ブログやアプリとかのこと

2020年12月 1日 (火)

入賞しちゃった!オジサン文才あるのかな。

_blog_20201129133301

@niftyのブログサービス、ココログさんがやってる「お題の記事でポイントゲット」。ココログさんから出されるお題目に沿った記事を書いてエントリー、選考の結果優秀賞かニフティ賞に選ばれたら、ポイントがもらえるというもの。
最初はふ〜んだったのですけどね、スタッフブログで9〜10月分のエントリーが少ないってこぼしてたので、ならばとオジサンさっそく記事を書きました。その時のお題目は「私とニフティ」「ネットセキュリティ」「私の癒し」の三つ。
「ネットセキュリティ」は、ちょっとお堅そうな感じがして、あまり面白いことが思い浮かばなかったので却下。(笑)オジサンのホームゲームに持ち込めそうな残り二つのお題目で書いてみようかと。
「私とニフティ」ですけど、オジサンとニフティさんって、かれこれ四半世紀のお付き合いですからね、なんぼでも思い出が出てきますよ、ひょっとしたらスタッフの若い方は、まだ生まれてなかったかもしれませんな、そんな前からニフティ中毒者でした。(笑)
もうひとつの「私の癒し」もカメラ好き写真好きのオジサンとしましては、ココ面白おかしく書くしかないかと、カクカクシカジカ書いてみました。二つの記事を締め切りギリギリにエントリーしたわけで。
結果発表はひと月ぐらい先だったので、ワクワクしながら楽しみに待ってましたってのはウソで、正直言うと忘れてました。(笑)週に4本記事アップしてますのでね、次の記事を書いたり、ネタや資料集めで忙しいのよ。
で、いつものようにネットを巡回してたら、11月24日の「お知らせココログ」で入賞発表がありましてですね、あっそうだエントリーしてたよなって思い出したのですな。(笑)
ま、オジサンより面白いブログは山ほどあるココログさんですからね、どうだろうな〜って思いながら見ましたよ。最優秀賞には入ってないなぁって、スクロールしながら眺めていたらナント!ニフティ賞によもやまカメラって文字が見えました。
あらま、入賞しちゃったわってさらにスクロールしてみたらもうひとつ。なんと二つ書いた記事が両方とも入賞しちゃったのよ。オイオイ、オジサン文才あるの?何だか文豪になったような気分。
これはさっそく祝杯をあげねばなりません。って、ひとり立ち飲みでニタニタしながら飲んでたら両サイド誰もいなくなりましたな。ま、酒場の話のネタにはなりそうにないので、ひとりニタニタするしかないわけで。
お家で家内に話したら「先寝るね」っていなくなりました。いーですよ、分かってくれるのはココログさんだけで。この幸運の勢いに乗って、年末ジャンボ宝くじ当ててやるからな。ってそれより先に次のお題で面白い記事を書かなくてはなりませんな。(笑)

| | | コメント (2)

2020年11月24日 (火)

新生Evernoteのアカンとこ。

Evernotewindows_blog

11月5日に「Evernoteが良くなってるけど。」って、iPadにインストールしたことを書きましたけどね。ジワジワほころびが。(笑)って笑えないのですけどね。1日1回落ちてたのは数日に1回に減りました。その後は快適に使っていたのですけどね、Windows版をパソコンに入れてから、同期関係でおかしな現象が起こるのですな。
まずWindows版についてですけどね、iOS版は軽快だったのに、なんだか前のバージョンよりノロノロモタモタしてる感じ。Evernoteって緑のゾウのアイコンなので、ゾウさんみたいにゆっくりなの?ってツッコミ入れたくなりましたな。(笑)
まずねアイコンクリックしてから中々起動しないのよ、以前のは瞬時だったのにね。ゾウさん寝てる場合じゃないですよ。起動してからも、選んだノートの内容が表示されるまでワンテンポ遅れます。って書いてたら今落ちました。(笑)
ノートをカチカチすると別ウィンドウで開くのですけどね、ウィンドウの枠だけが出て中身は真っ白がしばらく続きます。まだかよ〜ってイラついてたら、やっとこさ表示されるという、のんびり屋さんのEvernoteちゃん。(笑)ってどうにかして。
良くなったところはスマホでもパソコンでもタブレットでも見た目と基本操作が統一されたところ、コレは確かにありがたいですな。だけどノートのタイトル文字もう少し小さくするか、大中小の大きさが選べるように設定に項目追加してもらえませんか、ちょっとデカ過ぎて目立つのよ。
電車の中でipadで読みながら記事の手直ししてる時に、隣に座ってる人にもハッキリ読める大きさなのでね、へんてこりんなタイトルの記事は見られたくないですし。(笑)
で、一番アカンがなって思ったのが同期関係、パソコンでノートを別のノートブックに移動したのが、ipadで見るとダブっているのですな。元のノートブックと、移動先の別のノートブックの両方に同じノートが存在するという???な現象。片一方をゴミ箱に移動しようとしても出来たり出来なかったり。ちゃんと同期しないのはどういう動機って、動悸が激しく乱れましたよ。(笑)って困っているので笑えません。
こういう不具合はEvernoteさんに言えばアップデートで修正してくれるのでしょうかね。データが消滅するとかの取り返しのつかない事態には陥ってないので、面白がって記事にしておりますけど、困っているのは事実です。大抵はEvernoteを終了して再起動すると何事もなかったように直ってたりするのですけどね。(笑)

| | | コメント (0)

2020年11月 5日 (木)

Evernoteが良くなってるけど。

Evernote_blog

Evernoteがバージョンアップで大きく変わりましたな。基盤も再設計って出てました。バージョンアップというより一から作り直したみたい。これは期待が持てそうって、さっそくipadにインストールしてあるのをバージョンアップしてみましたよ。
まず感じたのが動作がキビキビしてて、サクサク動くところ。アプリケーションって、いくら便利な機能をてんこ盛りしてくれても、動作が重たく、もたついていたらだんだん使わなくなりますからね。特にEvernoteのように様々な情報やアイデアなど、ユーザーの頭の中にある色々なものを扱うようなアプリケーションですと、今必要って場面ですぐ使えないと存在価値無し。
Evernote使ってる人って、きっとイラチの人が多いと思いますね。「早よして」って待てない方々、行列に並ぶなんてナンセンスな人って、オジサンがそうだからって決め付けちゃいけませんな。ま、何はともあれこのキビキビ感は二重丸、大変良くできました。(笑)
見た目もずいぶん印象が変わりましたな。スマホの小さい画面でも使いやすくって事なのでしょうね、非常にシンプルなデザインになってて実にスッキリしています。前の画面が古臭く感じましたよ。
シンプルになっただけじゃなくて操作もあちこちが新しくなってます、最初はちょっと戸惑うかもしれませんけどすぐ慣れますよ、Evernoteとしての根幹は変わってませんからね、使い勝手が今時の感じになったって事。
さっそく使って記事を書いてみました、ノートを選ぶと左下にグリーンの「新規ノート」ってボタン、右下に「編集」って青いボタンが現れます。書きかけの原稿に手を入れる場合は、テキストの上でダブルタップするか「編集」ボタンをタップしなくてはならないのが面倒くさいですな。オジサン思いついたときにすぐ書きたいのよ。なので探したところ、設定の「ノートの編集保護」をオフにするとタップだけにできました。
見てみるとipadの画面横幅いっぱいまで、文章が表示されるようになってますな。前のは左右にかなりの余白があったので、文章を読み返す時、スクロールする必要があったのですけど、1記事分の文字量だとその必要がなくなりました、これは書いてて楽。
ただねぇ、文字数確かめるのに画面右上の「…」をタップして「ノートの情報」をさらにタップしなくてはならないのが面倒、消すのに「完了」を押さないとダメだし、手間が増えちゃってますな。記事の文字数を気にしながら書いてるオジサンは、画面下にでも常時表示してくれればイイのにって思いました。なので一応リクエストしておきましょうかね。(笑)
最後に気になった事を。「Evernote日本語版ブログ」にはアプリケーションのコードベースが一新、安定性と信頼性が高まり、強制終了などのエラーが抑えられますって書いてあるのですけどね、一日一回必ず落ちますな、何で?文字を打って変換した瞬間とか、改行した途端だとかに突然パシって消えます。で、勝手にすぐ再起動しますな。文章が失われたりはしてないので実害は無いのですけどね。ただ再起動すると「すべてのノート」表示にされるのが迷惑、書きかけの記事だけ入れてるノートブックを表示してたのに、デフォルトに戻ってしまいます。
ま、こういう報告を元に、手直しされていくのでしょうから、ここは一つ待たせてもらいやしょう(笑)全体的に見るとすごく良くなってると思いますのでね、期待してますよ。

| | | コメント (0)

2020年10月27日 (火)

私とニフティさんのロングお付き合い。

「お知らせココログ」ってスタッフのブログを見てたら、「お題の記事を書いてポイントゲット」コーナーへのエントリーお待ちしてますってのが出てました。どうやら記事が集まらなくて泣きが入ってるみたい。
スタッフの頼みとあっちゃぁ仕方ありませんな、オジサンが押っ取り刀でひとつサラッと書いてあげましょうかね。えっポイント目当てだろうって?違いますよ、ポイントなんて口が裂けても言いませんよ。実際口が裂けたら痛くて喋れませんけどね。(笑)
オジサンがニフティさんとお知り合いになったのは1994年、NIFTY-Serveってパソコン通信の時代でした。アメリカのCompuserveの日本版なんて言われてましたな、当時の書類を引っ張り出して見てみたら、Compuserveの書類も一緒に入ってました。
ニフティのNIFってNetwork information Forumの略称って事になってますけどね、日商岩井と富士通の頭文字からってオジサンは当時聞いてましたよ。そのNIFにTY付けてニフティ、パンツにTY付けたらパンティってのと同じですよ。って全然違います。えっ、そんな事書く人はポイントどころかエントリーも出入りも禁止ですか?それは後半を読んでから判断していただきたいですな。(笑)
え〜っと、そんなNIFTY-Serveでパソコン通信を始めたオジサン、インターネット以前はパソ通がネットコミュニケーションの花形でした。ネットワーカーなんて言葉もありましたなぁ。当時のパソコン通信ってテキストだけの世界。フォーラムって同好の士が集まるところで遊んでましたよ。

_t200934_blog

何年前でしたか、ニフティ25周年記念の特別サイトが公開されたとき、懐かしのパソコン通信NIFTY-Serveが体験できるってのがありました。懐かしさで目頭が熱くなりましたな。
当時のパソコン通信は時間単位で接続料金がかかり、さらにNTTの通話料がかかりました。NTT通話料をキーボードのN、T、Tのキーに表記してある平仮名を当てはめて「みかか代」なんて言ってた時代。(笑)
パケットも定額も無かったので、だらだら画面を見てたら料金がかかります。しかも文字だらけの見づらい画面。なのでフリーウエアによる自動巡回で目的のログをダウンロード、極力オンラインに時間をかけないようにするのが当たり前でWindowsでは「NifTerm」が有名でした。オジサンはMacだったので、巡回やログの切り出しツールに「ComNifty」や「まな板」「魔法のナイフ」「NIFTYぞーさん」「茄子R」などを駆使して楽しんでましたよってコレ通じる人どれぐらいいるのでしょうね。(笑)
一番出入りしていたのが写真フォーラム。その中にもたくさんの会議室があって、分からない事はすぐ教えてくれるし、反対にこちらが教えたりって文字だけでコミュニケーションしてたのが楽しかったわけで。
その後ニフティさんがインターネットに参入、パソ通時代からのお付き合いですからね、当然そのまま移行。「NIFTY MANAGER」って地球にNの文字が巻き付いたアイコンの専用通信ソフトでネットサーフィンしてましたな。
その後もず〜っとニフティさん一筋ですって書くとヨイショしてるみたいですけどね、ホンネは他のサービスがよく分からなかったので、面倒なのはやめとこうってニフティさんに居座り、各種サービスも十分ですし。ニフティ命な熱いファンの方から怒られちゃいますな。(笑)
で、Niftyって固有名詞だと思ってたら英単語であるのね、意味は「粋な、洒落た、カッコいい、垢抜けた」だって。今のニフティさんがそれに当てはまるかどうかって?それはまだちょっと言えませんな。(笑)

| | | コメント (2)

2020年10月11日 (日)

ココログトップページにピックアップされました。

スンマセン、ただの自慢記事です。(笑)
ガラッと、今風のデザインにリニューアルしてしまったココログ さんのトップページ、ココログ を利用している方のブログを、毎日二つ日替わりでピックアップしてくれる新コーナーに「今度、よもやまカメラを掲載しますんで、掲載用画像の用意をヨロシク」ってメールが来て浮かれてた顛末は9月24日の「ココログさんから、お手紙もろた。」って記事に書きました。
で、そのあと何にも連絡が無いな〜って思ってたら突然掲載期間が決まりましたってメールが来ましたよ、こんなの。

以下の期間内にココログピックアップへの掲載が決まりましたのでお知らせいたします。
ぜひココログにアクセスして、チェックしてみてください!
・掲載期間
2020年10月1日~10月9日までの期間内で一日間
*どの日に出るかはお楽しみに

当然ですが、10月1日から毎朝チェックした事は言うまでもありません。どの日に出るかはお楽しみになんて言われたら、そりゃ毎日見ない奴なんていませんってば。(笑)
で、見てると結構面白そうな、他の方のブログが掲載されていたので、ついついそっちも見てしまいましたな。ピックアップって新コーナーがなければ、一生お目にかかる事なんてないジャンルのブログがいっぱいありましたからね。このコーナー結構役に立ってますよ。(笑)
で、いろいろ見てて思ったのですけどね、オジサンやっぱり模型関係は好きですなぁ。これブックマークしとこってのが、いくつかありましたからね。反対に専門的な音楽関係のブログはあまりピンと来ませんでしたな、やはり詳しくないジャンルって、見てても専門知識がないので、書いてある事が分からなくて入ってこないのだと思います。
そう思うとオジサンのこのブログも専門的と言いますか、マニアックと言いますか、カメラや写真の事で、分かってる自分には当たり前な事ほど、分かりやすく書かなくてはイケナイなと。オレは知ってるぜな書き方はイケマセン。(笑)
ま、そんなこんなで待ちぼうけだったのですけど、出ましたよ10月7日に。即行、記念にスクリーンショットを撮りました。(笑)

_blog_20201010120201

ココログスタッフの方が書いてくれたのでしょうね、下に「カメラを片手に路地を歩き神戸の街の瞬間を切り取る。神戸の今とカメラや撮影機材の話題、読み応えのあるブログです」って紹介文も載ってました。
読み応えのあるブログですって、そうかオジサンは気が付いてなかったけど、読み応えがあったのか〜。(笑)
次の日に、アクセス数がどれだけあったのか調べてみたところ、通常より150人ぐらい増えてました、興味を持ってくれた方はいたみたい。だとするとこれからも分かりやすくて、読み応えのある記事を書かねばなりませんな。(笑)

| | | コメント (0)

2020年9月24日 (木)

ココログさんから、お手紙もろた。(笑)

このブログは、アット・ニフティさんの提供するブログサービス「ココログ」で書いているのですけどね、週末に一週間分の記事を作ろうと、いつものようにアクセスしたところ、9月になってからトップページがガラリと様変わりしていたのですな。なんだか今風といいますか、スマホやタブレットでも見やすくしているのでしょうね、シンプルで明るく、文字も大きくて見やすくなってます。
今までのトップページは、芝生の上に、白いベレー帽のお姉さんが、仰向けに笑顔で寝転がってる写真でした。ずっとおヘソが出てるのが気になってましたけどね。(笑)
オジサンがこのブログを始めた2013年には、すでにこのトップページでしたから、このお姉さんずいぶん長い事、芝生の上に寝転がっていたのですなぁ、ひょっとしたらもうお姉さんではなくなっているかもしれません。どういう事情で引退したのかわかりませんけど、おヘソを出しっぱなしだったので風邪でもひいたのでしょうか。結構可愛らしかったのですけどね。(笑)
で、ガラッと変わったトップページは、そういうイメージ的なものは一切なし。一番上にココログ のロゴと、ランキングやカテゴリーなどのメニューと、新規やブログを書くボタンが並んでいて、そのすぐ下にココログ ユーザーのブログ紹介が、横にスライドしながら流れます。「ココログ ピックアップ」って新コーナーだそうで、星の数ほどあるココログ のブログの中から、他の方のブログを知ってもらおうという仕掛けかと。
ま、こういうのは有名人や著名人のブログが取り上げられるのだろうなって思っていたので、ふ〜んって感じで眺めてるだけだったのですけど、見てるとどうやら色々なジャンルが取り上げられてるみたい。決して有名人や著名人ってわけでは無いようですな。面白そうなのは見に行きましたから、効果はあると思いましたな。
で、先週の木曜日にココログさんからメールが来ました。

9月1日から、ココログポータルサイトがリニューアル致しました!
それに合わせて、素晴らしいブログを紹介する新コーナーココログピックアップが始まりました。毎日2ブログずつピックアップし日替わりでご紹介いたします。
貴ブログを拝見させていただき、ぜひ紹介させていただきたく、ピックアップブログとして選定いたしました。
▼対象ブログ:よもやまカメラ
http://yomocame.cocolog-nifty.com/blog/

あらま、どうしましょ。ピックアップしてくれるのね。とりあえず祝杯って、飲んでる場合じゃ無いですな。メールには続きがあって、掲載するブログの紹介画像を作ってねって書いてました。指定サイズとファイル形式に合わせて作って、9月25日までに送ってちょうだいって、もし作れなかったら、こちらのスタッフがよろしくやりますんでとも書いてましたな。実際はきちんとした丁寧な文面でしたけどね。(笑)
なので即行作りましたよって、「よもやまカメラ」のタイトルバナー画像を指定サイズに合わせて作り直しただけなのでスグ。返信メールに添付して完了。25日までって書いてあったので掲載はそれ以降だと思います。ピックアップは日替わりなので、1日だけですけど楽しみですな。(笑)

_blog_20200922060001

| | | コメント (0)

2020年5月14日 (木)

この際、Evernoteを大掃除したら。(笑)

家に居る時間が長いので、やろうと思っていながら先送りになっていた事を、いろいろやってます。オジサンひとりで遊ぶのは得意なのでね。(笑)
で、これが無くなったらホント困るってぐらい使い倒しているEvernote、何でもかんでも放り込んでおけるってところがこのアプリの最大の魅力、何を放り込んだか忘れてしまっていても、検索で目当てのものが瞬時に出てくるので、ジャンジャン放り込んでいたらノートの数が1000を軽〜く超えてましたな。さすがにもう必要のないものや、古すぎて役に立たない資料類までてんこ盛りになっていたという。(笑)なのでこの機会に徹底的に中身の大掃除をやりました。
もうね、Windows XP時代の使いこなし系記事のスクラップなんかが出てきて笑いましたよ。壊れたり時代遅れですでに処分したパソコン周辺機器の取扱説明書類もたんまりと。ダウンジャケットについていたタグが出てきたので何で?って見てみたら、お手入れの仕方って洗濯方法が裏面に書いてあったので保存していたみたい。
他にも水出しコーヒーポットの取扱説明書、テレビの背面の配線をやった時に忘れないように撮った写真だとか。もうそのテレビは買い換えて無いのに、後生大事に保管していたという。(笑)
とりあえずEvernoteに放り込んでおけば、元の資料を捨ててしまっても、あとは何とでもなるって敷居の低さが、資料類をきちんと整理しようって気持ちを、宇宙の彼方に追いやってしまったわけで、何でこんなものを放り込んでおいたのかって、自分にツッコミ入れながらEvernoteの便利さを再認識ましたけどね。
まるで片付けられない人の、足の踏み場もない部屋の中みたいになってましたな。検索で出てくるところが違いますけど、裏返せば検索ワードを思いつかない限り出てこないわけで。(笑)
こんなゴミの山じゃなくて資料、中身を見てみると、ネットの情報をまるごと保存ってのが多かったですな。ある日突然削除されてしまうかもしれないネットの情報は、クリップして保管しておかないと、削除されたらそこで終わりですからね、個人のホームページやブログなんてのがそうですな。
以前よく見ていた、ハーフサイズカメラの事を、詳しく載せてくれていた方のホームページ、ある日突然404エラー(not found)って出てサヨナラ。何らかの事情があって止められたのでしょうけど、ネットの情報って、削除すると跡形もなく消えてしまいますから、どうしようもできません。
今すぐ必要な旬の情報は、検索すればたくさんヒットするので、保存しなくても、その都度調べればいいと思いますけど、貴重な写真や画像、文献のPDFを置いてくださっているのは、即行クリップしたりダウンロードしてEvernoteへ直行、ホント助かりますな。(笑)
興味のある方は無料版もあるので、お試ししてみてはいかがでしょうか。

Evernotehp_blog

| | | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

緊急事態宣言でブログも…。

_t200651_blog

政府の緊急事態宣言、オジサンの住んでる兵庫県も対象になってます。いかにして感染拡大を止められるかってところがキモなので、これは致し方無い事かと。一刻でも早い収束のために意識を変えて協力、努力、我慢するのが、今一番の国民の義務だと思いますけどね。
なのに自分だけは大丈夫って意識の低い人がまだまだいます、マスクをしてない人も見かけますな。何考えてるのでしょうか、と言うより何も考えてないのでしょうな。世の中に迷惑をかけてる事が分からないのでしょうか。
仕事にもじわじわ影響が出始めていますよ、取引先に出向く時にマスク着用は当然ですが、今まで無かったアルコール消毒と検温が義務になりました。額に当てて検温するタイプなので一瞬ですけどね、もし体温が高かったら入れないわけで仕事になりませんな。(笑)って笑えない。
日常の生活必需品のお買い物も、近くのコープでは高齢者や障害者、妊産婦優先のお買い物時間帯を設定してました、物は十分にありますって言っても、フェイクニュースや噂に煽られて買い占めに走るバカがいるからでしょうかね。フェイクニュースに感染してどうすんのよ、冷静に考えれば分かると思うのですけどねぇ。
そんなこんなの緊急事態宣言なので、オジサン写真を撮りに行けません。空気も読まずに、街歩きして写真を撮ってたらそれこそ非国民、自粛と我慢は当然かと。幸い今までに撮り貯めた写真だけは山ほどあります。40年以上カメラとはお付き合いしてますのでね。名作(迷作?)も駄作も含めてブログに掲載するのには困りませんよ。
現像済みでデジタル化していない未整理のフィルムも結構溜まったままになってますし、あとはネタが思いつくかだけ。(笑)ってここも笑えませんな。緊急事態宣言対応のブログにしなくてはいけませんからね。
お家から出られない状況ですから面白くてタメになる、響く記事を書かなくてはなりません。面白すぎて時間を忘れるぐらいなのが書ければ良いのですけどね、そこまでの才能はありませんよ。(笑)って自分で笑っててどうすんの、頑張って書けよ。(笑)
お家でゴソゴソやる時間だけはあります、仕事帰りの一杯も自粛プラスお店が開いてないので、まっすぐ帰宅せざるを得ないわけで、できた時間は有効活用、家飲みしてる場合じゃないですな、休日をフル活用するためにコマゴマした事は先に片付けておいて万全の在宅遊び。(笑)
ですけど大手を振って写真を撮り歩ける日は、一体いつ来るのでしょうか。

| | | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

気まますぎるブログなんて見ませんよ。(笑)

L36715_blog

長年続けてきたこのブログを、もう少し何とかしたいって気持ちはずっと持っているのですけどね、なんだかんだと忙しいので、そこまで辿り着けませんな。
リタイヤ後にじっくりやるのもいいかなと思っているのですけど、そのために今からじわじわ準備と言いますか、他の方のを見たりして参考になりそうなのを調べてます。でも見ながらうたた寝しちゃったりで全然前に進みませんな。ま、うたた寝するようなのは参考にならないわけですけどね。(笑)
で、見てて思うのですけど、若い方のブログって今時はSNSと連動が当たり前になってますし、ブログに似ているけどちょっと違う「note」なんてのも出てきて、オジサンますますわけが分からなくなってます。なんだかブログよりも先にTwitterやInstagramなどがあって、その繋がりでブログも見てねって感じに見えました。
SNS方面は全く疎い、ブログだけしかやってないオジサンは、そういうサービスや仕組みを縦横無尽に使いこなして、自分の世界を発信しているのはすごいですねと思うと同時に、あれこれ手を出してて中途半端な感じもしましたな。一体何を目指しているのか見えてこないし、分からないという。(笑)
多分年代的には20代〜30代ぐらいだと思います、そういう方のブログを見ていて、なんとなく漠然とした感想なのですけど、デザインはカッコ良かったり、おしゃれだなって思うのですけど、なぜかどれも似たり寄ったり、書いてる事も、取り上げてる題材もなんだか似ています。同世代だからそうなるところはあるでしょうけどね、SNS繋がりのコミュニティーが情報源なのでしょうか。アイドルグループの子たちの顔の見分けがつかなくて全部同じにしか見えないオジサンには、どれも一緒に見えましたな。(笑)
それと更新にムラがあるのも共通点、面白そうなブログだなって思って巡回コースに入れてても、突然全く更新されなくなったりします。SNS方面が忙しくて、ブログは気が向いたときだけ更新しているのでしょうかね。
プロフィールやブログのコンセプトページを見ると、情報発信について立派な事書いてあるのですけど、更新されずにひと月ふた月放置したままじゃぁねぇ。(笑)って見てたら、立て続けに三つも四つも記事がアップされたり。
個人の自由な情報発信ですからね、気の向いたときに好きなようにやればいいと思いますけど、見る側から言わせてもらうと、あまりにも気まま過ぎて、だんだん見に行かなくなりますな。まるでいつ開いているのか分からないお店みたいですからね、お友達や知り合いだけを相手にしている感がすごくします。
誰が見にきてくださるか分からない世界だからこそ、知ってもらうためにも、次も見に来ていただくためにも、日々発信は無理でも定期的に情報を更新するのは重要だし必要だと思うのですけどねぇ。オジサンの考え方が古いのかなぁ。
見にきてくださる方の事より、自分の都合が優先でどこまで続けられるのやら。ネットの情報発信って、自由になんでもできるところが良いところですけどね、本当に自由にやったらだれもそんなモノ見ませんよ。(笑)

| | | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

振り返れば1500記事。

_t3011121500_blog_20200308152001

2013年の2月にスタートした「よもやまカメラ」、先月で丸7年、ただいま8年目突入中、記事数も気が付けば今日でちょうど1500記事になってました。よくもまあ続いてますなぁ。自分でも感心というか呆れてますよ。(笑)
このまま週4回の更新を続けていけば、2年半ぐらい先には2000記事ですか、そんな先の事は分かりませんな、お体の劣化でカメラ持ってお出かけもできなくなってるかもしれませんし、お酒ばっかり飲んでるので死んじゃってるかもしれません。(笑)
思えばそれなりに長続きしているわけなんて考えた事もありませんな、思いついた事を好きなように書いて、地道に積み重ねてたらココに立ってただけですからね、面白おかしい記事を書いて皆様に感動の嵐をなんてどこにもありません、オレが教えてやるぜなんてエラソーなのもやらない。
日々生活していて、ふと疑問に思った事や、なんだか他と違うなって感じた事、酒場で話題になった事や、やってみたらダメダメだったり、うまく行った事、これは便利だと思った物事や、日常に波風が立った予想外の出来事なんかをメモに付けていて、それを元にオジサンの語り口調で書いているだけですからね。
なのでネタはいくらでも日常に転がってますな、ただそれに気が付くかどうかだけ。メモ書きには訳のわからない言葉がいっぱい書き付けてあります。(笑)
それなりの年齢になりますと、若い頃と物の見方も感じ方も変わりますな、流行っている物事でも全然入ってこなかったり、若いタレントさんや芸能人の名前が全然覚えられなかったり、若い歌手の歌が全く響いてこなかったりするわけで、そんなこんなを「オレもオッサンになったなぁ」って思ってしまえばそこで終わりなのですけどね、これは面白い現象なのかもって思えると、物事が面白い方向に動き出すわけで、ネタになりそうな事が湧いてきます。
そんなオジサン目線の出来事を拾い集めるといくらでも見つかりますな。年齢がいくと昔の事も掘り起こして書いたりできますしね。なのでネタになりそうな事を日頃からストックしておく事はとても重要なわけで。思いつくままに書くと言っても、書くきっかけになるネタがあればこそですからね。
日々の出来事を綴る日記的なブログはオジサンにはできません、そういうスタイルだったら絶対続いてなかったと思います。忙しかったり、お酒飲んじゃったら面倒くさくなって書かないでしょうからね。(笑)なので記事は書ける時に一気に書いてストックしておいて、その中から休日の早朝に写真を選んで次の週の分を公開日を指定してアップするという流れになってます、だから続いているのでしょうね。
そんなこんなで1500記事になりましたけど、やってて思うところは色々ありますよ、過去記事をもっと見てもらいやすくしたいとか、カテゴリーをもっと細かく分けたいとか。ココログの仕様でできない事に不満もあります。
他の方の見やすいブログを見ていて思いますけど、その方面の知識が必要みたいなので、敷居が高そうでオジサンには無理かも。そういう専門家の方が知り合いにいればいいのですけどね。ま、オジサンのぐだぐだブログはこれ以上カッコ良くはならないでしょうけど。(笑)
まだまだ続けるつもりの「よもやまカメラ」まだやるのって言わずに、皆さまこれからもどうぞよろしく。

| | | コメント (4)

より以前の記事一覧