セルフの喫茶店で気になった事。
ブログの記事を書くのに地元のセルフの喫茶店をよく利用します。出来れば昔ながらの渋い喫茶店がいいのですけどね、遅い時間まで開いてないし、記事を書くのならセルフの喫茶店の方が機能的なので仕事帰りによく寄るのですな。
遅い時間だと、おしゃべりしている人よりも、一人で黙々と何かやっている人の方が多いみたい、読書やスマホでゲームしたり、動画やテレビ見てたり、ノートパソコンや書類を広げて仕事や勉強している人が目立ちます、おかげで静かなので記事書きがはかどるのですな。
仕事帰りにいつもの立ち飲みで軽く一杯ひっかけてから地元駅まで帰ってきて、コーヒー飲んで帰るのがいつものパターン。お酒でほぐれた頭で記事を書くと結構面白い事が思いつくので、キーボード連打しまくってます。(笑)
で、おひとり様の多い夜の喫茶店で気になったのが、荷物を置いたままトイレに行く人。居ない間に持ってかれちゃったらどうするのっていつも思います。
昔の日本ならそんな心配する必要も無かったかもしれませんけど、今のご時世その辺り気を付けた方がいいんじゃないかと思うわけで。
今は隣に座っている人が日本人だけとは限りませんからね、外国の方を悪く言うつもりはありませんし、日本人でも悪い奴はいますので一概には言えませんが、以前荷物が無くなって大騒ぎしている人を目撃した事があるので、危機意識だけは持っている方がいいのじゃないかと思うのですけどね。スマホやノートパソコン置きっぱなしでトイレに行って怖くないのかなぁ。ひょいと持ってかれたら後の祭り、お店に責任はありませんからね。
オジサンはトイレに行く事はほとんど無いのですけど、行くときは広げた物を全部持って行きます、テーブルの上はコーヒーだけ、面倒くさいですけど一番安心安全なのはこれしかないですからね。世知辛い世の中になってしまったわけですけど、順応するしかないかと。
で、ある日ネットニュースを見ていたら、そんな心配を解消してくれるモノが出てました。席を立ったときに荷物を見守るモニタリングアラーム「トレネ」だって。
いったいどこが製品化したのか見てみたら、オジサンが記事書きに使いまくっているポメラを発売しているキングジムさん。あ~ここなら製品化するだろうな~って思いましたな。文具メーカーの中で、よそが製品化しないようなモノを平気で作っちゃう、ある意味尖ったメーカー。オジサンは好きですよこういう会社。(笑)
どういうモノかというとスマホとBluetoothで繋がったアラーム、荷物の上に置いて席を立つと見守り状態に自動的になって、荷物が動かされるとアラームとLEDライトでお知らせ。席に戻ってくると自動的に見守り解除になるというシロモノ。スマホに通知が行くわけではないので完全に防止できるわけではないみたいですけど安心材料にはなりますな。
この製品、個人で持つものでしょうけど、その内セルフの喫茶店で注文時に貸し出しとアプリのダウンロードができるなんてサービスを始めるところがあるかもしれませんな。(笑)
| 固定リンク | 0
「 よもやま話」カテゴリの記事
- 才能が無いから続けるんですよ。(笑)(2024.09.28)
- 出てきた大量のアルバムを一体どうすれば。(笑)(2024.09.24)
コメント
今日は。私も途中での席開けは気になりますね。バイト後にいつも喫茶店に
入り、本を読み3時間ほどは店にいるのでトイレ、コーヒーのお替わり時に
席を離れるのですが、私はバッグはそのままに財布だけは持って離れます。
それで私なりに“すぐに戻るぞ”という雰囲気を残します。バッグを狙う者が
いれば必ず、私が席に戻る時間を計ってコトに及ぶでしょうから、“すぐ戻
るぞ”と見えれば躊躇するだろうと思うのです。これはいわく言い難い“感
じ”です。いわば盗る者の心理を予想するのです。例えば、コーヒーは飲み
さし、スマホは開けたままの本の上、‥‥といった具合です。これは私なり
の方法なので、人にはお奨めしませんが。
投稿: 平戸皆空 | 2017年10月26日 (木) 10時57分
平戸皆空様、こんばんは。
ごく短時間で戻ってこれるのでしたらいいのですけど、飲みすぎた翌朝にトイレ時間が全く予測できない事態になる事があるので、置きっぱなしでトイレに立つのは怖いですね。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2017年10月26日 (木) 23時37分