アーモンドフェスティバルとアーモンドの種まき。
東洋ナッツ食品って会社聞いた事ありますか。名前通り、ナッツやドライフルーツを販売している会社。スーパーやコンビニで見かけたことがあると思います。関西では名前を良く知られた食品メーカー。
ここの会社の敷地内には、アーモンドの樹が植えられていて、毎年桜の開花の10日ぐらい前に花を咲かせるのですな。見た目は桜そっくりでやや大きめ。同じバラ科サクラ属の植物なので似ているのは当然なのですが、遠目では桜にしか見えないという事もあって、毎年満開になる3月20日ぐらいに2日間限定で「アーモンドフェスティバル」というイベントが開催されます。
一般の方に敷地を開放して、桜より少し早めのアーモンドのお花見を楽しんでいただこうという趣旨。今年で28回目、新聞にも取り上げられますし、地元企業主催のイベントとしてすっかり定着しています。
当然花見だけでなくて、東洋ナッツ製品の特別販売や、会場限定の物販もたくさん。ナッツのきな粉をまぶしたお餅が振る舞われたり、ゆるキャライベントなどもあって、なかなか楽しめるイベントなのですな。阪神電車深江駅から大型送迎バスがピストン輸送してくれているので、行きやすいのも良いところ。
実はオジサンこのイベントの第1回目から数年行ってました。その頃友人がこの会社に勤めていたこともあって見に行っていたのですな。まだ手作り感があって、アーモンドの樹も小さかったのを覚えています。来客も従業員の家族がほとんどだったような。
今年、家内が新聞記事を見て行ってみたいというので、お出かけしてみたのですけどね、アーモンドの樹はすっかり大きく育ってたくさんの花を付けてましたよ。天気が良かった事もあって会場は満員、すっかり立派なイベントになってましたな。
従業員の方が目の前で餅つきをして振る舞われるナッツのきな粉餅には長蛇の列。1回目の時はお客さんが少なくて、何度でも貰えたのですけどね。(笑)
家内の目当ては実はコレ、この会場でしか食べられない人気のお餅。オジサン並ばされましたよ30分以上、その間家内はお買い物。で、貰いました。アーモンドとピスタチオの2種類のきな粉がまぶしてあるお餅がトレイに二つ。振る舞い餅なので小さいのですけど美味しいのですな。目的達成で家内が満足してくれたので並んだ甲斐があったかと。(笑)
実はこのイベント、アーモンドフェスティバルという名前なので、会場入り口でアーモンドの種が貰えます、育ててみて下さいって事なのでしょう。
会場内では苗木も売っているのですが、種から育てる方が面白そうと言うことで早速種まきをしてみました。芽が出たら記事にしようともくろんだわけですな。
所がどっこい、発芽までにひと月かかるという超スロー。「ホンマに芽が出るんかいな」と思いながら待つ事ひと月、忘れかけていた頃にやっと出ました。
大きく育つかどうか分かりませんけど、花が咲くぐらいまでには育って欲しいと思いつつ、今日も水やりしています。
| 固定リンク | 0
「 よもやま話」カテゴリの記事
- 才能が無いから続けるんですよ。(笑)(2024.09.28)
- 出てきた大量のアルバムを一体どうすれば。(笑)(2024.09.24)
コメント