XC50-230mmF4.5-6.7 OIS IIは意外と便利。
X-T30ダブルズームレンズキットに同梱の望遠ズーム、XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II。実はオジサンの買いたいレンズリストに入ってました。レンズキットを買ってしまったのは、この辺りにもワケがあったのですな。
オジサンの撮る街の写真には望遠レンズはまず必要ないのですけどね、父親からずっと借りっぱなしのEOS Kiss X7ダブルズームレンズキットを使っていて、望遠ズームが意外とブツ撮りに使えるのが分かったわけで。
お家の中の良さそうな所にカメラを飾ってそれを撮るなんて場面では、望遠ズームで部分を切り撮るとイイ感じに撮れます。広角レンズのように物の形がゆがんだりしませんし、望遠ならではの圧縮効果もあってギュッと詰まった感じに写るのですな。狭いお家なので三脚立てて隣の部屋から撮ってる姿はマヌケですけどね。(笑)
ダブルズームレンズキットなので入門と言いますかビギナー向けのお得なセット販売、子供の運動会を撮るなんてシーンを想定しているのだと思いますけど、意外と応用がきいて使えるレンズなのですな。
で、Xマウントレンズはどんどん充実中なのですけど、望遠域のピースが抜けていたのを何とかしたいと以前から思っていたわけで。だけどお高くて明るい望遠ズームなんていりません、使用頻度を考えるとそれよりも単焦点レンズを充実させたいですからね、そう考えて候補に上がっていたのがこのレンズでした。
ちょっと望遠が必要って時に手軽に使えて、お値段も手頃ですし。程度のいい中古を探しても良かったのですけど、ダブルズームレンズキットでそれよりもはるかにお安く買えてしまったという嬉しい誤算。(笑)
35ミリ換算で76〜350ミリ相当、手ぶれ補正は約3.5段分と、望遠ズームとしては必要十分なスペック、プラスチックを多用しているので高級感は感じられませんけど、その分重量375gと軽いので持ち歩くのには負担になりませんな。
小型のX-T30に付けるとデカイなって思いますけど、この焦点域のズームレンズとしてはコンパクトじゃないかと。その分開放F値がF4.5〜6.7と暗いですけどね。AFは俊敏って感じじゃないのですけど、じゃあ遅いのかって聞かれるとそんな事は無いよっていう感じの速さ。(笑)
レンズのポジションを考えると、ダブルズームキットでお安く買えて、300ミリ越えのハッキリとした望遠効果を楽しめるわけですからお得感はありますな。このレンズで望遠ワールドに目覚めちゃったら、上のレンズを目指せばいいわけで、お高いのが色々ありますよ。(笑)
我が家のXマウントレンズで望遠域担当になったXC50-230mmF4.5-6.7 OIS II、へたれオジサンが振り回せる望遠ズームって事で活躍して頂きたいなと。今回の掲載写真は全てこのレンズで撮りました。夜景ばっかりですけど手ブレ補正の効果を試すにはもってこいでしたな。充分すぎるぐらいでしたよ。(笑)
| 固定リンク | 0
「 富士フィルム」カテゴリの記事
- オートホワイトバランスが迷う場面。(2023.11.26)
- フィルムスキャナを手本にデジタイズ。(2023.11.19)
- 廃墟にはクラシッククロームがよく似合う。(笑)(2023.10.22)
- フィルムカメラ気分をフジのカメラとあのレンズで。(2023.10.14)
- 誰が買うの?何を撮るの?(2023.09.14)
「 レンズのこと」カテゴリの記事
- レンズのデザイン今昔。(2023.12.03)
- 似ているレンズを間違えて持ち出した件。(笑)(2023.09.02)
- ズームレンズとレンズフード考。(笑)(2023.06.24)
- 欠点を味わいに出来るのがメイドインジャパン。(笑)(2023.06.04)
- レンズを変えてスランプ脱出?(笑)(2023.06.03)
コメント