« 富士フイルムさんにしか作れないデジカメを思いつく。 | トップページ | 森山大道写真展と藤田嗣治展(兵庫県立美術館) »

2016年9月11日 (日)

たこ焼き焼くまで朝の散歩。

L15189_blog

このところ、朝晩涼しなってホッとしてますわ。昼間はまだ暑いけどね。今年はホンマ暑かったな~、暑すぎて、たこ焼きなんて売れませんでしたで。だ~れも買いにけえへん。完全に開店休業でしたわ。(笑)
お盆の時は、帰省してきた子らが「おばちゃ~ん」言うて結構来てくれてな、それなりに忙しかったんやけどね。懐かしい顔ばっかりやったわ。「子供生まれましてん」って見せに来てくれた子もおったなぁ、みんなしっかりがんばってはるの見て、おばちゃんも安心したけどね。(笑)
食欲の秋って言うやろ、涼しなったら、たこ焼きでも買うて帰ろかって気になるんやろか、最近ちょっと忙しなってきたんよ、おかげで写真撮りに行かれへんねんけどね。(笑)
これからの季節は写真撮るのにちょうどエエからね、お店休んで一日中カメラ持ってウロウロしたいねんけど、そうもいかんしねぇ、でも撮ってますねんで、朝早起きして、犬の散歩の時にカメラぶら下げて。
朝は空がきれいなんよ、犬、放ったらしで空ばっかり撮ってんの、ははは。
ほんならうちの犬な、嫌がらせしよんねん、写真撮ってる横で、プリプリ~ってウンコばっかりしよんのよ。始末すんの大変やねんで、そんでなカメラ向けたら笑いよんねん、このアホ犬ホンマ腹立つわ~。(笑)
まあ、どっち行くか分からへんおばちゃんに引っ張り回されて、うちの犬も大変、出来るときにしとかなってなるわなぁ。ははは。
秋空って、空が高くて真っ青できれいやろ、なんか撮ってしまうね、早起きして良かった思いますで。早起きは三文の得言うけど、写真撮るんには三文以上の値打ちがありますわ、これ写真の基本でっせ。
まだお日さんが高ないから、日差しが斜めから差して陰影がくっきりしてて、いろんなモンが立体的に見えるしね、いっつも見慣れとうモンでもなんか違うように見えますやん、ついつい撮ってしもてね。犬つれて近所散歩するだけで、フィルム1本スグですわ。
捨ててある荒ゴミやら、こけた自転車やら、もつれそうになってる電線やら、傾いた看板やら、しょうもないモンばっかり撮って何が面白いのんってお友達に言われんねんけどね、みんな分かってないねんな~、アートよアート。朝はアートが街に溢れてんのよ、おばちゃん芸術家やからね、そういうのビンビン感じるわけって、自分で言うかぁ、わはははは。
うちの犬もな、その辺分かってるみたい。黙って付いてきてますわ。おばちゃんの芸術感覚分かってるなんて、犬も飼い主に似るねんなぁ。(笑)

たこ焼き屋の艶子おばちゃん、今回は愛犬お供に朝の散歩でございます。ま、何が言いたかったかというと、早起きして写真撮ると、いいモノいっぱい撮れますよってこと。もう少し秋が深まって、寒くなると出るのが億劫になりますからね、今ぐらいがちょうどいいかと。涼しくて、日差しもよくて、人も車も少ない時間帯にカメラ片手に散歩はいかがですか。

| |

« 富士フイルムさんにしか作れないデジカメを思いつく。 | トップページ | 森山大道写真展と藤田嗣治展(兵庫県立美術館) »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

よもかめ亭主様、こんばんは。
最近持ち歩いてるカメラは空ばっか撮ってます。
後から見たらつまんないのかなぁとも思うけど、綺麗な空だな〜と思うと撮らずにいられない(^^;
この前街を撮ったとき、朝の人が少ない時間、お店も空いてないような時間に撮ったのが、まー楽しくて楽しくて。また行きたいと思ってます。
私も艶ちゃんに負けてらんないな。朝、早起きして写真を撮りにいこ!最近気持ちよく寝られて、朝起きれない(笑)

投稿: りえぽん | 2016年9月12日 (月) 18時32分

艶ちゃん、おはようございます。
犬連れの時って不思議よね。犬が鼻を寄せたものがアートに見えたり
犬と座るとそこにアートがあるのよ。単に目線が下がるだけだけど。
犬を連れてると、割とどこでも写真撮れるのも魅力ね。
一人で撮ってると怪しい感じのところでも「ああ愛犬撮ってるのね」って
思ってもらえそうじゃない。

投稿: Myrrh | 2016年9月13日 (火) 08時27分

りえぽん様、こんばんは。
空って、きれいだな~と思って撮ってみても、後で見るとそのときの感動が伝わってこない難しい被写体だと思いますね。空だけでなく、地上の建物や風景まで全部バ~ンって入れて撮るのがいいのかも。そうなると超広角レンズがいりますね、15ミリぐらいの。と、さりげなくベッサ使いのMyrrhさんに振る。(笑)
それはそうと写真撮るのに、朝って絶対面白いですよね。神戸の観光地南京町も、早朝だと、ゴミ袋が両脇にずら~っと並んだスラム街だったりします。(笑)昼間と表情が全く違うところがいいのですね。私の場合、歳のせいか年々起きるのが早くなっているので、早朝は全く無問題。代わりに夜が持たなくなってます。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年9月16日 (金) 22時39分

Myrrh様、こんばんは。
ホンマですわ、犬連れてると怪しい人に見られんで済みますもんね。ところがウチの犬、しゃがんで撮ってると、抱っこしてくれゆうて、背中に乗っかってきますねん。じゃましいなって怒ったら、今度は顔を舐めてくるっちゅう、ホンマにアホ犬でっしゃろ。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2016年9月16日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼き焼くまで朝の散歩。:

« 富士フイルムさんにしか作れないデジカメを思いつく。 | トップページ | 森山大道写真展と藤田嗣治展(兵庫県立美術館) »