ブログやアプリとかのこと

2017年11月30日 (木)

露出計アプリASLightMeterでガチ夜景撮り。

L35911_blog以前この壁画イラストを掲載したことがありましたが、その時は昼間で閉店時間、夜の営業時間はこんな感じのメキシカン酒場ヌエボムンド( NUEVO MUNDO )さん。なんだか楽しそうな酒場でした。絞りF2.8で1/25秒。

「老眼で選ぶ露出計アプリ。」という記事で、老眼オジサンにも優しいアプリを3本厳選。フィルムカメラでの夜景撮影でホントに使い物になるの?ってところを試してみようというわけで、仕事帰りにネオン瞬く繁華街を夜の蝶のよろしく飛び回って夜景撮影してみました。えっ蝶じゃなくて蛾だって?言われなくても分かってますよそんな事。(笑)
蝶だろうが蛾だろうが、カメラを持てばオジサン別人。狩人のようにイルミネーションきらめく街を切り撮って闊歩するわけですな。って言いたいのですけどね、実際はipod touchをポケットから取り出す、露出計アプリで撮るモノに向けて露出を測る、その値を読んで首から提げたカメラに設定する、ピントを合わせる、構図を決めてシャッターを切る。と、とてもスマートとは言えない手順を踏んでやっとこさ一枚撮れるというモタモタ撮影。
一所に立ち尽くしてそれをやっているのですから、通行人から見れば得体の知れないオッサンオブジェ。10メートルぐらい歩くとまた立ち止まってモタモタやっているので、ますます怪しいわけで。風俗店の呼び込みのお兄さんがジ~っとこっちを見てましたな。興信所の調査員か探偵と間違われたのかも。本人はあれもこれも操作するのに忙しいのにね。(笑)

L35919_blog これはラーメン屋さんのディスプレイ。絞りF2.8で1/25秒。肉眼ではかなり明るく感じる通りなのですけど、これが手ブレしないギリギリの露出かと。露出計アプリASLightMeterは1/15秒と出ていたので、アンダーな写りになりましたが悪くはないかと。(笑)

持って出たのはROBOT STAR1、ゼンマイ仕掛けでフィルム巻き上げだけは自動ですけど、他は前述の手順を踏まなくてはなりません。しかも目測カメラなので単体距離計で測ってピントの合った距離をレンズに設定しなくてはならないという手間が増えてます。とてもじゃないですが夜景向きとは言えないカメラ。
ただこのレンズで一度夜景を撮ってみたかったのですな。レンズ交換の出来るカメラなのですが、オジサンの持っているのはSchneider-Kreuznach Xenar 38mm F2.8だけ。昼間の撮影ですと思った以上にいい感じに写るので、試してみたくなったわけで、絞り解放でレンズの素顔を白日の下にさらけ出してみようかと。夜景撮影なのに白日の下って、ココ笑うところですよ。(笑)
フィルムは当然ながらリバーサル、感度100しか手持ちがなかったので、手ぶれに気を付けつつ気合いで撮影、明るいイルミネーションの場所だと、1/25秒ぐらいのシャッターが切れるので何とかなるかと。ましかく写真のカメラなので、カメラの構え方にタテヨコが無いのは助かりますな。
露出は全部アプリにお任せ、三つのアプリ全部をお試ししながら撮っていたら進まないので、今回はASLightMeterをチョイス、露出を測ってHOLDボタンをタッチするとSAVEボタンが現れてそれをタッチすると露出データ入りの写真を記録してくれるので、撮影データの記録にももってこいかと思ったわけで。

L35915_blog パチンコ・スロット屋さんの電飾壁面。こういうのは楽勝、絞りF2.8で1/50秒切れました。次々色が変わっていくので、何枚か撮ってみましたけど、これが一番良かったので掲載。

実際撮り歩いてみると、ASLightMeterの使い勝手は実に良くてコレは使えると感じました。ところが失敗したなと思ったのがそこから先、測った値をカメラにセットする時なのですけどね、ROBOT STAR1のレンズ鏡胴とシャッタースピードダイヤルはシルバーなのでイルミネーションが反射して文字が全然見えないという。(笑)
老眼鏡かけて、何とか文字が見えるようにカメラを傾けたりしたのですけど、びっくりするぐらい見えないのですな。ココすごくモタモタ、おまけに単体距離計のダイヤルもシルバーなので測った値も見えないわ、それをセットするのも見えないわでもうグダグダでした。
全く予測してなかった自体にオタオタしながらモタモタ撮り歩いた結果はこの通り。ASLightMeterは使い物になったけど、ROBOT STAR1は夜景撮影に向かないのがよ~く分かりました。(笑)

L35918_blog これぐらい明るいと昼間の撮影と変わりませんな。絞りF2.8だと1/100秒でいけました。これぐらい明るい所ばかりを狙って撮るのならモタモタしなくてすみますね。カメラの文字も読めますし。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

家内がブログを始めたいと申しまして。

_blog
「ブログやりたいねんけど、何したらええん?」
休日の朝ご飯の時、藪から棒に家内から聞かれたわけで。オジサンのこのブログや、お友達がやっているのを見て、やってみたいってな事を、夏ぐらいに言っていたのを思い出しました。すっかりそのまま忘れてましたな。
オジサンはNIFTYのココログを使ってますけど、他にも無料のブログサービスはたくさんありますし、パソコンが苦手でも、スマホやタブレットで出来るので、その辺りを説明したのですけどね、どうやらそういう事を聞きたかった訳じゃないみたい。
どんな事をどのように書けばいいのかとか、ネタの事とか、載せる内容について、どんな準備が必要かって事を聞きたかったらしいのですな。どんな事を書くかってのは、その人の個人的な思いなので、その辺りを素直に書けばいいと思うのですけど、問題はそれを自分の頭の中から、うまくすくい上げられないので、何も思いつかないというところにあったみたい。
オジサンいつも思うのですけどね、酒場で出会う常連さんの中には、やたら相撲に詳しい方だとか、阪神タイガース命の方とか、熱狂的競馬ファンだとか、好きな事について語り出したら止まらない方々がいっぱいいます。それが映画だったり、音楽だったり、アニメだったり、それは人それぞれ。自分の好きな事に関して、語る言葉を持ってない人なんて、この世にいませんからね、その辺りのこだわりは全部ネタになります。
なので気がついたらすぐにメモするわけですな。こんな事書いても、つまらないのじゃないかなんて、自分勝手なフィルターは一切排除、何が受けるかなんてやってみないと分からない世界なので、何に繋がるかなんてその時点では分からなくても、とにかくメモに残しておけば、ネタの種になりますからね。
家内はクラフトをやっているので、作業部屋にはオジサンには分からないモノがいっぱい転がっています。特殊な道具を使って作るモノなんて、それだけでいろいろ書けると思うのですよ、自分には当たり前の事でも、知らない人には興味を引く話題になる可能性が大きいですからね。そういうのを今からどんどん拾い集めて、メモしておけばって言いました。
それと写真、作ってる最中の写真なんて、出来上がってしまえば撮れませんからね、作業の手を止めて撮っておくわけですな。写真ってスゴク重要だと思うのですよ、その時つまらないと思ってもとりあえず写真を撮っておく、あとで写真を見てどんな言葉が浮かんでくるかなんてその時には分からなくても撮っておく、八百屋の店先で見かけた旬の食材だったり、試しに買ってみたモノだったり、うまくできた料理だったり。食べ物は、食べる前にまず撮っておかないと食べちゃったら終りですからね。
そうして撮りまくった写真を客観的に見てみると分かるのですけど、何もかも撮りまくったつもりでも、その人のフィルターを通した写真なのですな。つまり興味のある事だけしか写ってないわけで。他の人には分からなくても、その人が面白いと感じた部分がどこかに写ってます。それってそのままその人の個性だし、掘り下げるとネタの宝庫になるいわば原石。そういうストックを沢山用意しておくべきってアドバイスしました。
ブログを続けてみて思ったのは、日々生活している中で起こる全ての事は、全部ネタになると言う事、良い事も悪い事も、切り口変えたり、持って行きようで面白くなるって確信しました。何も思い浮かばないと言うのは、気付きと伝え方の問題、自分が面白がっている感を知ってもらおうと思えば言葉が出てくるし、実際オジサンのブログなんてそんな事しか書いてませんからね。
それとブログを始めたら続けて欲しいって事、忙しかったり色々事情があって間が開いてしまう事もあると思いますけど、続けるって思いが持続している証だと思うのでね。継続は力なりと言いますか、地道に続けることでブログの個性も確立されると思うのですな。
続けていて記事数も増えてくると目に留まる確率も高くなります、そうして見に来て下さった方が増えてくると励みにもなりますしね、アクセス数が増えることが良い事だとは言いません、ただ共感して下さる方がいつも見に来て下さっていることがブログを続ける活力になるわけで。
家内の質問にオジサンが思うことを色々書きましたけど、とどのつまりはブログってやってて楽しいって事、楽しく無い事をやる必要なんてありませんからね、ネタになりそうな訳の分からない事を書き付けたメモを見ながら、どんな記事を書こうかと考えている時が実は楽しかったりします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

老眼で選ぶ露出計アプリ。(ちょっと長いよ)

001_blog_2
10月1日の「露出計アプリ探し中。」という記事で、普段使っている入射光露出計の苦手な夜景などの場面を補完するために、ipod touchに露出計アプリを入れたらいいかもと思った事を書きました。結局露出計の思い出話で終わってしまったので、実際に色々露出計アプリなるものを試してみた事を書こうかと。
ただ沢山あり過ぎて闇雲にダウンロードしていたらキリがないので、ネットのレビュー記事などを調べて、最新のiOS11で動作して、ipadとiPhoneとipod touchに対応、なおかつ無料のアプリに厳選してみました。(原稿執筆時)
使ってみてその中からさらに絞り込んでいこうかと、選んだのは6本。で、操作してみて分かったのですけどね、二つのタイプがありますな。測った露出を確定するのにシャッター音がするのと、ホールドボタンや画面タッチで固定するタイプ。シャッター音がするのはどうやらカメラアプリの撮影値を元に表示しているのではないかと。露出を測る度にシャッター音がするのはちょっと迷惑な感じがしましたな。
実際に南京町の夜景を測ってみたスクリーンショットを元にそれぞれを簡単に解説、クラシックなフィルムカメラで撮るときのアシスタントとして使えるかが肝心なので、感度はISO400、絞りはF4という条件で測ってみました。アプリによって値が微妙に違うのがお分かりいただけるかと。(笑)

■myLightMeter
Mylightmeter001_blog
レトロな露出計を真似た見た目で、カッコよさではこれが一番、無料なので上部に広告が表示されるのがうっとうしいですな。文字は小さいのでipod touchでは見づらいですが、ipadでは大丈夫。真中の丸いところに被写体が写るように向けてmeasure(測る)ボタンタッチでシャッター音がして測定値が固定します。

■LightMeterPro
Lightmeterpro001_blog
いかにも多機能って感じの画面表示が好きになれるかどうかですな。オジサンダメでした。使いづらいし表示が小さい。左右のシャッターと絞りのスライドバーもうまく動かせなくてイライラ、レンズの焦点距離や測光モードを選べたりするのですけど、直感的に操作するにはほど遠いインターフェイスで、操作自体が楽しいマニア向けって感じがしました。

■Light Mate Free
Light_mate_free001_blog
Light_mate_free002_blog
入射光と反射光の両方に対応、画面下部のカメラアイコンをタッチするとシャッター音がして確定、次の画面に露出値が表示されるので、その下の数値を変えると上部の値も連動して変わる仕組み。緯度経度や地図の表示など、露出を測るのに関係ない機能がじゃま。操作手順も多くてさっと出して測るのには向きませんな。

■Pocket Light Meter
Pocket_light_meter001_blog
Pocket_light_meter002_blog
露出計のアイコンで名前も日本語で露出計と一番露出計アプリらしいところが○。細かな設定が出来るので最初にやってしまえば使い勝手が良くなります。被写体の測りたいところをタッチしてからHOLDボタンをタッチすると確定。LOGボタンで撮影情報が記録されるのは便利。色温度表示など多機能な割にシンプル操作、もう少し文字が大きければなお良いのですけどね。ただユーザーインターフェイスをOLDにすると大きな文字表示に出来ます、代わりにHOLDボタンが小さくなってしまうのが痛し痒し。(笑)

■ASLightMeter
Aslightmeter001_blog_2
Aslightmeter002_blog_2
とにかく何もかもがシンプルで文字も大きく、設定も日本語で測光モードと露出のステップ数だけと実に簡便。SAVEボタンで撮影情報の入った写真が残せるので、フィルムカメラのお供に記録を残しつつ撮影できて実に便利。使い勝手がよくて一番気に入っています。

■Lightmete
Lightmete001_blog
とにかく文字がでかくて分かりやすい、ややこしい設定もない。絞りを先に決めれば絞り優先、シャッタースピードを先に決めればシャッター優先、被写体に向けて露出を測りたい所をタッチしたらHOLD。たったこれだけのシンプル操作。これでいいんです、と言うかこんなのがいいんです。(笑)今回このアプリの存在を初めて知ったのですけどね、気に入りました、一番露出計らしいかも。(笑)

で、ここからの選考基準なのですけどね、

■老眼でもメガネ無しではっきり見える表示である事。
■露出確定にシャッター音がしない事。
■英語もややこしい事もダメダメなオジサンでも設定にまごつかない事。

とにかくアプリを楽しむのが目的ではありませんのでね、あくまで実用本位、これからの季節、ハロウィンやクリスマスやらでショーウィンドーの飾り付けや街の装飾が華やかになるので、クラシックカメラ片手に街のイルミネーションを撮り歩くのにアシスタントとして、さっと測って使い物になるアプリでないとイケマセン。
と言う事でLightMeterProとLight Mate Freeはサヨナラ、myLightMeterもシャッター音がするのが気に入らないので削除するつもりだったのですけど見た目がカッコいいので、とりあえず残しました、使いませんけどね、眺めるだけのアプリ。(笑)
実用として残した3本、Pocket Light Meter、ASLightMeter、Lightmeteは常用しようかと、この記事のために実際に測ってみた値をデジタル一眼レフに設定して撮ってみましたけど、十分実用になりましたな。次はフィルムカメラで試してみようかと思っています。
無料アプリで写真ライフが楽しくなったら儲けモン。こんな素敵なアプリを開発してくれる方に感謝しつつ、本日はこの辺で。長文お付き合いありがとうございました。

001_blog 露出計アプリの値を元に、デジタル一眼レフでシャッタースピード1/45で撮ってみたもの。なかなかいいじゃないですか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

今日で1000記事、千の感謝と万の御礼。

L34338_blog
2013年の2月にこのブログを始めて、今日で記事の数がちょうど1000になりました。読んでくださっている皆様にまずは千の感謝と万の御礼を申し上げます。
コメントを寄せてくださったすべての皆様にも、ブログがきっかけで知り合えた方々にも厚く御礼を申し上げたいなと。で、これからもよろしくお願いいたしますよ、ヘタレオジサンの箸にも棒にもかからない駄文ブログですけど、まだまだ書き続けるつもりでおりますのでね、オジサン走りは止めませんからね。(笑)
しかし自分で言うのも何ですけど、1000記事まで思ったより短かったような気がします。実はぜんぜん気が付いてなかったのですな。書いた記事は、過去にどんな事書いたか調べがつくように、全部データベースに放り込んでいるのですけどね、その登録数が990ぐらいになっているのに気が付いて「おっ、もうすぐ1000やがな」って慌てたわけで。
1000記事記念にちょっと真面目に写真とカメラについて渋い文章を書こうと思ったのですけど、何も思い浮かびませんでした。変に気負うと出るものも出ないですな、いつも通りの自然体が長く続けるコツだと分かっているのにね、何とか無理矢理ひねり出そうとしたのが間違いの元でした。(笑)
週4回更新を守って、ここまで書き続けられるとは思ってなかったので、一応家内に「1000やで、1000!」って自慢したら、「どれもこれも似たような話ばっかり、よくそんだけ書けるな。」とお誉めの言葉すらなく瞬殺。オジサンの味方はブログのアクセス数しかない事を知りました。
ま、嫁なんてね、長く一緒に暮らしてますと、利害関係が一致したとき以外は一番近くにいる敵ですからね。大陸弾道ミサイル飛ばしてこないだけましかと。得意になって自慢したオジサンがバカでした。(泣)
このブログを始める前はもっぱら読む方、今でもそうですが、毎日いろんな方のブログを読むのが楽しみで、気に入ったのはブックマークして巡回コースにしています。色々なジャンルのニュース系サイトも見ているのですけど、プロの記者が書く文章は、あくまで正確に端的に物事を伝えるのが目的。
それに対して、個人のブログはその方ならではの物事の面白がり方がそのまま個性なのが魅力なのですな。たとえば新製品のレビュー記事でも、記者だとメーカー貸し出しのもので、そつなく記事を書くのでしょうけど、個人だと自腹を切って購入したものを、とことん重箱の隅をつつきまくっているところが面白いわけで。その辺りのこだわり方と言いましょうか、視点の違いが面白さなのだと思います。
たくさんのブログを見ながら、オジサンもやってみようと思い立ったとき、最初に決めたのは、きちんと更新する事と、できるだけ長く続けようという事でした。見に来て記事が新しくなっていると次も見に来てくださる率が上がるでしょうし、そうなると続けないと楽しんでいただけないと考えて、自分に縛りを課したわけで。
最初は写真とカメラの事だけのブログにするつもりだったのですけどね、それだけでは持たないなと。もっと守備範囲を広げて、写真の事を中心にしつつ、オジサンの日々雑感と言いますか、その辺りもあってもいいかもと思って四方山話と写真やカメラの話題ということで「よもやまカメラ」って名前を思いつきました、結構気に入っていたりします。(笑)
最初の頃は、思いついた事をぱっと書いて写真を付けてアップしていたのですけど、コラム的に読めるぐらいの感じの方が面白いのじゃないかと思って文章量が増えていきました。文体もオジサンが語るようなのがリズムがあるかなと思って口語体に変わって行ったわけで。
なので最初の頃の文章は今読み返すと冷や汗&赤面、なにを偉そうに書いてたのでしょうねオジサンは。(笑)
記事数が増えていくと、検索で古い記事を読んでくださる方もいるわけなので、できるだけその時々の流行に左右されない、後から読んでも面白がっていただけるようなのを心がけたいと思っておりますけど、中々難しいですな、書くって面白くて楽しいのですけど奥が深い。
続けていると自分自身の変化が記事に現れているのがよく分かります。デジカメへの愛が薄れていってフィルムカメラに傾いている事とか、年齢と共に変わって行く様々な事だったりの記事がそのままその時の自分の姿なのですな。
この先続けていって2000記事になった時、どんなオジサンになっているのか楽しみだったりします。お酒ばっかり飲んでいるので死んじゃってるかもしれません。(笑)
最後にブログのキモは偏愛だと思います、好きな事へのこだわりや、偏りや、思い入れといった愛こそ面白さの源だって事、面白がっていられる内は続けられるでしょうね。
長々と書いてしまいましたけど、皆様これからも「よもやまカメラ」を贔屓のほどよろしくお願いいたします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

iOS11にアップデートして、じわじわ使い中。

ひと月ほど前に新しいiPhoneが発表になって、それからほどなくiOS11もダウンロードインストール出来るようになってました。我が家の古い方のipadは対象機種からはずれてしまいましたけど、今年買ったiPadとipod touchには早速インストールして快適に使っておりますよ。
と言いたいところですが、インストールしたものの、じっくり触って試してみたり、設定などをする暇が全然無いという。ま、何となく便利になっているのは分かるので、のんびりやるしかないですな。
新しいOSが登場するとIT系サイトでは必ずレビュー記事がどっさり上がります。どれも使いこなしに関する解説記事なのは同じなのですけど、視点を変えたり、切り口を変えて読んでもらえるように工夫してますな。
「アップデートしたら必ずやっておきたい設定10選」だとか「ココが変わった、新機能まとめ」だとか「古い機種でサクサク動かすための設定」なんて、そそるタイトルの記事が並びます。
オジサンはそういうのをジャンジャンEvernoteにクリップしています。保存しておけば後からじっくり読んで使いこなしの参考に出来ますからね。内容が重複していてもかまいません、旬の内に上がった記事は後で探すよりそのときに保存しておく方が楽ですし、歳とともに新しい事が頭に入ってこないのですな。覚えてもすぐ忘れてしまうので重複記事で何度も出てくる方が良かったりします。で、何とかスイスイ使えるようになった頃に、新しい次のOSが登場するという。(笑)
オジサンの場合、家内に質問されたときに答えられないといけないというのもあるので、そういう記事を読んで何とか頭にたたき込むわけで。人に教えるとなると自分が理解してないといけませんからね、そうすると結構覚えられたりします。
そんなこんなで、じわじわ使いこなし中、全容の把握なんてとても無理、普段使いで便利になったところだけでもオジサンには十分。
それから同じ時期にバージョンアップしたiTunesはアプリのインストールや管理なんかが出来た画面ががっさり無くなってしまって、ipadやiPhone、ipod touchのApp Storeからダウンロードやアップデートしなくてはならなくなったのは不便ですな。ちょっと違和感、未だになじめません、元に戻してほしいところ。
あとiOS11にして動かなかったり、警告が出るアプリも結構ありました。立ち上がるけど全く動かなかったり、警告は出るけど使えてたり、落ちてしまったり。もし使い込んでいるアプリが対応してないのならiOS11へのアップデートは、よく調べてから慎重にした方がいいかもしれません。
Img_4818_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

書いてて楽しい、シリーズ記事。

オジサンのブログで一番続いているシリーズ記事といえば「立ち飲み百景」。酒飲みですのでね、日々仕事帰りの一杯を楽しんでいると、当然ネタになる物件との遭遇率も高まります。そんなのをメモしておいて記事を書くわけですな。酒場には面白い常連さんが一杯ですのでね、書くネタに困ることがないのがありがたいですな。おかげで結構続けさせていただいておりますよ。(笑)
酒場と同じぐらい喫茶店も好きなので、「喫茶店の思いで」というシリーズも9回書いてました、最近行くのがセルフの喫茶店ばかりになっているので、とぎれておりますけど。街歩きで見かけた色々なものをネタにした「おもしろ物体発見」や街歩きそのものをネタにした「街歩きでオモシロ怖かったこと」なんてのもありますねって、自分で書いてて忘れているってどうよ。(笑)
好きな写真家」「カメラをかっこよく撮るためにやってみたこと」「よもかめ3分クッキング」「昭和歌謡再発見」などなど見返すと結構色々やってます。
フランソワーズたこ焼き屋の艶子さんをキャラクターに仕立ててカメラの事を書いたりしていたのも。忘れた頃にまた書くと思いますけどね。(笑)
テーマを決めてシリーズ化して書くとなんだか書きやすいというか、そのためのネタ集めもしやすいような気がします。テーマに沿った物事を思いつくままにメモしていくわけですけど、それが結構な数思いついたりするわけで、それを全部まとめて一つの記事にせず、小分けにしてシリーズ化してしまうとたくさん記事が書けますな。一度に出さずに小出しにしつつ面白おかしく膨らませてしまおうという、細く長く続ける作戦。(笑)
その為の資料もあらかじめ集めておきます。ブログを続けていると、書くことが何にも思い浮かばない時もありますのでね、そんな時に今までシリーズで書いてきた記事とネタ帳を見返してみると、新たに書こうという気分が沸いて来るのですよ。

特定のカメラについて書く記事も言ってみればシリーズ記事。もう書く事が無いかもって思いながら、切り口を変えれば何かとネタは浮かびます。好きなカメラの事を書くのは楽しいですからね。あれやこれや面白おかしく書いて読んでいただいている方にその楽しさをお伝えしなくてはなりません。(笑)
書いてて楽しいというのはホント重要、個人的なブログですのでね、好きな事を書けばいいのですけど、シリーズにしてしまう事で方向性が出てきます。そうするともっと書こうかという気分になるのですな。この先どんなシリーズ記事を思いつくか分かりませんけど、書いてて楽しい記事で読んでいただいている方も楽しいと思っていただければそれがオジサンの本望です。(笑)
_mg_6040_blog
行きつけの立ち飲みで串カツのネタケースを眺めながらオジサンのネタケースはどれぐらいなのかなと、ふと思ったのでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

思いついたけど、書けないネタのアレコレ。(笑)

どんどん早起きに加速度がついているオジサンの休日のお楽しみは、ラジオ体操第一ではなくブログのネタを考える事。目覚めのスッキリした頭で色々わけの分からない事を考えています。(笑)思いつくままにメモしていくわけですけどね、後で見返してもなにを考えてコレを書いたのか支離滅裂すぎて、そのときのオジサンの頭に渦巻いていたものが思い出せないネタもありますな。早朝ですのでね、きっと何か変なものが降りてきたのでしょう。(笑)
そんなこんなで思いついたブログネタ、使えねぇ、書けねぇなダメダメ物件も多数混じっているわけで。思いついたときは、コレは絶対面白くなりそうって思うのですけどね、いざ冷静に客観的に見てみると、全然お話にならないという、思いついた事がすでに転けているネタの数々。
ま、そんなのもありつつ、日の目を見るネタもあるわけで。ただ思いついたものの、書かないようにしているネタもあります。いわば自主規制、もっと文章力があれば、そんなネタも面白おかしくまとめる事ができるのでしょうけど、今のオジサンにはそこまでの力がないので、結果的に自制するしかないわけで。
どんなものかというと、いわゆる下ネタ、エロ系、汚い系や政治や体制の批判などなど。早い話が読んでて不快になるかもっていうようなのは書きませんよ。芸能人のブログで、つまらないことを書いてしまったせいで炎上してしまうなんてのがよくありますけど、そういうのは望むところではないのでね、炎上をエンジョイなんて笑えませんからね、絶対やりませんよ。(笑)
ブログの文章って何なんでしょうね、文章のうまい下手じゃないですな、その人となりといいますか、個性といいますか、思いといいますか、そういうのが伝わってくるのは読んでて楽しいと思いますね。物事に対するその方のスタンスが感じられて、それをその方の言葉で書いているようなのがオジサンは面白いなと思うわけで。
プロブロガーと呼ばれる方の単なる情報だけのブログは最近見なくなりましたな、アマゾンでセールをやってるとか、どこそこにこんなのが出来てるとか、スマホの新製品だとか、ゲームの話題だとか、みんな同じ事書いてますからね。自分が面白がっている事を自分の言葉で書く方が伝わるような気がするのですけどね。
記事ひとつ、大体1000文字前後で書いているオジサンのブログ、なんだかフィルムカメラと酒場の話題が増えておりますけど、それはその辺りが最近楽しいからなのですよ。早朝に思いつくのがそんな事ばかりなのがダメダメなのですけどね。(笑)
この先どんな事に興味が出てくるかなんて分かりません。だけどその時々に面白がっている事は、必ず記事にしますよ。もしラジオ体操が楽しくなったら書くと思いますね。(笑)
L29122_blog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

Lightroomのカタログ置き場はSSDに決まり。

Lr_blog
プロやハイアマチュアカメラマンの為の画像処理と管理に特化したPhotoshopの兄弟分として登場したLightroom。ベータ版の頃に使ってみてこれは良いかもと、正式リリースされたとき速攻購入、以来バージョンアップを重ねて便利に使っておりますよ。
これがないとブログの写真アップもお手上げなオジサン。何万点もの写真の中からお目当ての写真を探すのに時間をかけてられませんからね。キーワードやレーティングやカラーラベルを駆使して絞り込んでいくわけで。
特にキーワードは重要、まめに登録しておくと後々楽ですからね。フィルムカメラで撮って、フィルムを複写してLightroomに読み込んだらすぐにキーワードを付けていきます。ダダっと写真を選んでキーワードリストから一発で付けられるのが実に便利。
こうしておけば、例えばOLYMPUS-PEN FTとG.Zuiko Auto-W 20mm F3.5の組み合わせで撮った写真だけ探したいときも一発、35ミリのましかく写真だけ探したいなんてのも一瞬なのですな。
ざっくり選べたら一枚ずつ見ながらこれは良さそうと思う写真でBキーを押すとクイックセレクションに登録されます。見終わったらCtrl+Bで表示、良さげな写真がずらりと並んだ中からさらに絞り込んでいくわけで。どれにしようか悩んだ場合も複数選んでNキーで画面いっぱいに並べてくれます、その中から消去法で絞り込むのですな。
選んだ写真はブログ用に書き出し、記事の横幅に合わせてサイズと解像度を整えて、特定のフォルダーに保存してくれるように設定を作ってあるので一発、ホント楽。(笑)
便利で手放せなくなっているLightroom、写真の補正も色々出来るのですが、オジサンその辺りよりむしろ写真の管理が一番のキモだと思うのですよ。
インストールして写真を読み込んでいくと自動的にLightroomフォルダが作られてその中にカタログファイルが出来ているのですが、これに元の写真の場所だとかキーワードだとかが記録されているのですな。実際の写真データとは別にカタログという軽いデータで管理しているとことが秀逸だと思うわけで、Lightroomを使っているとカタログファイルは最新に書き換えられていきます、いわばデータベースファイルなのですな。基本的にシステムと同じドライブ内に作られますが任意の場所に置くことも出来ます。
オジサンはシステムとドキュメントは完全に別ドライブに分けてバックアップしやすいようにしていて、システムはSSD、ドキュメントはHDDという構成でドキュメント内にカタログファイルを置いていたのですが、写真が何万点ともなるとHDDの読み出しスピードがボトルネックになって写真表示の早いLightroomでもちょっと待たされる事があったのですな。それでも十分早いのですけどね。
ある日、Lightroom使いのプロカメラマンのブログ記事を読んで、試しにSSDにカタログファイルを置いてみたところ爆速、全くお待たせしません状態で一瞬で表示されました。もう戻れない。(笑)
どうやら小さな書き換えが多いファイルにはSSDは向いているそうですな。カタログファイルはまさしくそんなファイルなので書き込み読み出し共にスピードアップしたわけで、歳と共に何をやっても時間がかかるようになったオジサンにはまさしく朗報。Lightroomをお使いの方にオススメします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

リマインダーと紙のメモ

平日は何かと忙しくて、予定や予想通りに事が運ばないので、休日にまとめてやってしまおうとするのですけど、その時になってやるべき事が思い出せなかったりする事があるのですな。
年齢と共に他にやらなくてはいけない用事が、なぜかどんどん増えているというのもありますし、その合間をぬって写真も撮りに行かなくてはなりませんし、お酒も飲まなくてはなりません。(笑)なので、忘れたり思い出せなかったりする事を、何とか無くしてしまってスムーズに片付けてしまいたいと、色々やっています。早い話、写真を撮りに行く時間を捻出する為なのですけどね。
やるべき事って、前々から分かっているようなのはいいのですけど、突然「あっそうだ、あれやっとかなきゃ」って思いつくようなのは、しばらくしたら忘れてしまいます。で、「何だったけ」と思いだそうとしても、まず思い出せないのですな。思い出せないまま何となく気持ちが悪いという。
最近は思い出せないような事は、きっと大した事じゃなかったのだろうと思えるようになってきましたけどね。例えば、お出かけしたついでに、まとめて済ませてしまえば片付いたはずの事が、思い出せないとイライラしますな。なんだか忘れたり思い出せなかったりする事に、加速度がついているような気がします。(笑)って笑い事じゃないので、色々やってみた結果、メモ用紙とipadのリマインダーに落ち着きました。
少し前にこの記事で書きましたけど、分厚い手帳やめて、いらない紙を切って木工用ボンドで束ねたメモ用紙を、いつもポケットに入れています。何か思いついたらすぐに書き付けるわけですな。買い物だったり、する事だったり、ブログネタだったりをササッと書いて、ちぎって別のポケットに。それを電車の中や、喫茶店でipadのリマインダーに入力しています。
リマインダーの内容ははAppleのiCloudに保存されているので、iMACでも自作Windows機でも反映されるのですな。お家に居る時は、iMACだとリマインダーを立ち上げっぱなし。Windowsだといつも使っているブラウザGoogle ChromeでiCloudにアクセスしてリマインダーを別ウィンドウで表示して画面の隅っこに置いています。で、何か思いついたら即入力、パソコンだと入力も優先順位付けたりもキーボードとマウスで出来るので楽ですからね。その内容はiCloudに自動的に保存されるので、ipadのリマインダーを開けば反映されているのが便利だと思ったのですな。
リマインダーの便利なところは、終わったものにチェックを入れると、表示しないようにしてくれるところ。まだ終わってない事だけが表示されるので、やるべき事が一目瞭然なのですな。Evernoteにも文頭にチェックボックスを付ける機能があるので、同じようにやる事リストを作っていた事があるのですが、終わったものが消さない限りずっと表示されたままなので、どんどん増えていくとすごく見ずらくて使いにくくて止めました。この辺りリマインダーの方がスマート。画面のデザインも文字が大きくシンプルできれいですしね。
ただ、リマインダーで全てが片付くかというとそうではないのですな、やはり紙のメモは必要。全てを電子化してペーパーレスなんてのは、やってみれば分かりますが出来っこないわけで。図や地図を書き込んだメモなんてリマインダーではどうしようも出来ません、Evernoteのカメラで撮っておいたりしますけど、紙のままの方が便利なものもたくさんあるので、その辺り棲み分けかと。
忘れてしまう事を無くそうと、なるべく楽な方法はないかとたどり着いたリマインダーとメモ用紙。もっと便利な方法があるのかも知れませんがオジサンにはこれが今の所ベストかなと思っておりますよ。

Img_1810_blog
リマインダーには項目ごとに優先順位を付けられるようになっているのですけど、それすら使ってません、面倒くさいことは極力省いてシンプルに用件だけわかれば十分使えますのでね。カテゴリー分けもできるだけ少なく、する事、調べる、買い物の3つ。読みたい本と、聞きたい音楽は、全く急がない覚え書き。お出かけの際に本屋さんやCD屋さんに寄った時探せばいいかぐらいの用件。ま、こんな感じですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

迷惑メール対策、疑わしきはゴミ箱へ。

Img_1796_blog_2
昨年暮れぐらいから時々、Appleチームを名乗る「お使いのApple IDがロックされます。」や「アカウントがロックされます。」というタイトルの警告メールが来ていました。文面には「私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます。」と書かれてあり、Appleのロゴまでちゃんと入っているという周到ぶり。(笑)
見た瞬間「ああ、またか」と速攻削除。長年利用しておりますと、この手のメールが嘘八百だと分かりますな。冷静に文面を読めば、日本語としておかしな所だらけ、情報確認のリンク先の名前も怪しいですしね。個人情報を抜き取るためのフィッシングサイトへ誘導するのが目的だというのが見え透いていて笑ってしまいます。
すぐに迷惑メールとしてフィルタリングして二度と来ないように設定しますけど、しばらくするとまた違う所からやって来るというのがこの手の迷惑メールの腹立たしいところ。Appleの次はアマゾンを名乗るところから「アカウント検証」というタイトルで迷惑メールが来ましたな。親愛なる~という書き出しでアカウントにいくつかの情報が足りないので、速やかに更新してくださいとの内容。クレジット番号を抜き取りたいのが見え見え。これまた速攻削除とフィルタリング。(笑)
その後しばらく何事も無かったのですが、最近になって日本マイクロソフトセキュリティーチームを名乗る迷惑メールが来ました。「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」というタイトル。オフィスソフトのライセンスが勝手に利用されているので、直ちに検証作業をしてくれという内容。
残念ながらオジサンはオフィス系ソフトは全く使っていないどころかインストールすらしていないので、明らかにおかしな事を言っていると笑ってしまいました。無作為に迷惑メールを送っているのが丸わかり。本家マイクロソフトさんのホームページにも、受信した場合は開かずに削除するよう、注意を喚起する案内が出ておりましたな。
オジサンの所に来るメールは、ほぼ限られています。いつも決まった日に来るガスや電気の使用量だとか年金のお知らせ、友人知人からのものぐらい、メールマガジンやコマーシャル系のものは、ことごとく配信をオフにしているので実に少ないのですな。
なのでそれ以外のメールが来た場合は目立ちます。タイトル見ただけで開きもせずに迷惑メール設定をして削除してしまうことがほとんど。ただ家内はその辺りの判断が出来るかどうか怪しいので、注意してねと言っています。見た事も無い所からのメールは開かずにそのままにしておいてもらってオジサンが削除と迷惑メール設定をしています。
メールもネットも当たり前の時代、便利さの陰に隠れて見えにくくなっている危険を察知することも必要な、ややこしい世の中になりましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧