X-Pro3のプレス発表ニュースを見て
10月23日にいつも見ている「デジカメwatch」ってサイトに富士フィルムさんから新しく登場したX-Pro3の詳報が出てました。Xマウントのレンジファインダータイプのデジタルカメラ。
交換レンズが共通で、一眼タイプとレンジファインダータイプのボディーを発売しているのは富士フィルムさんだけですからね、これは両方使ってみたいって思うのは当然かと。
少し前に新型出しまっせってニュースを見た時、おーって喜んだのですけど、今回のニュースで価格が発表されて、お〜って打ち砕かれてしまったオジサン、シルバーボディー税別23万9,500円前後って前後されても買えませんよ。
発売日は11月28日だって。ボーナスシーズンに向けた日時決定があからさま過ぎますな。プレス発表がこの時期って、まだ発売までひと月あるから金策に走ってねって事でしょうか。絶対無理ですってば。
きっとキャンペーンもやるのでしょうなぁ。発売記念プレゼントだとかレンズと一緒に購入でキャッシュバックだとか。分かってますよ、分かっているのですけどね、宝くじは全然当たらないし、小金持ったらお酒飲んじゃうし、ダメダメオジサンはまとまったお金なんて縁がない人。(笑)
このシリーズはまずレンジファインダーってところがそそりますな、レンジファインダーって言えばライカを思い浮かべますけど、あのカメラにはなぜか全く心が揺れないと言う。(笑)
X-Proシリーズは光学とEVFのハイブリッドビューファインダー、前面のレバーで瞬時に切り替えられるところがミソ。最初覗いた時おおスゴイって思いましたよ、お金のかかったファインダーだなと、ココだけで欲しくなりましたからね。
今回発表になったX-Pro3はEVFも有機ELを採用したり、外装にチタンを使ったり、撮影メニューやフィルムシミュレーションなど写真を撮る道具としてのアレコレがブラッシュアップされているみたい。スゲ〜って目を引くところは無いですけど、使ってみてじわじわ効いてくるというか、しみじみ良さが感じられるんじゃ無いかと思いますな。買えないのであくまで想像。(笑)
ニュースを読んでて、「こんな事してくれたら、あきませんやん」って思ったのが、背面の小さなサブ液晶モニターにフィルムパッケージのようなデザインで感度などが表示されるというもの。
フィルムカメラ時代の一眼レフで、裏ぶたにフィルムの箱を切り取って挟み込めるようになってたのをデジタルで再現しているという。フィルムメーカーならではの遊び心といいますか、オジサン的には涙ちょちょ切れ。(笑)
11月2日にXキャラバン大阪ってイベントが開催されるので、都合がつけばそこで実機を触り倒してこようかと。でも触っちゃうとマズイ事になりそうなのが怖いのですけどね。
| 固定リンク | 0
「 富士フィルム」カテゴリの記事
- サヨナラしないぜ!XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS。(2024.05.26)
- XF10とIXY DIGITAL L3で街を徘徊。(2024.06.04)
- 失言社長さん。(笑)(2024.05.18)
コメント
で、結局12月某日このブログに購入、使用評価の記事が掲載されていたりするとか……?
投稿: 超低空飛行 | 2019年10月28日 (月) 11時44分
こんにちは。
初代が出た時にカメラ屋に触りに行き、ファインダーを覗いて驚愕しました。「文明は凄く進んでいる・・・」と実感したカメラでした。持った感じがちょっと大きいという点と、デザインがライカM型から脱却できていないという点を自分の中で無理やりマイナス点にして購入はしないようにしてました(笑)いいカメラだと思うけど初代で終わってしまうかもしれないし・・・というメーカーに対する懸念もありましたので2が出てきたときはうれしかったです。定期的にフジフィルムのHPを見てました(笑)そして3、フィルムの切れ端を入れておくホルダーを再現したパネル表示・・・これは思いっきりくすぐられますね。チタン外装じゃないバージョンを安く売り出さないかなーと思ってます。
投稿: 想桜 | 2019年10月28日 (月) 13時05分
超低空飛行様、こんばんは。
触ってしまうとヤバいので、触らぬ神に物欲無しなスタンスでレビューも見ないようにしようかと思っております。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2019年10月29日 (火) 20時23分
想桜様、こんばんは。
私も初代のハイブリッドビューファインダーには驚きました。一番そそられたところでした。よくこんな仕組みを組み込んだなって思いましたから。三代目は背面液晶のフィルムフォルダーの再現がそそられました。これをできるのはフィルムメーカーならではだなと、遊び心に拍手しました。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2019年10月29日 (火) 20時30分