6月6日は中判ましかく写真の日に
棒が一本あったとさ、
葉っぱかな?
葉っぱじゃないよカエルだよ、
カエルじゃないよアヒルだよ、
6月6日雨ザーザー降ってきての今日は6月6日であります。(前振り、長っ)
童謡「かわいいコックさん」にも歌われている本日を、ちょうど語呂もいいので6×6cm判写真の日と勝手に決めさせていただきたい、合わせて6月をましかく写真強化月刊としたいと思う次第。
ネットで調べて見ると6月1日は日本写真協会により設定された「写真の日」となっておりますが、6月6日というのは、楽器の日、カエルの日、などいろいろ出てくるのだけれど写真関係のものが無いので勝手に追加ということで(笑)。
6×6cm判のましかく写真というのは、デジカメや35mmフィルムカメラしか使ったことのない人にはかなり新鮮なのではありますまいか。
まずフィルムがでかい。そしてましかく。正方形になるだけで写真はずいぶん印象が変わりますな、当然撮るときのスタンスというか構図の決め方も変わって実に新鮮。
もし手持ちのデジカメで縦横比を1対1に設定できるものをお使いなら、一度それで撮ってみてください、ましかく写真の雰囲気はつかめるとおもいます。
その次にカメラ、当ブログでは何度も何度も書いていますが、折りたためばコンパクトなスプリングカメラや、二眼レフなど、個性的なカメラが多くて、中古価格も安い、実用品の国産中古カメラなら1万円前後で買えます。
えっ、ローライやハッセルじゃなきゃって?そういう方は他のブログを探していただいたほうが…(笑)
| 固定リンク | 0
「 中判カメラ」カテゴリの記事
- ましかく写真が楽し過ぎるわけ。(笑)(2022.12.17)
- 唯一語れるニッコール。(2020.08.15)
- 中判カメラ、ペルケオ1型のお供にX-T30(2019.09.14)
- 押すだけカンタン中判カメラ、フジペットEE(2019.09.07)
- 中判をあえてリバーサルフィルムで楽しむ。(2019.08.29)
コメント