レンズ、写真用品いろいろ

2017年10月12日 (木)

雨の日は100円均一ショップで無駄遣い。(笑)

せっかくの休日だというのに、朝から雨模様。風もきつくなってくるし、クラシックカメラとお出かけには最悪の天気だったのですけどね、リハビリの予約があったので、どうしても出かけなくてはならないという。出かける頃に少し雨風が弱まったのがラッキーでした。一応デジタル一眼レフはリュックに放り込みました。結局撮りませんでしたけど。(笑)
こんな日でも病院は人が一杯ですな、ブログの記事書きながら、延々順番待ち。やっと呼ばれてリハビリ室に入ったのですけどね、先生から「今日は新しいプログラムをやります」って言われて手渡されたのが、ハンドボールより少し小さいぐらいのビニール製のボール。これを使って筋力を付けるストレッチをしました。
「お家でも毎日やってくださいね」っていわれて、我が家にはこんなボールは無いなと。「先生、こんなボールってどこで売ってるんですか、スポーツ用品店ですか?」って聞くと「100均ショップで売ってますよ」。というわけで即行近所にあるダイソーへGO、せっかくなので他にも使えそうなものを探してやろうと、レイニーデイ100均ショッピング。(笑)
結局ボールは手頃な大きさのが売り切れで、でかいサイズしかなかったのでまた後日か他の100均で探すことにして、店内をウロウロ。少し前に「カメラ屋さん以外で写真グッズを探してみたら」という記事を書きましたけど、100均って思った以上に商品の入れ替わりが激しいのですな。前に来たときに、たくさん見かけたものがよく似た違う商品に変わっていたり、新しく面白そうなものが増えていたりしてました。
飽きささないようにあの手この手で売場を展開しているのですな、科学実験のキットが100円、こんなモノまであるなんて、塩の結晶を育てるのとか、モーターや電球を作るのとか、思わず箱を手に取ってじっくり見てしまいましたな、100均ファンがいるのもうなずけますよ。(笑)
で、最近ipod touchを使いだしたこともあって、増強、拡張、遊べるようなものはないかと見て回ったのですけど、スマホ関連グッズの売場で流用できそうなものが色々、以前来たときにスマホのカメラに付ける魚眼レンズを見かけたのですけど、新しく広角と接写レンズのセットというのが売ってました。使えるかどうか分かりませんけど、100円ですからね、迷わず購入、同じくスマホ用三脚も。(笑)
脚は自在に曲げられる作りなのですけどちょっと頼りなさそう、ただ外してしまえば普通の三脚や一脚にも付けられるようネジが切ってあるのでipod touchの固定用に使えるかと。リモコンレリーズなんてのもありましたけどipod touchには対応してなかったのでパス。レンズは実写してみてまた記事にしようかと。
他にも色々買って帰りましたけど、無駄遣いというほどのものではなかったですな、1000円行かなかったですからね。雨の休日に100均、以外と充実した一日でした。(笑)

_mg_8518_blog_2 これがレンズと三脚。レンズは中が見えなくてどんなものか分からなかったのですけど100円ですしねぇ、買ってみるかと。

_mg_8533_blog 中身はこんな感じ、接写用クローズアップレンズと広角レンズの二段重ね、早いハナシ、クローズアップレンズにコンバージョンレンズを付けて広角にしてしまえという仕組み、一応レンズはアルミ鏡胴。(笑)

_mg_8551_blog 付けてみたらこんな感じになります。三脚はこんな感じ。脚の作りはちょっとチープですけどスマホ程度の重さなら十分かも。

_mg_8555_blog脚をマンフロットのミニ三脚に付け替えてみたらこんな感じ。しっかりしました。卓上で使うのならこの方がいいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

カメラを復刻するメーカーって無いですな。

ネットで面白そうなモノはないかと見ていたときに目に留まったのが、車のレプリカ。
もう生産されていない昔の名車をそっくりそのまま現代に蘇らせているのですが、その出来具合が半端じゃないのに驚いたわけで。
当然今の安全基準や道路交通法上の色々をクリアしなくてはならないので、全く同じには出来ないのですが、それでもここまでやったらスゴイって車が結構出てきました。
その昔007の映画でボンドカーとして登場した、日本を代表するスポーツカー、トヨタ2000GTを蘇らせた、ロッキーオートさんのR3000GTなんてクオリティー高過ぎで思わず「すげ~」。
HPやブログ、動画を食い入るように見てしまいましたな。(笑)もうレプリカなんてレベルじゃなかったわけで、工場でズラリ並んだ組立途中のR3000GTの写真を見て感動、ここまで徹底して名車を蘇らせる情熱は一体何なのかと感動、ロッキーオートさんの凄さに感動。子供の頃トヨタ2000GTが大好きだったオジサンは嬉しくなってしまいました。
もし宝くじ当たったら買いますね。で、お家の横に土地買ってガラス張りのガレージ建てて、レッドカーペットを敷いた上に飾って、それを見ながらお酒を飲みたいですな。
もしこのブログでこのスポーツカーの記事や写真が出てきたら、「あっ、オッサン宝くじ当てよったな。」と思っていただければいいかと。出てこなかったらこの話は無かったことに。(笑)
車のレプリカで思ったのですけどね、カメラのレプリカって無いですな。思いつくのはコシナがレンズを復刻したのぐらい。トプコンのRE58mmF1.4はよくできてました。復刻ではないですが、フォクトレンダーやツァイスブランドでクラシックなテイストのカメラやレンズも出してますね。
車と違ってカメラの場合は安全基準も道路交通法も関係ないので、その気になれば出来そうな気がするのですけど、実際のところカメラを作ってきた実績のあるメーカーじゃないと実現は難しいのかもしれません。
ニコンが2005年にSPを2500台限定で復刻したことがありましたけど、リタイヤした技術者を呼び戻したり、工具を作るところからスタートしたというのを雑誌で見たおぼえがあります、部品は作れても組立は技術者じゃないと無理なのかも。
もしそんな制約がなくてカメラのレプリカを作れるとしたら、どんなカメラを蘇らせてほしいと思いますか?オジサンはもう無くなってしまった規格のフィルムを使うカメラを今のフィルムが使えるように仕様変更したレプリカカメラなんて面白いかもと思ったのですな。
面白そうなカメラなのに今のフィルムが使えないのでお蔵入りなんてもったいないですからね。
消えていったフィルムの規格っていっぱいあります、それしか使えなかったカメラを現行フィルムで楽しめたら楽しいのじゃないかと。例えばベスト判と呼ばれる127フィルムを使うカメラを35ミリフィルムが使えるようにしたら、ベビーローライやプリモジュニア、ヤシカ44、ミノルタミニフレックス、リコーマチック44などの4×4のちっちゃな二眼レフが蘇りますからね。
思いっきりマニアの世界になってしまいますけど、車のレプリカを見て、マニアしか飛びつかないカメラの世界もあってもいいかもと思ってしまったのですな。(笑)

_mg_8359_blog
このレンズをコシナさんが、2003年ニコンマウントとM42マウントで各400本ずつ復刻したわけですな。ただレンズ構成は現代のものだったようですけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

複写用に買ったマクロレンズを持ち出してみた。

_mg_8269_blog
存在を完全に忘れていたレンズが出てきました、キヤノンFD50mm F3.5マクロ。
EOSシステムの前のNewF-1の時代のレンズ。ベローズを持ってたのでそれでフィルムの複写をするために中古で見つけてきたものの、ベローズ自体を使わなくなってしまってそのまま仕舞い込んでいたのですな。防湿庫の中で交換レンズの森の中に埋もれたまま、発見される事もなく忘れてしまっていたという。
普段はEOSボディーにEF100mmF2.8マクロでまかなえているので、複写以外に使う事の無いこのレンズには冷たかったオジサン。防湿庫の模様替えをしているときに発見したのですが、記憶から無くなっていたので、最初キャップが付いたままのレンズを見て「何でこんなレンズがあるの?」って思ったぐらい忘れ去っていたという。キャップを外してみて「あっマクロレンズや」と記憶がよみがえりました。(笑)
幸せ薄いこのレンズ、このままではあまりにもかわいそう、何とか使ってやらなくてはなりません。とは言え花の接写だとかのネイチャーフォト系は興味無しだし、普段接写が必要なときはEOSを使いますしで、活躍して貰うにも出番が無いという、どこまでも不幸なレンズ。
で、ふと思ったのですが、マクロレンズとして使おうと思うから出番が無いわけで、普通よりも寄れる50ミリレンズとして、街歩きに使えばいいのじゃないかと。違う世界が開けるかもしれませんからね。というわけで早速NewF-1に付けて持ち出してみました。

_mg_8273_blog_2
マクロじゃない方のFD50mmF1.8レンズに比べると重たいし、鏡胴は長いし、ピントリングの繰り出し量も大きいですが、前玉がかなり奥まった所にあるのでフード無しで使えます。マクロレンズだけに絞りがF32まであるのもいいところ、街歩きでここまで絞る事はまず無いでしょうけどね。趣向を変えて街を接写なんて楽しんでみようかと思ったわけで。
いざ持ち出してみると意外な事に「寄れるレンズを付けてるぜ」って事だけで何だかいつもより楽しい気分になったのですな。
普段は撮らない駅前の花壇の花なんか撮って、ネイチャーオジサンしてみたり、寄ったら面白くなるかもって、わけの分からない物にカメラを向けるという、いつもより不審者度合い5割り増しぐらいで街を徘徊する不気味なカメラオジサンしてしまいました。(笑)
何だか変に面白かったですな、楽しく撮り歩けました。すっかり忘れ去られていたマクロレンズ、これから出番は増えるかもしれません。
L35379_blog
普通の50ミリじゃちょっと無理な微妙な距離でも踏み込めるのはありがたいですな。

L35372_blog
接写専用レンズだからって、普通のレンズとして使うのも全然ありですし。

L35350_blog
でも本領発揮はこういう寄りの写真、南京町でお土産物屋さんの店先に下がっていたお守りを撮ってみました。レンズがくっつくぐらい近寄ってカメラを構えている姿は迷惑&不審者。(笑)お店のおばちゃんゴメンネ、場所は西安門のすぐ横、いろいろ種類があるのでおひとついかが?子供用チャイナドレスも並んでいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

カメラ屋さん以外で写真グッズを探してみたら。

_mg_8259_blog
フィルム、デジタルに関係なく、写真を撮るときにあれば便利な写真用品、専門メーカーのカタログを眺めていると楽しいですな、今はネットで検索すればいっぱい出てくるので、ついつい見てしまいます。
特にプロ用写真用品なんて何に使うのか分からない物満載。「へ~え」って感心してしまうような物も。アクリルやガラスで出来たすごく出来のいいフェイクの氷や、雪が作れる薬品だとか水に漬けておくだけで氷のキューブになってしまう寒天みたいな物質だとか、湯気を作る機械だとか、オジサンが使うことは無いでしょうけど、何だか欲しくなってしまいましたな。(笑)
ヨドバシによく行っていた頃は、カメラだけでなく、写真用品を見て回るのも楽しみでした。品揃えがすごいですからね、じっくり見て回っていたら他のフロアを見る時間が無くなってしまったり、気が付けばポイントで色々買ってしまってたりしました。
写真用品って専用の物なのでお値段もすごく立派だったりします。まともに揃えていたら結構な金額になることも。で、お金が出せないなら知恵を出すのが日本の創意工夫。他の物で流用したり、自分で作ってしまったりして写真ライフを楽しくしているのですけどね。
その辺りのことをネタに記事を書こうかと思ったのですな。あえてカメラ屋さんに目を向けずに、撮影に使えそうな物を探してみたら面白いのじゃないかと。実は過去記事でも書いた事のあるネタなのですけど、最近久々に100円均一ショップに出かけたところ、色々見つけてしまったので、今時の事情を盛り込みつつ、リニューアルしてみようかと。(笑)
まずダイソーでブロアーが100円だって、目を疑いましたよ、ダメになる度に買い換えたとしても安いですな。写真用品メーカー勝てません。オジサンの持ってるカメラバッグにひとつずつ放り込んでおいても金額しれてます。ホントにこんな値段でいいの?急に必要になったときの一時しのぎにも使えそうでしたな。
スマホレンズなるものも売ってました、クリップでスマホのレンズ部分に取り付けて魚眼レンズのような撮影ができるというシロモノ。写り具合に期待はできませんけど、レンズが100円なんてどうなってるのって世界ですな。
コンデジ用やスマホ用三脚も以下同文、長持ちしそうには見えませんでしたけど、ちょっと必要になったときには便利かも。
写真用品ではないのですが、ケース類は色々使えそうなものがありました。コンデジ用ケースは露出計を入れておくのによさそう、ヘッドフォンを入れておく丸いケースはフィルター入れに、ちょっとギリギリでしたけど、たばこケースにブローニーフィルム2本入りました。このケース、ネットで調べるとお薬入れだとか色々応用が利くので人気だそう。確かに「たばこも入るソフトケース」って書いてましたな。(笑)
ipad miniぐらいの大きさのタブレットを入れられるクッション材でできたケースはスプリングカメラを入れるのに流用できるんじゃないかと思ったのですけど、色がショッキングピンクだったので買いませんでした。さすがに持つ気にならない。(笑)
今はもうやりませんが、ジャンクカメラの分解修理をしていた頃は100均ショップにお世話になりました。ソーラー電卓の太陽電池をキヤノンデミのセレンと交換したり、習字用下敷きを二眼レフのモルト交換に使ったり、小分けできるケースを部品入れにしたりしてました。
工夫次第で写真用品に転用して楽しむのも写真ライフとしては有りかと。今回は100均ショップ事情になってしまいましたけど、DIYショップも目線を変えれば宝の山。その辺りいずれ書いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

単体距離計は目測カメラの救世主。

_mg_8237_blog
中古カメラ屋さんや中古カメラ市で、カメラの陰に隠れてひっそりと並べられているアクセサリー類は色々ありますが、知らない人が見たら一体何に使うのか分からない出で立ちなのが単体距離計。接眼部を覗いてダイヤルを回し、二重になった景色がピタリと重なったところで、ダイヤルに書いてある距離目盛りを読みとれば、被写体までの距離が分かるというシロモノ。
生い立ちを調べてみますと、元々は測量や軍用の距離儀が始まりだったそうな。敵までの距離を正確に計れないと大砲打つのも的外れになってしまいますからね。
過去記事でも書きましたが、目測カメラで正確に距離を測りたくて手頃な物を探したことがあります。お値段はピンキリ、ライカブランドの物なんてすご~くお高かったですな、誰が買うのでしょうかね。形やデザインも色々、だいたい横長で大きなダイヤルが付いていて、カメラのホットシューに付けられるようになっているのが多いですが、ボールペンのようにポケットに挿しておけるようになっているのも見かけた事があります。
昔よく行っていたデパートの中古カメラフェアでは、ジャンクコーナーで箱にガッサリ入って一律500円なんて書いてありましたな。500円ですからね、なにがしか難有りの品物でしたけど、見ていくとちゃんと使える物もあったので、あのとき買い占めておけばよかったかと。(笑)
今使っているのは、国産写真用品で有名だったワルツとロンドのもの、どちらもメーカー名が舞曲って面白いですな。ワルツやロンドの曲に合わせて踊るように写真を撮ってねって事だったのでしょうか。
それはともかく、単体距離計って絶対必要かと聞かれれば、無くても何とか出来るのですけどね、あれば便利かと聞かれれば絶対ある方がいいに決まっているというアクセサリー。今目の前に撮ろうとしている物があって、それがどれくらいの距離にあるかが分かるだけでずいぶんストレスが無くなります。
特に中判以上の大きなフォーマットの写真を撮るときには被写界深度も浅くなりますのでね、目測カメラで近接撮影だとピントをはずしてしまうかもしれない恐怖感との戦い。ここに単体距離計登場でスッキリ解決してしまうわけで。ホットシューに付けっぱなしにしておくと、チョットこだわりのある写真にうるさいカメラオジサンに見えるかもしれませんな。(笑)
ホットシューなんて無いカメラも持っているので単体距離計にひもを付けて首から提げて胸のポケットに入れてました。落としたら終り、落下の衝撃で距離合わせがズレたりしたら目も当てられませんからね。古い物が多いのでそのあたりは丁寧に扱わないとイケマセン。
スプリングカメラにハマって、一時たくさん持っていたことがあるのですが、距離計連動だったのはマミヤ6だけ、他は目測のカメラでした。目測のカメラの場合ピントをはずさずに撮れるようにレンズや絞りの指標にベストな組み合わせを赤い点などで明記してくれているので、それで撮れば失敗は少ないのですが、面白くないのですな。
レンズをいじめるといいますか、あえて違う撮り方で撮ってみたいという欲求がフツフツと沸いて来るという。(笑)わざと最短撮影距離で撮ってみたくなったり。単体距離計があるとこの辺り広がりが出るというか楽しめます。小さなアクセサリーなのに効果絶大、距離が正確に計れるってこんなにシアワセって思う事間違いなし。ただ覗いて距離を測っている姿はあまり格好のいいものではありませんけどね。(笑)
距離計ひとつで広がる世界、もっと認知されてもいいものだと思うのですけどなぜか地味ですな。
_mg_8231_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

Lレンズじゃ無くなったがな。

_mg_8167_blog
キヤノンの赤帯レンズといえば、言わずと知れたLレンズ。LuxuryのLだそうです。豪華とか贅沢という意味だそうで、普通のレンズより高性能、プロの厳しいお眼鏡にかなう仕事でガンガン使えるレンズです。もちろんアマチュアだって買えますよ、オジサンも2本使ってます。EF16-35mmF2.8L USMとEF24-105mmF4L IS USM。
EF16-35mmF2.8L USMは清水の舞台から重石を背負ってバンジージャンプして新品を買ってしまったもの、高かったなぁ。EF24-105mmF4L IS USMは行きつけの中古カメラ屋さんで定価のほぼ半額ぐらいで買ったもの。このレンズ出始めの頃逆光ですごいゴーストが出るとクレーム続出したいわく付きのレンズでしたが、すぐに対策がされて現行品は全く問題ありません。
解放F値がF4という事で馬鹿でかくならず、程良い大きさにまとまっているので、使い勝手はいいですな。フルサイズのEOS 5D MarkIIに付けっぱなしにしています。Lレンズの最初の1本にオススメ、おかげでそれまで使い倒していたEF16-35mmF2.8L USMは出番が激減してしまいましたけどね。年齢的に広角レンズをあまり使わなくなったのもありますけど。(笑)
便利で写りもいいEF24-105mmF4L IS USM、ただ最近は小型のフィルムカメラばかりであまり出番が無くなっていたのですな。で、この間、久々に使おうと出したところ、なんか変。良く見てみると、Lレンズの特徴である赤帯が取れちゃっていたという。防湿庫の中にバラバラになった赤帯が落ちてました。
思わず「何でやね~ん」赤帯のないLレンズはただのズームレンズ、見た目も間抜けで何とも格好が付かない有様。正直なところ、こんなの取れちゃうわけ?って思いましたな。こんな事が起こるのかと早速ネットで調べてみたところ、同じような事例が出てきました。修理に出すと分解しなくてはならないので結構な値段を取られるようですな。レンズを見てみると、赤帯のすぐ後ろにピントリングがあるので分解せざるを得ないという構造のようで。
修理に出しに行く時間もお金もないオジサン、ここは自力で何とかしなくてはなりません。最初瞬間接着剤で付けてしまおうかと思ったのですが、変な所に染み込んでピントリングが動かなくなっては事ですから却下。幅の狭い溝に接着剤を付けるのは老眼のオジサンには無理かなと接着剤はやめて、両面テープで貼り付けてしまうことにしました。
テープの厚み分浮き上がりますが、これしか出来そうな方法がないので仕方がありません。とりあえず赤帯が付いていればいいわけで。家内がクラフトで使っている両面テープの中から厚みの一番薄いのを借りてチャレンジ。四苦八苦の末何とかなりましたけどね。なんだかちょっと不細工。(笑)

_mg_8175_blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

カメラの一汁一菜にドンケF-8。

質素倹約の食事を表す言葉に一汁一菜というのがあります。だんだんこういうのが身にしみる年齢になったオジサンは、持ち出すカメラも最近一汁一菜になっておりますよ。今日はこのカメラと一日とことんお付き合いと決めて撮り歩くのが楽しくなってきたわけで。限られた休日を身の丈に合った撮り歩きで充実の一日にしようと色々考えて到達したシニアの休日写真三昧。
もうね、たくさんは持って歩けないのですよ、若い頃のようには行かないことが年々増えておりますのでね、そういう自分を楽しむぐらいのおおらかな気持ちでいるのが正解かと。(笑)
気に入ったカメラ一台と最小限の持ち物だけでお出かけが最近のスタイル。当然フィルムカメラです、デジカメはお家でお留守番。そうなるとカメラバッグも小さな物で十分なのですな。
いつものリュックタイプは、体の負担が少なくて両手が空くので便利なのですが、それなりの大きさなのでついつい余計な物も放り込んでしまうわけで。これから暖かくなってくると背中が蒸れるのもありますしね。
そういうわけでカメラの一汁一菜には小型のショルダータイプを斜め掛けして歩くのが楽かと思って、最近出場率アップなのがドンケのF-8。ドンケのベーシックなデザインの中で一番小さいやつ。収納力は標準ズーム付きデジタル一眼レフ一台がやっとな大きさ。ドンケのくせにほとんどなにも入らないよってなバッグ。(笑)
ところがどっこいクラシックカメラでお散歩にはちょうどいい大きさなのですな。入れて歩くのはカメラ1台にフィルムと露出計、財布と定期と老眼鏡だけなので十分。
最近も二眼レフのミノルタオートコード一台だけでお出かけしましたけど、まるであつらえたようにピッタリサイズ。両サイドと全面のポケットに予備のフィルム、露出計などがきれいに収まりました。
小さいのにしっかりしたバッグなのでカメラを取り出しても型くずれしない所も○。首からカメラ、バッグは斜め掛けして背中に回しておけばのんびり街歩き出来ますしね。メインコンパートメントには自由に取り付けられる仕切が一枚付いています、ベルクロで取り付けるタイプの物。カメラのサイズに合わせて付ける位置を変えればバッグの中でカメラが踊る事もありません。オジサンが今持っているカメラは全部OKでした。
使い勝手のいい収納が出来るところがシンプルなドンケらしいと思った次第。こんな小さなバッグなのにカメラバッグとしてのオーラがあるのが持って出ても気分の良いところ。身の丈に合ったシニアの写真ライフをバックアップしてくれる頼もしい武器という事でオススメしておきます。(笑)

_mg_8106_blog
二眼レフと露出計とメガネケースを入れるとこんな感じ。この写真を撮るために、嵩上げして中身が見えるようにしていますが、実際はきれいに収まってフタが閉まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

このレンズも手放せない、トプコンRE58mmF1.4

_mg_8588_blog
少し前にトプコンRE20mmF4というレンズの事を書きましたが、もう一本手放せず持っているレンズがあります、REオートトプコール58mmF1.4。トプコンの名玉と評判のレンズ。譲っていただいたトプコンREスーパーに付いていた物なのですが、当時は広角好きであまり使ってなかったのですな。ただ年齢と共に標準レンズの画角が何だかしっくりくるようになってきて再評価中。(笑)
このレンズ、2003年にコシナより復刻されて登場したことがありました。オリジナルはエキザクタマウントですが、復刻バージョンはニコンとM42マウントでした。よりたくさんのカメラで使って貰うためだと思いますが、なかなか良くできているなと雑誌のレビュー記事で見て思いましたな。ただ微妙に絞りリングの部分が今風だったりしましたが、これはフランジバックの関係などもあって仕方ない部分だったのかもしれません。
オジサンはマウントアダプターでキヤノンFDとEOSに付けられるようにしています。EOSに付けても当然ですがオートフォーカスにはならないので、マニュアルでのピント合わせ、ところがオートフォーカスカメラのファインダースクリーンってただの素通しのスリガラスに近いのでピントのヤマが掴みにくいのですな、NewF-1やT90に付けた方が使いやすいという。NewF-1に付けると見た目もカッコいいですしね。(笑)
シルバーの梨地仕上げの鏡胴は実に美しくて、しっとりスムーズな回転のピントリングに、半絞りにクリックがある絞りリングは重くも軽くもなくカチカチと決まります。標準レンズとしてはやや大柄で重量もありますが、それがかえって押しの強さを醸し出しているという美形レンズ。専用フードの作りもしっかりしていて、物としての魅力があふれていますって、ちょいと誉め過ぎかも。(笑)

_mg_8580_blog
というわけで、ある晴れた日の休日、NewF-1とRE58mmF1.4だけで撮り歩いてみました。フィルムは当然リバーサル、フジのベルビア。マウントアダプターを介して付けているので、当然ながら実絞りでの撮影になります。プレビューボタン押したままと同じ状態なのですな。絞ればファインダーも暗くなってしまうので、解放でピント合わせをしておいて、撮影時に絞り込むという手間がかかりますが、操作感のいいレンズなので、一手間増えた事がかえって楽しかったりします。(笑)

L34974_blog
往年のフラッグシップ機NewF-1にRE58mmF1.4の組み合わせは、それだけで気分が高揚しますな。南京町の路地裏や、乙仲通りを撮り歩いてみましたが、数ヶ月行かないとお店が結構入れ替わっていたりするので撮る物はいっぱい、フィルムあっという間。日が傾いてきて、絞り解放でもギリギリぐらいになったので終了、いつもの立ち飲みで一人お疲れさん会。カウンターの上に置いたカメラを眺めながらの一杯は至福のひとときでした。(笑)

L34963_blog
この店先の椅子の写真、以前このブログに掲載したような記憶があったので調べてみた所、ほぼ同じ場所から撮ったものが昨年7月31日の「見せてもらおうかお前の実力とやらを、オリンパスペンS」という記事に掲載してました。カメラもレンズもフィルムも季節も時間帯も違うので随分違う印象ですが、いつも同じような所を徘徊しているのがまる分かりですな。(笑)いずれにしても単焦点のレンズ一本で一日撮り歩くのは実に楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

未だ手放せないトプコンの20mmF4レンズ

_mg_8547_blog
もうずいぶん昔の事になりますが、写真家の飯田鉄さんが写真雑誌で連載していた記事でこのレンズの事を知りました。記事にでていたレンズの写真を見て、何と美しい広角レンズと目を奪われたわけですな。東京光学のトプコンRE AUTO-TOPCOR 20mmF4。
その頃は広角レンズが好きで常用していたので、どうしても欲しくなって探しまくったのですが、出てこない。半分諦めていた時にネットオークションで出品されていたのを見つけて速攻落札しました。
初めてのオークションだったので不安でしたが、届いたレンズは超美品、同封の手紙によると、ご年輩のコレクターの方のようで、歳を考えて本当に使うものだけ残して処分していってるとの事。今のオジサンと同じですな。(笑)
化粧箱はさすがにボロボロでしたけど、専用フードも兼ねた、シリーズ9フィルターのアクセサリーも付けてくださっていたという。こういう物はまず見つかりませんからね、ありがたかったのを覚えています。

_mg_8554_blog
_mg_8550_blog
マウントはエキザクタマウント、口径も小さく、今見るとクラシックなマウント規格ですが、その頃持っていたトプコンREスーパーという一眼レフに付けて遊んでましたな。
ある日中古カメラ屋さんで、エキザクタマウントをキヤノンFDとEOSに変換するマウントアダプターを見つけてしまい即購入。その頃はマウントアダプターなる物があるというのも知らなかったという。(笑)
ちょいとばかり改造が必要でしたけど、T90、 NewF-1、EOS-1Nに付けられるようになりました。使い慣れたカメラでレンズを楽しめるようになったわけで。
その後トプコンREスーパーはよそへ嫁いでいきましたが、レンズは手放せませんでした。見た目が美しいだけでなく、写り具合も抜群だったのでね。梨地仕上げのシルバーの鏡胴は物としての魅力に溢れています。トプコンの交換レンズはどれも同じテイストで仕上げられていたので美しいレンズが多いですな。
もう一本RE58mmF1.4というレンズも持っていますが、いずれも今時のEOSボディーに付けるとレンズの格好良さばかりが目立って、カメラが負けてしまいます。唯一対抗できるのは往年のフラッグシップ機NewF-1かと。(笑)

_mg_8558_blog
見た目イケメン、成績優秀、カメラに付けて首から下げているだけで、イイ写真が撮れそうな気分になる魔法のレンズ。こいつだけは何と言われようと手放す気はありませんよ、眺めてるだけで癒されますのでね。(笑)

L34835_blog
L34921_blog
今回は、EOS Kiss X7に付けて撮ってみました。APS-Cだと焦点距離が32ミリ相当になってしまうのですがスナップには悪くないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

高性能レンズが必ずしも良いとは限らない件。

_mg_9603_blog
一眼レフを使っていると、なぜか交換レンズが増えていきますね。色々思いがあって買い揃えていったレンズ、どのレンズも満遍なく使っているかというとそうはならないという。偏るというか、常用するレンズとそうでないレンズが出てきますな。写り具合が気に入らなかったり、使い勝手が悪かったり、理由は色々ありますが、何となく何時も持ち出すのと、そうでないレンズの棲み分けが出来てしまうわけで。
オジサンはキヤノンの一眼レフを使ってきたので、EOSシリーズが出る前のNewF-1やT90には単焦点レンズを使ってました。あの頃はズームはどうも肌に合わなくて単焦点レンズ命だったのですな。EOSを使うようになってズームレンズも常用するようになったのですが、一本のレンズで済むので確かに便利だけど、大きく重くなってしまって、カメラバッグに収まりが悪いのも気に入りませんでした。
キヤノンの交換レンズのラインナップの中にLレンズと呼ばれるシリーズがあります。プロカメラマンの厳しい使用にも、びくともしない高性能レンズ。そのかわり価格も大きさも重量もぶっちぎり。キヤノンファンには何時かは使ってみたいレンズ。オジサンも清水の舞台からバンジージャンプして買ったEF16-35mmF2.8L USMとEF24-105mmF4L IS USMの2本を使っています。どちらも良いレンズで、確実に期待に応えてくれるのはいいのですが、でかい重いのが玉にきず。他のレンズを一緒に持って出ようという気になりませんな。ま、これ一本で済んでしまうのですけどね。(笑)
実は未だに手放せないレンズがあります、EF24-85mmF3.5-4.5USM。Lレンズじゃないし、高性能じゃないし、画面の四隅は歪みまくりだし、F値固定じゃないし、すでにカタログからは消えているしという可哀想なレンズ。ただオジサンの大好きな24ミリ始まりでコンパクトなところが気に入っているのですな。大口径の単焦点レンズぐらいの大きさなので、カメラバッグに忍ばせても苦にならないわけで。
EOSとクラシックカメラの両方を持って出かけるときには、実に重宝しました。車で移動する方と違って街歩きの場合、機材の重さはそのまま歩ける距離に跳ね返ってきますからね、軽いズーム一本で済むのは助かりましたな。Lレンズは、お家でお留守番。(笑)高性能でも持ち出す気にならなければただの置物。
きっとこのレンズは手放すことはないでしょう、高性能だけがレンズじゃないって教えてくれましたからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)