撮るなら一歩前へ
某宅配便のコマーシャルではないですが、一歩前へ出るというのは、写真を撮る上でとても重要で基本中のキホンだと思いますな。
写真に目覚めた頃は、「激写」なんて言葉が流行っていて「被写体にググッと寄ってパシャッ。」というのが写真を撮るということでした。
が、しかし最近は皆さんカメラを持っても前へ出るということがなくなってしまいましたな。高倍率、高性能なズームレンズのおかげで、その場にいながら、手元でくるっとズームリングを回せば遠くのものも近くへすぐ、広い範囲を写したいときもすぐ、お手軽便利が当たり前になって、前に出たり後ろに下がったりしなくなってしまいました。しかもそれで充分きれいな写真が撮れてしまうわけで。
私も人のことは言えません、ズームレンズが当たり前になって動きの悪いオジサンになってしまいました。(笑)
若い頃は24ミリ、90ミリマクロの単焦点レンズが常用レンズでいつもカメラに付けっぱなし、他に50ミリ、200ミリもバッグに放り込んでいたのですが、今はそれが一本のズームレンズでまかなえてしまう。それだけズームレンズの性能が良くなったということで、いい時代なのでしょうが、そこをあえて単焦点レンズを使ってみるというのはいかがですか。
自分が動かないと思い通りに写らないことを痛感できて、撮る面白さを実感できると思います。撮った充実感もありますしね。
単焦点レンズを使い続けていると、画角に対する感覚というのが養われますね。このレンズでこの位置だと、ここからここまでが写るというのが分かるようになります。
大好きでもうコレばっかりという感じで使っていた24ミリレンズはまさしくそうでした。画角で言うと84度。建物全体を画面に入れたいと思ったらどれだけ後ろに下がればいいか分かりました。
プロのカメラマンは画角でレンズを選ぶというのを聞いたことがありますが、たぶんこういう感じなのかなぁと。
街歩きをしながら目についた面白そうと思ったものをバシャバシャ撮るスタイルなので、単焦点レンズのほうが機材も軽く、足取りも軽くなります。
なおかつレンズの画角が分かっていると、これぐらい近づいたらちょうど画面に収まるというのが分かるようになってくるのでリズムとテンポよく撮り歩けますね。
昔のレンズ交換できないレンジファインダーカメラは大体45ミリ前後のレンズが付いているので、画角で言えば50度前後、24ミリばっかり使っていて、カメラを持ち替えると面食らいました。同じ範囲を写そうとすると、ほぼ倍ぐらい後ろに下がらないといけない。
狭い路地などでは下がることも出来ないので構図を考えなくてはいけません。しかもレンジファインダーなので結構アバウト、最初はなかなか慣れませんでした。
でも何だか撮っている感があって充実してましたな。撮影後の立呑でイッパイもいつもより旨いような気が。結局ソコですかって言われそうですが、カメラおじさんの正しい休日ということでヨロシク。(笑)
最近のレンズの中ではお気に入りのEF40mmF2.8 STM。キャノンさんがやっと出してくれたパンケーキレンズ。古いカメラと一緒にデジタル一眼レフを持ち出すときにはベストマッチング。やっぱり単焦点レンズっていいですわ(笑)。
| 固定リンク | 0
「 レンズのこと」カテゴリの記事
- 迷ったらズームレンズは置いて行く。(笑)(2024.09.01)
- お隣の国のレンズは、勢いがありますなぁ。(2024.08.10)
- サヨナラしないぜ!XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS。(2024.05.26)
- フジのラインナップにあのレンズが。(2024.04.06)
コメント
初めてのコメントになります。 昔から私も単焦点が好きで、ズームはほとんど使っていませんでした。25年くらい前始めて買ったカメラは35-105ズームでしたが、暫くして単焦点レンズにシフトしたら劇的に写真が変わり、上達しました。
写真雑誌にズームレンズは上級者向けのレンズだと書かれていました。つまり画角を覚え込んでいる方のためのレンズという事です。
ズームの使い方としては、最初に焦点距離を決めてから、撮る場所へ移動そして、ズームで微調整するのが正しい使い方です。
でもだいたいの方は、いきなりファインダー除いてズームを動かしますね。(苦笑)
すいません長い文章になりました。
投稿: MAXY | 2015年8月 9日 (日) 12時17分
MAXY様、こんばんは。
コメントありがとうございます。
初めてズームレンズを使った時、中間の焦点距離が使いこなせず、広角側と望遠側の両端しか使ってませんでした。単焦点レンズしか使ってなかったのでズームでどうにかするというのがなかったのだと思います。今はダメダメおじさんになってしまっておりますが(笑)。
投稿: よもかめ亭主 | 2015年8月 9日 (日) 19時16分