よもやま話

2019年9月17日 (火)

スカッと秋晴れ待ち。

_dsf3466_blog

休日は朝から天気が気になってしょうがないオジサン。天気予報も当然チェック。週刊予報で次の休日のお出かけ予定までも考えていますよ。あまり当たりませんけどね。(笑)
早朝に目覚めるので、じわじわ夜が明けて明るくなっていく空を眺めながら、今日の天気を気にしつつ、きれいな朝焼けだったら写真に撮っておこうと手元にカメラはスタンバイしていますけど大抵肩透かし、美しくない中途半端な朝焼けなのがほとんどですな。そのまま雲がどんどんなくなって青空になってくれればいいのですけど、なんだかこのところ休日の天気がパッとしないのにイラっときているわけで。
朝から雲一つ無い晴天が丸一日続くようなのを希望しているのですけど、全然お目にかかれませんな。ボーッとした薄曇りだったり、急に雨だったりでテンション下がりまくり。晴天になったら試してみたい事や、撮りに行きたい場所はメモ書きしているのですけど、全然できておりませんよ。
オールドレンズにPLフィルターでがっつり濃いめ写真だとか、ACROSをフィルムとフィルムシミュレーションで撮り比べるとか、日差しの当たっている所と影のコントラストを、オールドレンズと今時のレンズで試してみるとか、思いついた時に書いてあるのですけどね。(笑)
秋から冬場にかけての青空って、なんであんなにきれいなのでしょうね。公園のベンチに寝転がって眺めていても全然飽きないですからね。建物を撮ってて、バックが曇り空と青空では全然印象が変わります。青空だと画面が締まって見えますな。オジサンがそう思ってるだけかもしれませんけどね。これにPLフィルターでさらに青空を濃くクッキリと、建物の窓の反射も消えて濃い写真になります。そういうのが撮りたいわけで。
青空がきれいだと上を向いて歩こうかって気になりますけど、ボーッとした天気だと、空を入れて撮るとメリハリのない写真になってしまうので、極力入れないように下を向いて歩いてばかり、コントラストも色合いも出ないのなら、あえてモノクロで階調重視で撮っちゃう手もあるのですけどね、なんだかノリが悪いですな。
月曜から金曜までは曇りでも雨でも構わないので、土日だけ快晴ってのを希望ってワガママも言いたくなる最近の天気事情。(笑)もっとわがままを言わせてもらうなら、夕方だけ羊雲が出てくれればなおベスト、羊雲の夕焼けってきれいですからね。これからの季節、歩き回るには快適なのですけど、どんどん日が短くなるので時間との勝負、お願いですから晴れてくださいよ。(笑)
【追伸】この記事を書いた途端、土曜日快晴になりました、ホンマ腹立つ。

L15590_blog

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木)

観葉植物を探しにホームセンターへ。

_t200052_blog

家内が草花好きなので、我が家には何かしら花が飾ってあります、それもあちこちに。行きつけの花屋さんがいくつかあるみたいで、出かけたついでに時々買ってきて活けてますな。枯れちゃうと束ねてドライフラワーにしてます。玄関にはそんなのがぶら下がってますな。おかげで家の中に虫が多いのですけどね。(笑)
オジサンは花を愛でるような美しい心は持ち合わせて無いので、新しいのに変わってても気がつかない人、言われて気がつくという。面白い形だったりすると、写真に撮らせてもらうぐらいですかね、時々へんてこりんなのを買ってきたりしてますからね。(笑)
お家の中に飾ってるのは切花ばかりなので、しおれてしまうとそれで終わり、育てる楽しみはありません。育てる系はベランダの植木鉢とプランターでやっておりますけど、ほとんど食用植物、バジルやコリアンダーなどのスーパーで買ったら高くてちょっとしか入ってないようなのを自家栽培しています。お家で育てたバジルでジェノベーゼ作ると、すごく香りが良くて旨いのよ。(笑)
で、突然家内がお家の中でも育てられる観葉植物を飾りたいと言い出しまして。思い立ったら吉日、こういう時の行動は素早いですな。即行近くのホームセンターに走ってました。ところが、花や野菜の苗は沢山品揃えしていたそうですけど、観葉植物はたいして置いてなかったそうなのですな、特にお目当のは皆無だったそうで、完全に無駄足。
帰ってきてネットで調べてましたけどね、専門店のはモノも良いのでしょうけど結構いいお値段。見つからないとなると機嫌が悪くなって、その事ばかりぶちぶち文句言われます。オジサンなんにも悪い事してないのですけどね、矛先がなぜかこちらに。(笑)
このまま一日中観葉植物の事を言われるのもなんなので、寛容なオジサンは観葉植物探しに違うホームセンターにお出かけを提案、家内がノーマークだった長田にあるアグロガーデンってでかいホームセンター。HP見ると結構置いてそうだし、そんなに遠くないしで早速お出かけ。
結果正解でした、2時間ぐらい選んでましたな。オジサン立ってるのがしんどくなって、時々ベンチで休んでましたけどね。なかなか決めかねているようなので、いくつか買えばって結局4種類選んでました。それでも合計2,500円ほどだったので安いなぁ。(笑)
買ったのはガジュマルとパキラとフィカスとカラテア。テーブルに飾れるぐらいの大きさのばかりなので置き場所を選びませんな、日当たりのいい所にいつでも移動できますからね。帰ってきて早速ネットで育て方調べてましたな。観葉植物なので基本放ったらかしでも大丈夫だと思うのですけどね、冬の寒さだけ気を付ければいいかと。(笑)
とりあえずお目当の観葉植物をゲットできたので納得してくれた様子。切り花もいいですけど、ちゃんと根を張った植物が飾ってある方がいいですな。大きく育ってくれればいいのですけどね。(笑)

| | コメント (0)

2019年9月10日 (火)

夏の疲れに、お気を付けあそばせ。

L24259_blog

朝晩が少しばかり涼しくなって、眠りやすくなったのはイイのですけどね、目が覚めませんな。コンコンと寝てしまってます。
やっと暑さを乗り切った気がして、調子も上がって来るかと思っていたのですけどね、夏の疲れが溜まっていたのでしょうなぁ。休日だというのに、なんだか身体がだるくて重くてね。
いつものように早起きして、ブログの記事を仕上げてたのですけどね、いつの間にかうたた寝、早起きした意味がありませんでしたな。チャチャっと片付けて写真を撮りに出かけるつもりだったのに、完全に予定が狂ってしまいましたよ。思い切って出かけてしまった方が気分転換にもなるかと思ったのですけど、何となくパッとしない天気だし、だるくて何だか動くのが億劫だし、どうしよっかなぁと横になっているうちにまた寝てしまったという。
もう完全に夏の疲れですな、ジタバタしてもしょうがないので、その日は寝たきりの1日でした。食欲も無いし、お酒飲む気にもなりませんでしたな。(笑)毎年夏の終わりに少し過ごしやすくなると、調子が狂うのですけどね、今年は結構来てます。歳とともに体力も回復力も無くなっているのを感じますな。
地元駅中にある、結構広いセルフの喫茶店は、夏場はお年寄りでいっぱいです、ガラス張りなので外から見えるのですけど、窓際の長いカウンター席はずらりお年寄りだらけ、熱中症の危険があるお家にいるより、お茶飲んで涼んでいる方がいいって事なのでしょうね、知り合いがいれば話し相手にもなりますし、サンドイッチやホットドッグなど軽食メニューもケーキもあります。スーパーでお買い物した後の休憩場所というか地元お年寄りの避暑地になってますな。
オジサンもこの手のセルフの喫茶店は良く利用します。iPadとモバイルキーボードでブログ記事を書くのに最適ですからね。お家でエアコン付けてやればって言われそうですけどね、付けない理由は効かないから。
二階建ての一軒家で屋根瓦は黒いので、夏場は焼けて二階は灼熱地獄状態、天井を触ると熱いですからね、エアコンガンガンにしても全く冷えませんな。室外機が轟音立ててるので、必死で冷やそうとしているのは分かるのですけど、温度計見ても全然下がってない。(笑)
なので家内も「喫茶店行って来たら?ここおったら熱中症になるで」って言ってます。それぐらい夏場はいられないお家。そんなお家で今年も夏を乗り切りました、ホッとした途端どっと疲れが出てしまったという。皆さんも夏の疲れに気を付けてくださいませ。

| | コメント (2)

2019年9月 3日 (火)

オンデーズで老眼鏡を二つ。

 

_t200048_blog

あ、これは老眼だと気がついて、メガネを作ってからすでに4つ目。最初の頃は、一年ぐらいで合わなくなって、作り直さざるを得なかったのですけど、年齢とともに進み方はだんだん緩やかになっているので、今使っているのは4年ぐらい使えてます。
ところがそれもだんだん合わなくなって来たわけで。老眼が進行しているって事は、ある意味生きてる証、死んじゃったら老眼も関係ありませんから。ただ三途の川を渡るときや、賽の河原をつまずかないように歩くときに必要かもしれませんけどね。(笑)
で、合わないのをだましだまし使っていたのですけど、だんだん生活に支障をきたすようになって来て、もう我慢の限界。老眼鏡を作りに行きました。こういう生活必需品は家計から支出してもらえるので、仕事用とプライベート用に二つ、度数は全く同じでフレーム違いで作ってもらう事に。
こういうとき困るのがメガネ屋さんをどこにするか、今使っているのを作ってもらったお店でもう一度作ってもらうのも手なのですけど、どうせなら違うお店もいいかなと。
たまたま家内が見ていた村上龍さんのカンブリア宮殿って番組で取り上げていた、オンデーズってメガネ屋さんが地元駅中のショッピングモールに出店していたのに気が付いて、今回はここにしようかと早速お出かけ。オジサンのセンスで、似合わない変なメガネを選んでもらったら困ると、家内がついて来ましたな、お金出してもらうので文句は言えません。
一番安いので4千円台からありましたけど、見た目もかけた感じも良いのは1万円〜ぐらいのにたくさんありました。良さそうなのをかける度に、「こっち向いて見せてみ」って家内のチェックが入ります。カンベンしてよ、店員さん笑ってますやん。
テレビでやってた鯖江市の職人さんの手によるプライベートブランド「千一作」というのが気になってたので見せてもらったのですけどね、きれいなフレームで、これで1万5千円ほどならイイなぁって、べっ甲風のを選びました。テレビに出たおかげで問い合わせが増えてるって言ってましたな。
もう一つはグニャッと曲げても壊れないタイプのを。普段メガネストラップ付けて、首から下げているので時々引っ掛けたりするのですな、なのでそんなショックでも壊れないのを選びました。一緒に買うと二つ目は二千円引きになります。フレームを選んだら、視力や色々測ってもらって会計して終了。
ストックのレンズに合うのがあれば、最短20分で出来上がるそうですけど、オジサン乱視も入っているのでお取り寄せ、なので後日受け取りに。店員さんはテキパキ丁寧で気持ち良くお買い物できましたな。
で、ふと思ったのですけどね、メガネ屋さんの店員さんってなぜか全員メガネをかけてますな。メガネを扱っているのですから当然でしょうけど、目の悪くない店員さんも業務命令で伊達眼鏡をかけさせられるのでしょうか、これってきっと制服のようなものなのでしょうな。(笑)

| | コメント (2)

2019年8月27日 (火)

ゴキブリ出現にスーパーウエポン。

我が家でゴキブリが出現すると、家内は反対側の部屋の隅に瞬間移動しますな、ワープと言ってもいいかも。(笑)で、オジサンが丸めた新聞やスリッパで退治するわけで。ところが年々瞬発力と動体視力が劣化、奴らの動きについて行けなくなってます。
若い頃は視野の隅にチラッと動く物体を発見すると速攻スリッパでスパーンってぶっ叩いてあの世行きにしていたのですけどね。テレビ見ている最中に家内より先に発見して、いきなりスリッパでぶっ叩くので、びっくりした家内は椅子ごと横っ飛びしてコケてましたな。(笑)
ゴキブリは出現する時期というか季節があるようで、お盆を過ぎたぐらいから出現率が上がります。どうやら外からやって来るようで、どこから入って来るかもほぼ分かっているので、その周辺はゴキブリホイホイだらけにしてますけど、それをあざ笑うかのようにノコノコ現れる奴がいるのですな。
もともと我が家の周りは、お隣の家庭菜園があったり草木が多いところなので、年がら年中何か虫がいます。夜になるとそれを狙って集まって来るヤモリが窓ガラスに何匹も張り付いてますな。
春先にはアリンコが行列を作って部屋の中を縦断してたり、秋になると玄関の下駄箱の下でコオロギやキリギリスが大合唱、時々鈴虫もいますな。
ご飯食べてると、でかいクモが遊星からの物体Xみたいに部屋を横切って行ったり、台所の窓枠をシャクトリムシがのんびり歩いていた事もありました。虫がダメな人は絶対に住めない我が家、家内も平気なのですけど、ゴキブリだけはどうやらダメみたい。
他の虫に比べて圧倒的に出現率は低いのですけど、あの見た目と現れ方のインパクトで、どうしても対戦状態になってしまうという。ところが今まで通りの丸めた新聞やスリッパというアナログな武器では勝てなくなってきたわけで。
ここはひとつハイテクなスーパーウエポンが必要って事で用意しました、ゴキブリを凍らせて葬るスプレー、アース製薬の「ナチュラス 凍らすジェット ゴキブリ秒殺 200ml」秒殺ってハッキリ書いてあるのがいいですな、いかにも効きそう。

_mg_1601_blog


ところがどっこい、頼もしい武器を用意した途端バタッと現れなくなったという。(笑)秒殺ってのを試してみたいのに対戦相手がどこかに雲隠れ。現れなければしょうがないので、すぐ手に取れるところに置いて待っていたのですけど現れない。あからさまに殺虫スプレー出しっ放しもなんなので片付けた数日後現れました。
ゴキブリの動きを横目で監視しつつ、スプレー取りに行って速攻噴射。あ、これイイかも。一瞬で真っ白に凍りましたな。裏返ってジタバタしてたのがすぐ動かなくなりましたよ。即ティッシュ被せて取ってトイレに流しました。
説明によると合成殺虫成分は入ってないので、食品周りや子供、ペットのいる家庭でもお使いいただけますって書いてます、実際ベタベタしないので後始末も楽、ロングノズルが付いているので、離れたところから狙えます。もうこれで家内の叫び声を聞かなくて済みますな。(笑)

| | コメント (2)

2019年8月22日 (木)

ガスコンロと洗濯機が相次いでお亡くなりに。

_t200034_blog

「火ぃ点かへん、チョット見て」台所から声がしたので行くと、家内がガスコンロをカチカチやってるのですけど、点火しないのですな。
「着火用の電池切れたんちゃう」と見てみたのですけど、二つ並んでいる片方は点くので電池は大丈夫。点かない方を見てみると着火の火花が全然出てませんでした、どうやら断線しているみたい。
こんなのを直すのはお安い御用なので、早速裏返してみたのですけどね、10年ぐらい使っていたので中はサビと汚れでスゴイ事に。(笑)焼き物用のグリルも焼きムラがすごくて使いにくいとの事で、買い換えようかと、毎日使うものですし、騙し騙し使ってももうそんなに持たないだろうと。
こういう時の家内の行動は素早いですな。来週の燃えないゴミの日に出せるようにそれまでに入れ替えたいと、早速価格.comで調べてましたな。家内の好みと使い勝手で選んでくれればいいのでオマカセ、ガスコンロも今時はおしゃれなデザインになって、揚げ物の油の温度を一定にしてくれたり、便利な機能が色々付いてるそう。
パロマの2万円程ので気に入ったのがあったみたいですぐに注文、翌日の午前中に届いて古いのと入れ替えました。なんだかガスコンロ周りだけおしゃれになって、家内は取扱説明書見ながらいじってましたけど、ずいぶん便利に進化してるみたい。なんだか機嫌が良かったのでオジサンも良かったかと。(笑)
これで一件落着かと思ってたら数日して今度は「チョット来て!洗濯機動かして!」ってけたたましい声が。行ってみると洗濯機周りが見事に水浸し。排水ホースがおかしいのかと動かして底の部分を覗き込んで調べたところホースの根元は大丈夫だったので他の所からの水漏れらしいのですけどよく分かりませんでした。
とにかくコレじゃ使えねぇって事で、ついでに洗濯機も買い替えたいと、何でついでなのか分かりませんでしたけど。(笑)調べたら丁度20年使ってました。ま、それだけ使って壊れたのなら仕方ないかという事で、コレまた好みのを選んどいてってオマカセ、Amazonや楽天やヨドバシ.comを見まくってましたな。
選んだのはAQUA(アクア株式会社)ってブランドのもの、聞いた事無いのでどこのメーカーやねんって調べてみたら、アジア各国で手広く家電製品を販売している中国ハイアール傘下の会社だそうで、元々は三洋電機の白物家電部門が出どころとウィキペディアに出てました。(笑)
洗濯機なんてどこのも似たようなものだろうと思っているオジサンは、余計な事は言わずに家内の選んだものをポチりましたけどね、ヨドバシ.comで3万5千円程でした。(笑)
注文の際に設置と古い方のリサイクル回収も申し込んで、次の日の午前中に届きましたな。テキパキ設置、古いのは速やかに回収してもらってあっという間に終わり。
新しいのは洗える容量が同じなのに大きさが一回り小さくなってました。早速洗濯してましたけど、音が小さくてすごく静か、前のは脱水中はテレビの音も聞こえないぐらい轟音だったので、ちゃんと動いてるか覗き込んでましたな。(笑)
たかが洗濯機も20年前とは別物って事でしょうか、省エネ、節水、時短になってます。思わぬ出費でしたけど、昭和な生活から令和な生活になったので、コレはまあ良かったかと、次そろそろヤバいのは冷蔵庫ですなって、もう出費は勘弁して欲しいので壊れないでね。(笑)

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

ナント、今年はまだエアコン入れてない。

L00330_blog

信じてもらえないかもしれませんけどね、こんなクソ暑い季節にエアコン無しでよく生きてられるなって思われるかもしれませんけど、ところがどっこいオジサンは生きています。(笑)
エアコン無しって言ってもお家だけの話ですからね、電車に乗ればガンガンに効いてるし、職場も入ってます。行きつけの酒場ももちろん強冷、今記事を書いてるセルフの喫茶店も指先が冷たくなるぐらい効き過ぎでクシャミしながら書いてますよ。キーボードに鼻水が飛ばないようにしながらね。(笑)
オジサンは夏場でも長袖シャツを袖まくりして着ています、家内から見てるだけで暑苦しい、半袖シャツを着なさいよって言われるのですけど、かたくなに長袖シャツで通してます、冷房が効き過ぎているところでは伸ばして調節できますからね。
特に電車の中では有効ですな、運良く座れた席が天井のエアコン吹き出し口のすぐ下だったりすると冷風直撃で涼しいを通り越して寒くなってきます。誰か前に立ってくれたら風除けになるのにって思っても、そうは都合よく行きませんからね、袖を伸ばして寒さ対策するわけで。
いつも利用している阪神電車、山陽電鉄と相互乗り入れしているので、時々頭おかしいのってぐらい冷房が効いた山陽の車両に当たる事があります。もうね、乗ってるお客さん全員、唇が紫色。チアノーゼ状態で震えてますな、それでも冷房緩めてくんない。動かなくなってる人もいます。(笑)なので皆さん降りた途端にホッとした顔してますよ。
ま、こんな季節なので、冷房が効いてなくてクレームが来るぐらいなら、とことん冷やしておきましょうかって事なのでしょうな。弱冷車なんて表示がありますけど、強冷車や劇冷えなんてのもあってもいいかもしれませんな。シベリアやツンドラ、北極、南極、氷河期なんて表示だったら乗る前に心構えができそうで有効かも。(笑)
で、お家でエアコン付けてないってハナシですけどね、昼間はさすがに暑いので家内は付けて仕事しているみたいですけど、オジサンが帰って来る時間にはもう切っちゃってますな。付いてるのを見たことありませんよ。
天気予報見てると寝苦しい熱帯夜なんて言ってますけど、オジサンが住んでる所は元々山を切り開いて造成した住宅街なので、大きな木が結構多いのですな、近くに学校が三つもあるしその周りは全部林と言うか森。
昼間はセミの大合唱が凄まじいですけど、以外にいつも風が通ってるのでなんとか過ごせますよ、休日は早起きしてブログの記事を作ってますけど、明け方は肌寒いぐらいになりますからね。特にお盆を過ぎると、ハッキリ風が変わったのを感じます。残暑が待ち構えているとはいえ、確実に季節が秋に向かっているなぁと。
お盆を乗り切れば今年はエアコン無しで突っ走れそうなオジサン。家内は「歳いって、暑さも分からんようになっとんちゃう」って言ってますけどね、平気ですよ。(笑)

| | コメント (0)

2019年8月13日 (火)

老後に2000万円なんて無理なオジサンの写真ライフ

キンユーチョーの報告書とアソーさんの暴言に、マスコミが一気に飛びついたおかげで、あっという間に知られる事になった老後2000万円必要問題。専門家の正しい解説を見てると、そういう事ではないのが分かりましたけど、最初のインパクトが強すぎたのか、ジジイ、ババアになって2000万円蓄えがないと生きていけないって事が一人歩きしてしまいました。
この件に関してオジサンは専門知識なんて皆無なので、いい加減な事を書くつもりはありませんけどね、最初2000万円必要ってニュースで見たとき、不安になるどころか笑ってしまいましたな。どう逆立ちしたって2000万円なんて蓄えはありませんからね。その10分の1すら無い、文字通り無い袖は振れねえビンボー生活。
ちなみにアソーさんの総資産は5億2000万円だって、どこまでも国民をバカにしているお大尽な大臣。(怒)持ってる人は持ってるのかもしれませんけど、我が家にはお金と愛と居場所はありませんな、もうすっかり慣れましたけど。(笑)
我が家で一番いい目をしているのは防湿庫の中のカメラかもしれません、年中湿度40%の快適生活ですからね。なのに、たまに使おうとすると調子が悪いフリをするのですな、甘やかし過ぎたかもしれません。
おいコラもっと働け、フィルム高いんだぞ、失敗写真量産したら断捨離するからなって、ケツを蹴り上げてますけどね、よくよく考えてみたらオジサンより年上のカメラがほとんどなので、老体にムチ打って働かせるのもいかがなものかと、オジサンの方がキンユーチョーやアソーさんよりひどいヒトかもしれませんな。(笑)
ま、どう考えても2000万円なんてこの年から稼げるわけがありませんし、年金は雀の涙程ですし、定年後のブラックライフは約束されているわけで。せめて気持ちだけでもブラックをグレーぐらいに明るくしたいと思っておりますけどね。
そんな状況になっても写真は撮ってるでしょうな、コレばっかりはやめるわけには行きませんからね、ただフィルムはもう買えないかも。フィルム代と現像代はゴハンとオカズに回さないとお家から叩き出されるでしょうな。
なのでフィルムカメラはエアーフィルムで空シャッターを切って念写専用機、フィルム買えなくてもココロで写すって、なんだか想像するだけで悲しいですなぁ。(笑)って涙目。(泣)
先々の暗雲を一気に逆転ホームランにするには、もはや宝くじしか思いつきませんよ、サマージャンボ7億円当たればアソーさんよりお金持ちになれますからね。抽選日は明日、当たりますように。(笑)

_t301138_blog

| | コメント (2)

2019年7月25日 (木)

天気予報がアテにならないぞ。

天気予報って結構頻繁に見てますな。休日の街歩き計画に欠かせませんからね。お天気次第でウロつく場所も、持ち出す機材も変わります、撮り方もね。
お日様サンサン陰影もはっきりしているときはメリハリがつくので、日差しの当たった所の色彩ギトギトなのを追っかけてみたり、曇り空でコントラストが出ない日には、あえてモノクロで形の面白そうなものを撮り歩いたり、どの画角のレンズを持って出るか、中判でも撮っておこうかなどなど、出かける直前までお天気と相談しているというオジサン。
気象情報サイトによっては3時間ごとの天気なんて細かな情報も出てたりするので、天気が崩れそうな日には、早めに切り上げて串カツで一杯やろうかって計画も立てられますしね。(笑)
ところがこの重要な天気予報が、最近当たらねーわけで。雨って出てたから折り畳み傘を持って出たのに、お日様が出てきたり、晴れって出てるのにずっと曇り空だったり、雨がぱらついてきたり、アテにならない事がしばしば起こってます。
で、いつも見ている気象情報サイトがあまりに当たらないので、別のサイトもいくつか見てみたのですけどね、同じ日の天気予報がサイトによって違っていたという事実に愕然としました。
気象情報って出どころは全部同じって思ってたのですけど、そうじゃないって事なのですかね。その辺りの事情は詳しく知りませんけど、なんで天気の表示に違いがあるのって、なんだか釈然としないわけで。

Tenki1_blog

Tenki2_blog

で、一例なのですけど、7月16日(火)の天気、いつも見ている気象情報サイトでは晴れって出てたのに、違うサイトだと曇りの表示、その日の実際の天気は、午前中は薄日が射して後はずっと曇りでした、微妙に半分ずつしか当たってない。(笑)って笑えないぞ。
最近の天気予報は昔に比べてずいぶん精度も上がって、局地的なゲリラ豪雨なんてのも予測できるようになってるって聞いてたのですけどね、それ以前に全体の天気予報が当たらないってどういう事?おかげでお出かけ予定が大幅に狂ってますよ。
朝から雨、降水確率90%なんて出てるので、今日のお出かけはパスしてお家でまったり写真の整理でもしようかって始めたら、どんどん天気が良くなってきてお日様サンサン、慌ててお出かけしてもそんなに撮り歩けなくて消化不良、晴れるってもっと早く分かってれば予測して早めのお出かけができたものを、当たらない天気予報に悪態ついて、いつもの酒場でヤケ酒。飲んでないで撮ればって声が聞こえそうですけどね、飲まずにいられない。(笑)
タダの天気予報だから当たらないのでしょうか、もしかしたら有料だけど本当の天気予報を教えてくれる裏サイトなんてのがあるのかも。あったら会員登録しますよ、本当の本物「当たる」天気予報ならね。(笑)

| | コメント (4)

2019年7月16日 (火)

優先座席は廃止して欲しい件。

_dsf0093_blog

朝の通勤電車は、確実に座れる電車を選んで乗っています。足が悪くなってから、JRの快速も私鉄の特急も乗らなくなりましたな、いつも混んでますからね。早めに出て普通電車を利用しています。
で、行きはいいのですけどね、帰りの電車は座れる確率が極めて低いですな。隣の三宮駅で既に満員になってしまうので、仕方ないのですけどね。おまけに帰りという事もあって、皆さん疲れているのか優先座席も空いてませんし、譲ってくれる事など全くありませんな。
電車がホームに入ってきた時空いてるのを見つけて、ドアが開くなり目指してもヨタヨタ歩きのオジサンより先に誰かが座ってしまっていつも間に合わないという。仕方無く、つり輪や手すりにつかまりながら、腹立たしい人たちを人間ウォッチング。(笑)
見てるとスマホの画面に夢中になってる人が圧倒的に多くて、次が寝てる人や本を読んでる人。スマホいじってる人は皆さん下を向いてて画面に釘付けなので、足を引きずって立ってても気が付いてくれません、イヤホンやヘッドホンしている人は、音楽で周りを遮断しているので、さらにダメダメ。ほとんどの人がこの没入パターンですな。
他には買い物袋を両脇に座らせて、のうのうと座っているおばさん、膝の上に乗せてくれれば二人座れますけどね、全くお構い無しで踏ん反り返ってますな。
ポータブルゲーム機に夢中になって、はしゃいでいる塾帰りの小学生グループもイラっときます。勉強はできるのでしょうから優先座席って漢字は読めるはずですけどね、その意味は塾でもお家でも教えてもらってないようですな。
酔っ払った年寄りの二人連れや三人連れも困ります、優先座席は自分たちの専用席と勘違い、デカイ声でおしゃべりしてますな、耳が遠くなると声がデカくなりますからね。おかげで車内アナウンスが全く聞こえませんよ。
休日の親子連れも譲ってくれる事は無い人たち、優先座席はジッとしてられない、お子ちゃまたちの遊び場、せめて靴ぐらい脱がせなさいよ、土足ってアンタ頭オカシイの?ま、親が優先座席の意味どころか普段の躾もできなさそうなので、子どもたちの将来が心配になりますな。
浅く腰掛けて、足を伸ばしている人も迷惑。だらしなく座るのなら立っとけよって思います、ドアにたどり着こうとしても邪魔で通り抜けられない。
いつも利用するJRの普通電車は車両によってはロングシートが丸ごと優先座席になっているのがあるのですけど、全くその役目を果たしてませんな。ま、この辺り私鉄でもバスでも状況は似たようなものですけどね。一応ちゃんと用意はしときますんで、ご利用は乗客のモラルとマナーでよろしくって事だと思いますけど、皆さんそんなのお構い無しでフツーに座ってますからね。
カタチだけ、ポーズだけの無意味な親切ならトットと廃止してくれませんか、何を優先してるのかさっぱり分からないですし、座れなどしないのに優先座席でございますって、あからさまに書かれている事が腹立たしいだけですからね。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧