ペンFTに○○シリーズ番外編はテレコンだ。(笑)
それ単体だと、何の役にも立たない物なのですけどね、テレコンバーター、通称テレコンって手持ちのレンズラインナップを2倍に拡張してくれる名脇役なのですな。
若かりし頃はずいぶんお世話になりました。特に望遠レンズに付けると倍の焦点距離のレンズとして使えましたからね。ただF値も倍になるので、ファインダーがすごく暗くなります。基本的に明るいレンズに付けるのが良いのですけど、テレコンのお世話になるような頃はそんな良いレンズを持ってませんでしたからね、暗いファインダーも気合いでピント合わせしてましたな。(笑)
ペンFTにレンズ一本だけ付けてあれこれ撮ってみましたシリーズも、持ってるレンズを全部試して記事にしてしまったのでもうネタがありませんって思っていたら防湿庫の中にテレコンを発見。使ってなかったので存在を忘れてました。今回はこれで番外編、これで最後かも。(笑)
ペンFシリーズのレンズはお世辞にも明るいものが多いとはいえないライナップ。当時の技術的な事を考えると仕方がないのですけど、このレンズにテレコンを付けてメリットがあるのは限られるのですな。
特にオジサンは明るくてお高いレンズは持ってないので、手持ちのレンズで楽しむしかありません。20ミリや25ミリのレンズにテレコンを付けても標準レンズになるだけなので何の意味もない、38ミリの標準レンズに付けると中望遠になるのでこれは何とか使えるかと。
でもテレコンのメリットが一番生きるのは望遠レンズに付けたとき。なのでE.Zuiko Auto-T 100mm F3.5に付けるのが一番楽しみが広がるかと思って撮ってみました、付けると200mm F7。ファインダーはほとんど真っ暗、35ミリ換算で280ミリレンズとして使えるわけで、しっかり望遠レンズの世界を楽しめるのですけどね、三脚がないと不安ですな。
望遠レンズならではの圧縮効果も味わえるのは楽しいのですけど、機動力のあるハーフサイズカメラなのに、いちいち三脚を担いで行かなくてはならないのが、すでにハズレアクセサリーである事を証明しているかと。(笑)
スマホに100均レンズの作例撮りの際に一緒に持って出て試してみましたけど、面倒くさいだけだったので次に登場はもう無いかも。使って楽しんでやろうという気にならないのですな、ファインダーがガッツリ暗くなりますのでね、ピントの山が掴めないので楽しくならないと言う。それでもこんな写真を撮りましたってのをお見せしなくてはならないのでがんばりましたけど、途中で早く飲みに行きたくなりましたな。
とりあえず、撮った写真を載せておきますけどね、あまり必要性を感じないアクセサリーでしたな、どうしても探して手に入れたいと思うほどの物でもないかと。
あればペンFシステムに彩りを添えるかもしれませんが、枯れ木も山のにぎわい程度の物だと言うことをオジサン目線では感じましたので、持ってなくてもイイネと最後に書いておきますね。(笑)
上がE.Zuiko Auto-T 100mm F3.5単体で撮った明石海峡大橋。同じ位置からテレコンを付けて撮ったのが下の写真。だからどうしたってな写真で申し訳なく…。(笑)
| 固定リンク | 0
「 ハーフサイズカメラ」カテゴリの記事
- ハーフサイズというカメラ。(2024.08.25)
- 令和にハーフサイズカメラが登場するなんて。(2024.03.09)
- APS-Cサイズセンサー向けオールドレンズは。(笑)(2024.03.23)
- ペンFのF.Zuiko Auto-S 38mm F1.8の使い良さ。(2022.12.11)
- ペンFのE.Zuiko Auto-T 100mm F3.5望遠レンズ。(2022.11.19)
コメント
よもかめ亭主さま、はじめまして。PEN-FVで検索中、こちらにたどり着きました。PENシリーズの記事を楽しく拝見しました。
定年時の自分へのご褒美に、色々迷ってMAMIYA C330s(80㎜付)と55㎜、135㎜レンズを、今年は再就職で5年頑張ったご褒美にPEN-FV(38㎜付)と20㎜、100㎜レンズをゆっくりそろえました。家内は他にもカメラがあるのにまた手を出すのかとあきれ顔ですが、使いたかったカメラを手にした時のときめき感には勝てませんね。
小生も亭主さまと同じく、デジカメも使うものの、フィルムメインで楽しんでいます。富士フイルムにしか作れないデジカメの記事は笑ってしまいました。そんなデジカメがあったら私も買ってしまいそうです。使いづらいのではなくて、考えて楽しんで撮れる気がしますね。
投稿: 星まつり | 2017年12月10日 (日) 17時33分
星まつり様、初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます、私も家内には目玉は2つしかないのになんでそんなにカメラがいるのかと言われておりますが、足は2本しかないのに何でそんなにブーツがいるのかと反論しております。好きなものは好き、欲しいものは欲しい、我慢は必要ですが我慢が当たり前の人生にしたくはありませんし、好き勝手やって家庭を崩壊させるつもりもありません。家庭不和の3歩手前でバランスを取っています。(笑)富士フィルムにしか作れないデジカメ記事は今のデジカメがどんどんつまらなくなっているので書いたものです、写真を撮る楽しさをつぶして何でも楽に出来る方向に行っていますがそれならスマホで十分ですからね、自分で自分の首を絞めているデジカメに未来を感じないのですよ。
投稿: よもかめ亭主 | 2017年12月10日 (日) 20時04分