闊歩は無理だから、じわじわウロウロ。
皆さんにとって街の楽しさって何でしょうか、賑わいですか、ショッピングですか、グルメですか。オジサンの場合はズバリ観察。よく見て街のアレコレを写真に撮るのが楽しいのですな。街には人が作り出したマヌケなものや、滑稽なもの、面白いものがたくさんありますって何度か書いておりますけど、その気持ちは今でも変わりません。ただ漠然と歩いていると気が付かないようなものを、観察しながら撮り歩くわけで、他の人から見れば、わけの分からないものばかり撮っている、ちょいとおかしな徘徊オジサン。(笑)
何に感動するかは人それぞれ、オジサンは街の景色の隙間に心が動く人。スローペースになっておりますが、休日は天気を見て、カメラとフィルムを選んで、のんびりお出かけ。何時も同じような所ばかり歩き回って、そんなに写真撮るものなんてあるのって聞かれると、コレがあるのですね。街は毎日変化していますのでね、犬も歩けば棒に当たるならぬ、オジサンもうろつけば何か見つけてしまうのですな。(笑)これは長年観察してきたから分かることなのかもしれませんけどね、見過ごしてしまいそうなちょっとした事が面白かったりするわけで。
特にここ最近は辻斬りのように撮り歩けなくなって、ペンギンのような歩き方になっておりますが、な~に急ぐ事なんて何もありませんからね、ゆっくり観察しながらじわじわ歩いておりますよ。で、じわじわ露出計で測って、じわじわカメラを構えるわけですな。撮る瞬間だけはじわじわだとブレますのでね、シャキッとシャッター押してます。(笑)
歩き疲れたら一休み、この一休みがどんどん増えてますな、もう休んでばっかり。街中だとコンビニがそこかしこにあるので便利です。表にベンチを置いてくれているお店や、中にイートインスペースがあるお店で、トイレを借りて、100円のコーヒー買って一休み。
忘れない内に撮影データをメモしています。デジタルカメラだと勝手に情報も記録されるので必要ありませんが、フィルムカメラだとそんなのありませんからね、特にリバーサルフィルムの時は次の参考になるかと思って、何時もメモしていたので何となく癖になってます。
ま、現像上がりを見れば思い出すのですけどね、そんなに露出のパターンを変えて撮ることなんてありませんから、天気の具合を見れば基本の露出は決まります、そこからどれぐらいシフトさせるかだけなので3パターンぐらいでほぼOK。
一休みしながら次はどっちに向いて歩こうかと。最終的には、行きつけの酒場方面へ向かうのがいつものパターン。一日撮り歩いた後の一人ご苦労さん会が締めのお楽しみなのでありますよ(笑)
| 固定リンク | 0
「 街のあれこれ」カテゴリの記事
- 神戸の人口150万人割れって、どこ行ったん?(笑)(2023.11.07)
- ダクト&煙突マニア。(笑)(2023.11.11)
- 地元パチンコ屋の閉店に望む思い。(笑)(2023.09.26)
- とうとう終わり、有楽名店街の思い出。(2023.09.23)
コメント