聞き流す、ええ会話
ゴルファーの石川遼さんでおなじみのアレではありません。(笑)
あちらは「英会話」、こちらは「ええ会話」。またしても酒場ネタなのですけどね。
行きつけのバーの常連さんは皆さん博識というか、その筋の通な方ばかり。映画の話は○○さん、車やメカのことは△△さん、グルメな話題は□□さんという具合。好きなジャンルの話になると皆さんやめられない止まらない、語る言葉をいっぱい持ってます。それで酒場が盛り上がるのが楽しいのですけどね、気が付けばもう一杯、また一杯と杯を重ねて夜が更けていくのですな。で、飲み過ぎ。(笑)
そんなお客のすべての話に対応してしまう店の主人のH氏はキングオブ博覧強記な方、頭の中はいったいどうなっているのかというぐらいの物知り。で、話がどんどん盛り上がって、専門的なディープゾーンにまで行ってしまうとオジサンはもうついていけないわけで。
本読まなくなったし、勉強してないし、ダジャレだけはいくらでも連発して、話の腰を折りまくりキャラなのでありますよ。それでも話に絡むというただの迷惑な酔っぱらい。(笑)で、気が付けば爆睡。
以前、懐かしのアニメ話で盛り上がって、その流れでガンダム世代のご常連の導火線に火を付けてしまったことがありました。語る語るでもう誰にも止められない。世代的にガンダムは全く見てないので当然ながら全然ついていけない。
どんどん話がディープな方向へ、ついていけなくなった人からリタイヤ。最後はご常連二人で熱く語っておられましたが、知識に関してどちらも譲らないので、そこだけ異常な盛り上がりになっておりましたな。それを横で聞きながらツッコミどころを探しておりましたが、入り込む余地無しでした。(笑)
酒場の会話というのは、世代も違えば仕事も様々ないろんな方が語り合って盛り上がるものなので、内容もおもしろければ、情報量も半端じゃないところが良いところ。
こういう所で仕事の話をするのはイケマセン、職場の会議室でやってから来ていただきたいものですなって言いながら、同僚と一緒だと時々やってしまうので人のことは言えませんが。
どんなメンツでどんな話題で盛り上がるのか、酒場の扉を開けるまで分からないのがお楽しみ。で、まっすぐ帰るつもりがなぜか今日も酒場に足が向いてしまうわけですな。
ばかばかしい話もディープな話題も全部まとめて「ええ会話」。聞き流すだけで頭に入ってくるのは、あの英語教材と同じかもしれませんけどね。
| 固定リンク | 0
「 よもやま話」カテゴリの記事
- 自分の断捨離は、躊躇と保留無しで微速前進。(2024.10.31)
- JICA(国際協力機構)のランチで東アフリカを学ぶ。(2024.10.26)
コメント
先日の「お勘定」をめぐる攻防のことといい、今回の「酒場でのうんちく話」のことといい、そうそう、その通り!ですね〜( ^ω^ ) 私も一人でお酒を飲みに行くのが好きなものですから、酒場でのあれやこれや、よく観察なさってるな、ああ、俺にも当てはまってるなこれは、などと、一人ニヤニヤして拝読しました。
ブログ更新、いつも楽しみにしています!
投稿: 旅芸人 | 2015年10月17日 (土) 06時55分
旅芸人様、おはようございます。
酒場は一人で行くのが絶対楽しいですね、観察する気がなくても一人だとお店の景色や音や匂いがどんどん入ってきます。連れがいるとそちらとの会話がメインになってしまいますから、横に居た面白そうなオッチャンのことなんて覚えてない。(笑)
投稿: よもかめ亭主 | 2015年10月17日 (土) 08時56分