デジカメ新製品ラッシュ
去年の秋から今年にかけてデジタルカメラは怒涛の新製品ラッシュであった。とてもじゃないが覚えられないほどの新製品にすっかり引いてしまったのである。
いくらカメラ好きでもこんなに全部覚えられん、型番が頭に入ってこん。
これだけ新製品が一気にでるということは、逆に言えばそれらがモデルチェンジする時期に同じだけの新製品がまたどっさりと出るということだ。半年や一年サイクルで次々に新製品が出るデジタルカメラの値打ちっていったい何なのだろうか。逆に買い控えてしまう気がするのだが。
ファームウエアのアップデートで、最新機種と同等の機能にできるものもあるようだが、もっと根本的なところが違うような気がする。
たくさんの機種の中から、当然淘汰されて無くなっていくものもあるだろうし、全部が全部モデルチェンジするわけではないだろうが、この製品サイクル、何かおかしいと思うのは私だけではあるまい。
結局のところ量販店のカメラ売り場をうろうろして、散々あれやこれやと触りたおした挙句、何だか気持ちがさめてしまってカタログだけ貰ってくるというありさま。
バカみたいな高画素数も要らないし、フラッシュも要らない、ムービー撮影機能も要らない、余計なお世話のシーンモードとやらも要らない、結果の予測できないアートフィルターだのの特殊効果も要らない、スマートフォンのカメラアプリでできることは何にも要らないから、ISO感度ダイヤルとシャッターダイヤルと絞りダイヤルの三つだけ付いた、フィルムカメラと同じように写真が撮れるデジタルカメラを、どこか出してくれませんかね。
上の写真はペトリカラー35、45年前のコンパクトカメラである。上面にシャッターと絞りのダイヤル、レンズ鏡胴に感度ダイヤル、シャッターダイヤルのまん中がシャッターボタン。シンプルで分かりやすい配置。
| 固定リンク | 0
「 デジタルカメラ」カテゴリの記事
- コンデジから通常撮影に戻って思ったこと。(2024.06.09)
- XF10とIXY DIGITAL L3で街を徘徊。(2024.06.04)
- 超望遠撮影担当カメラにもなれない。(笑)(2024.05.30)
- コンデジを1対2トレード。(笑)(2024.05.25)
- 5台のコンデジに思ったこと、まとめ。(2024.05.19)
コメント