセットする「DCカプラー CP-W126」というダミーバッテリーを富士フィルムさんのショッピングサイトで調べたところ、両方合わせて9,177円だって、高っ。
で、困った時のお隣の国のプロダクト。(笑)検索でいくつか出てきましたけど、どれも最新カメラは対応機種に出てなくて、ユーザーレビューが頼りという不安材料満載物件、だけどお値段が1/3以下なのでねぇ。(笑)
買ったのは聞いた事も無い、HCJYCってメーカーの「CP-W126 DCカプラ NP-W126互換バッテリ」2,999円なる商品。実はコレACアダプターは付いてなくて汎用のUSB充電器やモバイルバッテリーを使う仕組み。
オジサンはiPadの充電器を流用、星空撮影の長時間露光にはモバイルバッテリーを、電力不足の際は二つ繋げられるようにUSB端子は二股になってます。どうやらこの商品、DCカプラーというダミーバッテリー部品の違いで、各社のカメラ対応しているみたい。
対応してるのは古い機種ばかりですけど、同じバッテリーを使う機種なら大丈夫かと。で、結論。X-T20では問題なく使えました。X-T30では純正レンズを付けてると、シャッター切った瞬間にカメラがシャットダウンします。AF、MF関係なく落ちますな。ただし電気的な繋がりの無いオールドレンズやLAOWAのマクロレンズでは問題無し。
どうやらX-T20とX-T30ではAFが進化した分、レンズを動かす電力消費が違うのかもしれませんな。ま、元々対応してないのを分かって使ってるので文句は言いませんよ。(笑)
さらにRaw現像ソフト「X RAW STUDIO」の最新版Ver1.10.1.0も試してみました。パソコンと繋いで、カメラの画像エンジンを使って現像する仕組みなので、電源入れっぱなしになるのですな。結果は問題無く使えました。
商品は帯電防止袋に、インクジェットプリンタで出したA4両面の取扱説明書と一緒に放り込んであるだけという。取扱説明書の日本語が変に偉そうなのが笑えます。ケーブルを束ねているベルクロテープは、はがすと毛がバラバラ落ちて机の上は毛だらけ。(笑)
もしかしたら使えないかも前提で買ってみたシロモノ、オジサンの使い方では全然OK牧場でしたよ。おかげでバッテリーの消耗を気にしながら撮るストレスから解放されました。(笑)
| 固定リンク | 0
「 デジタルカメラ」カテゴリの記事
- テクノロジーは、余計なおせっかいだったりする。(2023.11.25)
- XF10のプレミアムな後継機を希望するわけ。(2022.12.27)
- 劣化GR。(笑)(2022.12.08)
- EVFで露出計の出番が…。(笑)(2022.11.12)
- ましかく写真が楽し過ぎるわけ。(笑)(2022.12.17)
「 富士フィルム」カテゴリの記事
- オートホワイトバランスが迷う場面。(2023.11.26)
- フィルムスキャナを手本にデジタイズ。(2023.11.19)
- 廃墟にはクラシッククロームがよく似合う。(笑)(2023.10.22)
- フィルムカメラ気分をフジのカメラとあのレンズで。(2023.10.14)
- 誰が買うの?何を撮るの?(2023.09.14)
「 写真用品いろいろ」カテゴリの記事
- LEDライト、ZHIYUN MOLUS G60でライティング。(2023.11.05)
- LEDライト、ZHIYUN MOLUS G60の使用感。(2023.11.04)
- 撮影用小型LEDライト、ZHIYUN MOLUS G60の詳細。(2023.10.29)
- カメラザックのラムダさんが8月末で終業だって。(2023.08.06)
- 東洋リビングさんの防湿庫26年間ありがとう。そして…(2023.07.22)
コメント