またしても露出計を買ってしまったの巻
仕事帰りにふらりと立ち寄った中古カメラ屋さんで、目が合ってしまったのが運の尽き。またしても露出計を買ってしまいました。(笑)
品ぞろえも大したことがなく、最近はデジカメの中古ばっかり並べているお店なので、しばらく足が遠のいていたのですが、安いネガフィルムを置いてくれているので、買いに行ったらうっかり見つけてしまったわけで。
露出計はまともに使えるのを2台すでに持っているのに何で買ってしまったかというと、以前記事に書きましたが、25年使って天国に召されたセコニックデジライトL-318の美品だったから。
すでに生産終了品だし、ネットで探してもなかなかいいものが出てこなくて、仕方なく現行品のフラッシュメイトL-308Sを買って使っていたのですが、思いの外使い勝手が悪い。ところが長年使いなじんだのと同型のほとんどデッドストックといってもいいぐらいのキレイなものがショーケースに並んでいたというわけで。
お値段6800円なり。この値段で故障品でもなくキチンと写真撮るのに使えるのならお買い得、早速ショーケースから出してもらいました。
店員さん電池を入れて動作確認しようとしたのですが、電源スイッチが分からずオロオロ、横で見ていて笑ってしまいました。
「ちょっと貸して」長年使ってきた露出計なのでね、使い方に関してはこっちの方がよく知ってますよ。電源入れてあれやこれやいじってみましたが問題なさそうだったので迷わず購入。ラッキーなことに、商店街で金券として使えるお買い物ポイントカードまでもらってしまいましたよ。
しかしなんですな、今時は露出計を使う人なんて少なくなっているのでしょうな、こんな値段で中古カメラ屋さんに並んでいるのですから。
素敵な写真が撮りたい人や、写真をもっとまじめに楽しみたい人には必需品だと思いますよ、このブログでは何度か露出計を使いましょうと記事に書いておりますしね。
お高いカメラやレンズで、ショボい写真しか撮れないのなら機材につぎ込むお金で露出計を買った方が遙かに写真が楽しくなるのですがね。
あ、だんだん説教臭くなってきましたか。オジサンは露出計に関しては松岡修造、つい熱くなってしまいます。(笑)
で、中古カメラ屋さんでいい買い物ができたときは、お約束の祝杯をあげねばなりません。
行きつけのバーで早速箱から出して撫で回し。おもちゃを買ってもらった子供が、お家に帰るまでガマンできなくて箱を開けちゃった状態。
いや~エエですわ、実にしっくりきますな。馴染む馴染む、体が覚えているのか勝手に指が動きます。
早打ちガンマンのようにシュタッと取り出したらすでに露出を測り終えているという早業。若い頃はさらに一眼レフのレンズの絞りリングに添えた指と連動してましたな。内蔵露出計なんてオモチャ、露出計の出た目しか信用してなかった頃。(笑)
ま、今でもそうですけどね。つくづくいい露出計だと思いますねセコニックデジライトL-318、というわけで、休日が待ち遠しい露出計ラブなオジサンなのでありますよ。
意外と右手だけで使いづらいL-308Sと並べて撮ってみました。L-318は右側によく使うスイッチ類が集中しているのがわかります。ここがキモ、さっと取り出してすぐ使えるかどうかの分かれ目なのでありますよ。
| 固定リンク | 0
「 写真用品いろいろ」カテゴリの記事
- アルカスイス互換のタブレットホルダーは便利。(笑)(2024.12.07)
- 雲台親子亀仕様で活躍するハスキー3段三脚。(笑)(2024.11.10)
- 外付けモニターは、でっかいファインダーですわ。(2024.11.03)
- お家フォトの不便を一気に解決、外付けモニター。(2024.11.02)
コメント
懐かしい露出計です。 20年前308の初期型?を使っていました。ポートレイト、風景等
あまりに使いすぎて傷だらけになってた記憶があります。
今でも当時のデザインであるのですね。ちょっと欲しくなってきました。
投稿: MAXY | 2015年9月16日 (水) 18時25分
MAXY様、おはようございます、コメントありがとうございます。
若かりし頃入り浸っていた写真屋さん店長のすすめで、露出計を買いました。使いこなせるかわからなかったので一番安いのを買ったのですが、結局25年働いてくれました。それがこのセコニックL-318でした。シンプルで良い道具だったので同じものを探していたわけなのです。
投稿: よもかめ亭主 | 2015年9月20日 (日) 08時30分