よもやま話

2021年2月27日 (土)

燗暦だけ長いオジサンの、還暦祝い酒。(笑)

_mg_0004_blog

この歳になりますと、誕生日なんて嬉しくもなければ、なんとも思わなくなってますけどね、とうとう還暦です。
シクスティだって、シクスティーンじゃないですよ。ま、あの頃はホントおバカでしたから、二度と戻りたいなんて思いませんけどね、もう一度おバカ人生を繰り返す事になるだけなんてお断り。(笑)
若い頃、60歳になった自分の姿なんて全く想像できませんでしたし、60歳なんてもっとヨボヨボの爺さんってイメージでしたけど、いざその歳になってみると、意外とフツーに元気なオッサンだなぁと思いますね。(笑)

_t301734_blog

ただ、色々ほころびが出てきてますよ。まずお酒の量はガタッと減りましたな、ホント飲めなくなりました。その分安くつくので、それはそれで良いかと。
禁酒したらって声もありますけど、コレばっかりは、やめられませんのでね。お医者さんから「次飲んだら間違いなく死ぬで」ぐらい言われないとダメでしょうなぁ。(笑)
とはいえ色々なところの耐久力や、持久力が無くなってきてますので、飲んでるとすぐ寝ちゃうし、飲みすぎると次の日にしっかり残りますし、夜更かしできなくなって早寝早起きだしで、飲みたくても身体が自然にブレーキかけてきますな、やっぱ年相応って事でしょうかね。(笑)

_mg_0161_blog

食べ物も同じ、量より質プラス好みが変わりましたな。もうね、食べ放題や、飲み放題、おかわり自由って文字が、全く心に響かなくなりました、むしろ避けてます。
同じものを、ひたすら食べ続けるのも無理になりましたな、焼肉屋さんなんてもう無理、2切れか3切れで十分なのよ。ガッツリ食べる若い人たちと行って、横でチョコっとつまむぐらいでイイのですけどね、コロナで人数の多い会食はできませんしねぇ。
ランチのセットメニューも、だんだんしんどくなってきましたな。中華料理屋さんのラーメンと半チャーハンセットがもうすでにキツイですから、お昼時のお得ランチを見てると、美味しそうだなって思うのですけど、この量は食べきれないなってパス、結局単品メニューで済ませちゃってます。(笑)
さらに好みも変わりました。和の味付けが圧倒的になってますな、日本酒や焼酎と合うってのもあるかと。ビール、ワイン、ウイスキーは飲まなくなりましたな。
メインは日本酒、この季節ですと燗でやるのもイイですしね。飲む温度で味わいが変わるのを楽しむのもアリ。こういうのが良くなって来るのは年齢とともに日本人が滲み出て来るからでしょうかね。(笑)で、還暦祝いは燗酒で、眠たくなったら本日終了。

_t308859_blog_20210213113601

| | | コメント (0)

2021年2月18日 (木)

ポイント活用できないのがウイークポイント。(笑)

スーパーにお買い物に出かけようとしたら、家内から「コレで買い物して」って渡されたカード。
「現金チャージしてから買い物して。レジ横にチャージの機械あるし。」とのこと。何だかややこしそうだったので「普通に現金で買い物したらアカンの?」って聞いたら「そんなん、ポイント付かへんやん」とバッサリ。
そーですか、大した金額の買い物じゃないのに、わずかなポイントに面倒くさいですなぁって思いつつ、とりあえずスーパーで現金チャージとやらを初体験。結果、うまく出来ませんでした。(笑)って笑えないのですけどね。
「何で、そんな事もでけへんのっ」ってお家で怒られましたから。(泣)ま、こんなダメダメなところが、オジサンのチャームポイントって開き直り、余計怒られました。(笑)

_t309214_blog

しかしなんですなぁ、この手のポイントカードって、使いこなしてる方には当たり前の生活様式なのでしょうけどね、ヨドバシとカメラのナニワのポイントカードしか持ってないオジサンには、ややこしい仕組みのポイントってホント苦手、まさしくウイークポイントですよ。(笑)
もしかしたらポイント活用でお得生活、おかげで家が建てられましたなんて方、世の中にいらっしゃるのでしょうか。
そもそもポイントって、そういう所で頻繁にお金を使うから貯まるのでしょ?オジサンにはホント無縁ですなぁ、頻繁に行くのは行きつけの酒場だけ、いつもニコニコ現金払いが当たり前な世界ですからね「熱燗とおでんにポイント付くの?」って聞いた瞬間叩き出されますよ。(笑)
沢山あるポイントサービス、使いこなしのキーポイントって、このポイントがどこどこで使えるのか、知ってないとダメだと思うのですけど、コレで合ってますか?
これってポイントの使えるお店でお金を使ってもらうための、囲い込み作戦だと思うのですけど、コレも合ってますか?
で、ポイントを貯めるために、いらないもの買ったり、ポイント貯まってるからって余計に買ってしまったりってないの?
お買い物も、ご飯食べに行ったりも、ポイント使える所ばかり、気がつけばポイント中心生活って、実は余計な無駄遣いが増えてるんじゃないかと思うのですけどねぇ。それでお金が無くなっても、Windowsの復元ポイントみたいに戻れませんからね。(笑)
何だかポイントで幸せになってるのか腑に落ちませんなぁ。(笑)

_blog_20210131124301

で、オジサンは最近ポイントで嬉しい事がありました。ココログさんの「お題の記事でポイントGET」11〜12月エントリー分で、1回目に続き再び選んで頂けたのですな。
人生の辞書に、褒められるってワードがほぼ無かったオジサン、嬉しくてさっそく「お知らせココログ 」の入賞発表記事のスクリーンショットを保存しましたよ。(笑)
ポイントが貰えるのはもちろん嬉しいですけど、これでもっと面白い記事を書こうって気持ちになったのが大きかったかと。これがオジサンにとってターニングポイントになるかもしれませんな。(笑)

| | | コメント (0)

2021年2月11日 (木)

コロナ禍の頃半ば。

_t309177_blog

コロナ禍での生活の変化についてですけどね、何だか暗い話ばかりになりそうですけど、プラス思考で物事を良い方に考えてみたいなと。
昨年でしたか、最初に「新型コロナ」って聞いた時、トヨタ自動車を思い浮かべた方も多かったのでは、おバカなオジサンはそうでした。(笑)なんだか噛み合わないニュースだなぁって思ったら、バイ菌の事でしたな。
その後コロナ感染が広がりだして、「コロナ」って名前の付いたものが風評被害なんてニュースもありました。天下のトヨタ自動車さんは、コロナで転んだりしませんでしたけどね、当然ですが。
振り返ると昨年の緊急事態宣言後は、街中から人がホントいなくなりました。飲食店も休業で閉めてたり、やっててもテイクアウトだけだったり。自粛ストレスのリバウンドでしょうか、解除後は急に人出が増えましたな。
で、今年の緊急事態宣言。以前よりも感染者数が爆発的に増えてるのに、人出が大して減ってません、さすがに夜は減ったものの、昼間は元に戻ってるって、地元神戸新聞の記事にも出てました。
コロナに慣れた、引きこもりに疲れた、なんてのもあるでしょうなぁ、前回は自宅待機や休みにしていた会社も、補償が無くっちゃ働かなくてはなりませんから、朝夕の電車も結構人が乗ってます。
テレワークやリモートワークしてねって言われても、そうはいかない職種もあるわけですし。その辺り、折り合いを付けて上手くやっていくしか無いですな。
オジサンも不要不急の街歩き自粛中で、休日に全然写真が撮れておりませんよ。だけど普段の仕事の行き帰りに、街をウォッチングしています。
街の景色が変わったなって思ったのは、自粛でお家時間が増えたせいでしょうね、ゴミの日の量が半端じゃないところ。年末の年内ゴミ最終日みたいな量が毎回ですからね。
缶ビンペットボトルゴミの日なんて、缶ビールや酎ハイの空き缶でパンパンに膨らんだゴミ袋がゴロゴロ転がってて笑いますな、外で飲めないストレスを、お家で発散でしょうか。(笑)
このご時世ですから、オジサンも家飲みになってます。ところが、お家だと眠くなったらすぐ寝られるって安心感があるので、ついつい飲んじゃうのですな。作り置きやら、買ってきたものやらをいっぱい並べると、一見豪華に見えますからね。
で、それをアテに飲んじゃうわけで、コレ結構楽しいですよ。ただねぇ、いつまでも飲んでると怒られちゃうのが、お店とは違うところ、お勘定が無いのはありがたいのですけどねぇ。あっ怒りながら、お酒片付けるのはやめてもらえませんか、もう一杯だけプリーズ。(笑)
いったい何度聞いたか分からないぐらい耳にタコな「新型コロナウイルス」。完全に制圧するまでは、まだ時間がかかりそうなので、長期戦になりそうですけど、お家で楽しく飲むインフラをもっと構築しておかなくてはなりませんな。(笑)

| | | コメント (0)

2021年2月 4日 (木)

今年やりたいことは、どうすんの?(笑)

_t309205_blog

ココログ さんの「お題の記事でポイントGET」。1、2月のお題の中に「今年やりたいこと」ってのがありました。なんだか記事が書きやすそうな予感のするお題目ですな。
今までお題目をもらってブログ記事を書くって事が無かったので、この企画オジサンには結構新鮮だったりします。コレはひとつ書かせていただこうかと。(笑)
で、オジサンの今年やりたいことですけどね、こういうのは大体、年の初めに思う、新年の抱負なんてのが一般的かと。もう2月ですよ、のんびりにも限度がありますな。(笑)
ま、オジサンの場合、写真撮って、お酒飲んで、ブログ書く事の三つだけのシンプルライフ。他にもやりたいことはあるのですけどね、どれもこれもお金さえあれば解決することばかりでしてねぇ。

L31891_blog

ノースリーブじゃなかった、無い袖は振れないオジサンにとっては先立つものが無いと、いつまで経っても「やりたいこと」から「叶えられたこと」に昇格しませんな。
きっと永遠にやりたいこと止まりかと、そのうち興味や希望が薄れてしまって「どうでもいいこと」に降格するのは目に見えてます、諦めも人生。オジサン自分の性格はよく分かってますよ。(笑)
「やりたいこと」ってアレですな、思い立ったが吉日と言いますか、鉄は熱いうちに打てだと思うわけで。興味が湧いて気持ちがマックスの時は、おのずと行動もアクティブになりますからね。
この場合内容が具体的なほど「よぉ〜し、やったるでアドレナリン」が多く出ますので叶えられる率も上昇したり、運良く叶えられちゃったりしますな。
例えますと「今年はいっぱい美味しいもの食べた〜い」は範囲が広すぎて漠然としたやりたいことですけど、これが「今年は神戸のケーキ屋さん全制覇してみせますわよ。」だと、グッと「やれるかも感」が出てきます。今年やりたいことアレコレの中でも、何だか一歩前へ出てきた感じがしちゃうでしょ。(笑)
やりたいことって、やり遂げたければ的を絞った方が、計画も立てやすいですからね、そうなるとどんどん具体性が出てきて本気度も上がるわけで。
基本的に「やりたいこと」ですから、突拍子もない「夢」とは違います。宇宙飛行士やってみたいとか、アイドルやってみたいは無謀な夢、激辛ラーメン完食してやるとか、大好きなアニメの聖地巡礼しちゃうぞってのはやりたいこと。
ほんの少〜しの頑張りで、やれちゃう、できちゃう、叶っちゃうのじゃないと、やりたいことって思えませんからね。(笑)

| | | コメント (0)

2021年1月 3日 (日)

丑年に神戸ビーフ、スタミナ付けて明日から仕事。

L41150_blog

考えてみたらオジサン丑年生まれなので今年年男でしたよ、って考えなくてもわかるやろってツッコミ入れられそうですけど。(笑)
コロナもあって、気が進まないのですけど、初詣行っとこうか考え中。毎年小さな干支の置物を買ってるので「丑」だけ抜けてるのもなぁって、それだけの理由なのですけどね。
参拝はそんなに重要じゃないかな、一応お賽銭はしますけど、屋外で換気はいいとはいえ、人混みですからねぇ。入場制限とかやってるのでしょうかね、ネットで調べてみないと分かりませんな。
ま、今年は神様もコロナのせいで、他にやらなくてはならない事が山積みでしょうから、いらっしゃるかどうか分かりませんし、参拝でクラスターなんて事になったら、「あの神社、賞味期限切れの厄除のお守り売っとったらしいで。」って噂が立ちかねないわけで。
無病息災や家内安全っていくら言っても、もう響かなくなって、神社運営の先行きに影を落としかねない事態になるかと。(笑)
オジサン正直なところ、この10年ぐらいは、お願い事が「健康と家内安全」になってますな、それしかないって言いますか、それが一番大切って思えるようになったという事。
若い頃のように「カワイイ彼女ができますように」なんてのは無くなりました。今あったらマズイですしね。(笑)「宝くじ当たって欲しい」だとか、具体的なお願いってのを全然思わなくなっているのですな。
強いて具体的な願い事をあげるとするなら何だろうなぁ〜。この1年ぐらいで、頭髪が父親そっくりな不毛地帯になっているのが気になってるので、初詣は発毛でってお願いするかもですな。(笑)ああまた寒いダジャレですかって、スミマセンねぇ。一生治りそうにありませんので、ガマンしてお付き合いいただけないかと。
で、なんだか長かったのか短かったのか、よく分からないうちに今日で終わりの正月休み、明日からまた仕事かって思うとしんどいですなぁ。リモートワークなんてできない職種ですから、コロナだ、寒波だって言っても、仕事に出かけなくてはなりませんからね。

L36877_blog

丑年にちなんで、今年は牛肉食べてスタミナ付けておこうかと。(笑)年取ってからの方がしっかり動物性タンパク質を摂らないとイケナイらしいですな、お医者さんが言ってました。
コロナのおかげで、神戸も観光客激減、そういう方達の消費が大きかった、神戸ビーフのお店や業者が困っているというニュースを去年は何度か見ましたな。
支援と地産地消の教育も兼ねてでしょうね、昨年10月から市内の小学校給食に、神戸ビーフを使ったメニュー登場ってニュースがありましたな。
子供のうちから給食でこんなの食べてたら、将来お金のかかる大人になりそうですけどね、神戸っ子が今まで神戸ビーフ食べた事無いってのもどうかと思いましたな。食べ盛りの子供のいるご家庭は買えませんよ、こんな高級なお肉。(笑)
このチャンスに、お金持ちのための神戸ビーフから、みんな知ってる神戸ビーフにしてほしいですな。コロナが収まったら、また観光客が来てくれるはずって希望も、先行き不透明。その間にも神戸牛はスクスク育っちゃうわけですしねぇ。(笑)

| | | コメント (2)

2021年1月 2日 (土)

謹賀新年、菌が死んでん。(笑)

L38843_blog

皆さま、あけましておめでとうございます。もうね、いきなりですけど、コロナ菌にズタズタにされた昨年と違って、今年はワクチンや特効薬で抑え込んで、何とか収束に向かってほしいと思いますな。謹賀新年ならぬ「菌が死んでん」な一年にしたいかと。(笑)
ああもうスミマセンねぇ、新年早々、寒くて痛いダジャレで皆様をフリーズさせてしまいまして。こんな事考えてる2021丑年「モ〜」って怒られちゃいそうですな。(笑)
今年の正月休みは曜日周りの関係でしょうか、12月26日からお休みで、新年は1月4日からって所が多いみたいですな。オジサンの職場もそうです。
なので年末がゆったりなのはいいのですけどね、コロナのおかげで、いつものお正月準備もほとんど無くて掃除ぐらい、それもサラッとやって終わり。あとはブログ用にブツ撮りしたり、記事を書いたり、ネタ集めしたり、YouTube眺めてたら除夜の鐘でしたよ。
何だか年末感が薄かったですな、おかげで正月感も薄いと言いますか、感染者が減らない状況では、初詣に出かけたいって気分にもなりませんし、実家からも来ないでねって言われているので、気分が正月モードにならないのですな。何だか普通の休日がだらだら続いている年明けのまま、明後日から仕事ですがな。(笑)
何だかパッとしない丑年ですけどね、コロナに立ち向カウしかないわけで、ギュウっと抑え込んで、モ〜少し良い年になって欲しいと思っておりますよ。ってまたダジャレかよってお叱りが、ヒマ過ぎるのって、つまらない事ばかり考えてホント良くないですなぁ。(笑)
で、一年の抱負と言いますか、希望といいますか、その辺りを。まず今気になってるのは富士フィルムさんが新型カメラを今月に出すみたいで、ただいま噂系サイトをチェックしまくってます。
レンズのリニューアルの話もあるみたいですし、Xマウントの仕様情報公開をしたのでしょうかね、昨年12月のトキナー参入に続いて、今年はシグマが参入だとか、海外メーカーも含めてサードパーティー製レンズ方面に賑やかな噂が飛び交ってるのは嬉しいですな。面白いレンズはいくらあっても困りませんからね。(笑)
それから写真に関してですけど、もっと撮らなきゃなって思ってます。写真って撮らない事にはどうにもなりませんからね、街歩きで見つけたものに「面白い!」って思えるかどうかって、いつも撮ってるからこそ気付ける感覚だと思っているので、日常的にカメラを手にしてないとイケマセン。そう考えるともっと撮らなきゃなってのが結論と言うか抱負になりました。(笑)
年の初めですからね、ちょっとは良い事書いておこうかと。(笑)それでは皆様、本年もよろしく、牛歩で撮り歩いても、1年経てばそれなりの数の写真が残る年になりますように。(笑)

| | | コメント (0)

2020年12月29日 (火)

2020年、お買い物ランキングベスト5

今年はそんなにお買い物してないなぁって思ってても、今年一年書いた記事を振り返ってみると、意外とアレコレお買い物してたのに驚いてしまうという年の瀬、レンズもなぜか3本増えてますしね。(笑)
高額商品はX-T30ダブルズームキットとLAOWAのマクロレンズ、おかげで軍資金が赤信号点滅で、他は小さなお買い物ばかりでしたけど、幸せは金額じゃないですからね、内容ですよ内容。(笑)

_t201008_blog

それでは第5位、エネループの急速充電器BQ-CC85。何だか充電するのが楽しくなる充電器ですな。3色のLED表示で電池の健康状態を診断したり、買い換えた方がいいのを教えてくれたり、充電も以前使っていたのの半分の時間で完了なので便利で速い、地味な存在ですけどいい仕事してくれますよ。(笑)

_t201006_blog

続いて第4位、マンフロット3Dジュニア雲台056とMENGSのDC-38Qクイックリリースクランプ。2つが同位ですけど、品物の性質上セットで考えるのが自然かと。(笑)
コロナの影響でお家フォトが増えたので、昨年第1位になったNEEWERの中華三脚を使いまくり、ところがテーブルフォトには自由雲台って使いにくくてね、なので前後、左右、回転が独立して動かせてコンパクトな雲台って事でチョイス、見た目は独特ですけど使いやすいですよ。
これにクイックリリースクランプを付けてます。カメラのグリッププレートと共にアルカスイス互換なので、雲台への付け外しがスゴク楽チンなのですな。瞬時に三脚に付けられるってホント便利。

_t201035_blog

お次は第3位、サンコーレアモノショップの4軸式くねくねモニターアーム。名前で笑っちゃイケマセン。いやもうモニターのスタンドが無くなっただけで、こんなに広々するなんて。(笑)
探してみたら5,000円ほどでレビュー評価も高かったコレを見つけてしまったのですな。もっと早く買えばよかったって思いました。重量がありますけどしっかり支えてくれますよ。撮る時はグルっと回しておけばモニターが邪魔にならずOKってのがいいですな。

_t201012_blog

第2位は、純正レンズ2本、XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZとXC50-230mmF4.5-6.7 OIS II、どちらもダブルズームキットのレンズです。XCシリーズって廉価版レンズでしょって侮っては、レンズにゴメンナサイをしなくてはならなくなるという優等生でした。
マウントまでプラスチック使いまくりですけどね、そのおかげもあってどちらも軽くてコンパクト。使い回しはいいですな。XC15-45mmの電動ズームはちょっと慣れが必要かも。
何しろレンズキットで購入した場合、レンズ価格は単品で買った場合の実質半額以下になるわけで、コスパ最高っていうか、ホントにいいの?コレ。(笑)

_t201020_blog

さて、お待たせしました堂々第1位、当然と言いますかLAOWAのマクロレンズ、65mm F2.8 2x Ultra Macro APO。マクロレンズにオートフォーカスは絶対必要って思わないオジサンには、このクオリティーのレンズがお安く買えてシアワセ。
中華メーカーでも、真面目にちゃんと物作りしているところは出来もいいですな、とても高級感があります。しかもレンズ単体で2倍まで接写できるし、ピントリングを回してもレンズの全長が変わらないので、寄りでも使いやすいですしね。ブログ用のブツ撮りは全てこのレンズで撮ってますよ。もう手放せないレンズになりました。(笑)
振り返ると、「お家で写真」を充実させるものを、よく買ってた一年でしたな。コロナのせいで、そういう方向に向かってしまったのもありましたけどね。さて来年はどんなものを買ってしまうのか分かりませんな。今のところはあのカメラ以外、気になるものはありませんよ、一応ね。(笑)

| | | コメント (0)

2020年12月19日 (土)

もしも、1億円当たらなかったら。(笑)

ココログさんの「お題の記事を書いてポイントゲット」のお題目に「もしも1億円当たったら」ってのが上がってました。1億円なんて普通に働いてたら手にする事は無い金額ですからね。可能性があるとしたら宝くじでしょうか、と言いますかそれしか思いつかない。(笑)
オジサンは宝くじ命な熱いファンってわけじゃないので、年に何度かジャンボって名前に付いてるのを買うぐらい。絶対当ててやるって気合を入れて買ったところで、コレ確率の問題ですからね、超能力者でもない限り、自分の努力でなんとかなる世界じゃないですよ。
運だめしに遊ばせてもらうよぐらいの、大らかな気持ちで楽しむのが当たるコツだと思いますね。ってエラソウに書きながら当たった試しがありません。今までの最高金額3,000円ですからね、気持ちだけは大らかなのですけどねぇ。
大らかすぎて、宝くじを買ってた事を忘れてるのが、神様に見放される原因でしょうか。あまりにも当たらないので「宝くじ」じゃなくて空くじが多い「多空くじ」って名前変えたらどうですかって、逆切れするのも、ただのクレーマーで大人げないですしねぇ。(笑)

_t306880_blog

オジサンの周りには宝くじファンがそれなりにいます。皆さん当たったらこうするって夢をお持ちのようで、宝くじのテレビコマーシャルが流れ出す時期になるとよく言ってますけどね。(笑)
「当たったら、スグ仕事辞めるから」ってもう勤続25年になりますか、きっと定年まで宝くじが微笑んでくれる事は無いでしょうから、絵空事言ってないでもっと真面目に働けば、いいポジションに着けますよって思いますな。車をポルシェに乗り換えるって言ってたのはどうなったんですかね、まさか今乗ってるポンコツ軽四をポルシェって呼んでるんじゃないでしょうな。
もしも当たったらのデカイ夢ならぬ、ただのビッグマウスも、夢破れると冷めたタコ焼きみたいに、シワシワにしぼんでしまいますなぁ。当たったらじゃなくて、むしろ当たらなかったらどうすんのってところが、見てて面白い部分かと。(笑)
オジサンの場合、当たったらどうするかなんて、考えてもおりませんよ。何しろ今まで当たった試しがありませんからね、夢のような事考えてるヒマがあったら額に汗して働きます、それが一番の夢への近道ですからね。って、似合わない真面目な事もたまには言っておきませんと。
でも実際当たったらどうするかって?「まず、素直に慌てます。」(笑)
いつも家内に「当たっとった?」って聞かれますけどね、当選発表見た後の宝くじを、机の上に無造作に置きっ放しな時点で当たってないのが丸分かり。もし高額当選してたら無造作に置くなんて絶対しませんからね、肌身離さず持ち歩きます。
宝くじを買ってた事すら隠蔽、家族に親兄弟、友人知人に親族、先祖にも言いませんてば。自分だけの秘密のヨロコビ。(笑)きっと外を歩いていても、変な緊張感で挙動不審者丸出し、かえって目立ってしまうかもしれませんな。
銀行で換金してもらう時も、手が震えてると思います。って言うかその前にどこで換金してくれるのか調べるのが先決ですな、何もかもが未経験ですからね。
喜びや嬉しさよりも、慌てたり、うろたえたりの方が大きかったりするかもって思うと、1億円当たるって、とっても体に悪い事かもしれませんな。(笑)

| | | コメント (0)

2020年12月17日 (木)

使い道が思いつかなかったポイントで、ミニ三脚。

_t200992_blog

利用している企業やメーカーのサイトで、閲覧すればポイントが付くってのがありますな。オジサンもNTT西日本やら大阪ガスやら、利用料金の確認だとか、長年利用しているからとかで、いつの間にかポイントが付いてます。
貯まっているポイントの中には、期限内に使わないと無くなってしまうものがあって、期限が迫るとお知らせメールが来ます。使わないともったいないですから、何かに交換しようと思うのですけど、正直言ってそそるものが大して無いのが現実なのですなぁ。結局ギフトカード系や豪華商品の抽選応募にエントリーなんてのに使ってますけどね。(笑)
ニフティさんの関連会社ライフメディアってところは、貯まったポイントを@nifty使用権に交換できるのですな。つまりポイント使えば月々のネット代が安くなるわけで、こんなのは値打ちがあるなって思いますよ。
結局のところ、ポイントサービスって、貯めて使うためのお得な仕組みを良く分かってる人しか、本当にお得になってないように思いますな。何しろルールがややこしくてね。その辺りを詳しく解説してくれているサイトもいっぱい、つまりそれだけ使いこなせてない方の方が多いのでしょうな。
カメラメーカー各社もユーザー向けのサイトでポイントサービスをやってるところがあります。オジサン富士フィルムさんのX-T20を使い出した時、ユーザー登録したMy  FUJIFILMってところがそれでした。その後カメラは増えるわ、レンズは買っちゃうわで気がつけば結構なポイントが貯まっていたわけで。
何だか貯まってるなぁって放ったらかしだったのですけど、どう使うのか調べたところ、プレゼントキャンペーンってのがあって「Myポイントを使って当てよう!」って抽選モノに参加できるみたい。
でも抽選って当たった試しがないしなぁと思いながら見てると「ポイント交換で、もれなくもらえるプレゼント」ってのがありました。あれば便利な写真グッズがずらりじゃなくてホンの少〜し並んでましたな。(笑)
追伸、記事を書いたとたん富士フィルムさんから【重要なお知らせ】「Myポイント」サービス終了のご連絡ってメールが。なんで?ポイント交換は2月末までだって、溜まってる方は急がれたし。

Myfujifilm_blog

で、その中から2ウェイ雲台付きミニ三脚ってのをチョイス、中身はスリックさんのミニ3ってブツ。で、すっかり忘れた頃にいきなり届きました。こういうのって何だか嬉しいですな。(笑)
ミニ三脚ですからテーブルフォトでストロボ付けたり、レフ板支えたり色々使えます。カメラを付けるだけが三脚じゃないですからね。ちっちゃい三脚いるなって思っていた矢先だったので、いい形でポイントが活用できましたよ。
もれなくもらえるんですから、できれば商品を充実して、もっとたくさんの中から選べたらなって思いました。便利グッズってまだまだありますからね。

_t200999_blog

| | | コメント (0)

2020年12月15日 (火)

辞書アプリが手放せない。(笑)

_t303758_blog

セルフの喫茶店でブログの記事を書きながら、周りを見てみると、大半の方はスマホをいじってますけど、ノートパソコン広げて仕事や勉強している人に混じって、iPadなどのタブレットで何かやってる方を、多く見かけるようになりました。スマホよりはるかに大きな画面なのが何かと便利。起動も早くてバッテリーも持ちますからね、用途によってはノートパソコンよりも使い勝手はいいと思いますね。
我が家も家内はiPadオンリー、iMacの使い方を結婚した当初ひと通り教えましたけど、iPadを使うようになってからは、全く見向きもしなくなりました。ネットもメールも生協の注文や各種手続きも、何もかも全てiPadで完結してます。タッチなどの指先操作が基本ってのが敷居が低かったのでしょうな、パソコンよりも性に合ったみたいでガンガン使ってくれてはりますなぁ。(笑)
オジサンも普段はiPadでほとんど完結。休日のみパソコンを立ち上げてます、なのでその間はiPadはお休みでほぼ週休2日になってますな。(笑)
MacBookもいいなぁって思った時期があったのですけど、お値段も違いますしね、オジサンにはオーバースペック。と言いますかiPadで望み通りの事は十分にできちゃってるのですな。特にモバイルキーボードと一緒に持ち歩くようになって、記事を書く道具として手放せなくなりました。おかげでポメラDM100って電子ガジェットも使わなくなりましたしね。(笑)
文章打ってて、頻繁にユーザー辞書に登録する用語も、アップル製品同士だと反映されてるのも便利なところ。一番メインな使い方が、このブログの記事書きなので、こういうところがシームレスなのはストレス無いですよ。
で、記事書きに欠かせないのが辞書アプリ。書きながら不安になったらすぐに調べてます。他に、ある言葉の違う言い回しは、どんなのがあるのか調べる事も多いですな。なので国語辞書と類語辞書は必需品。英和、和英辞書は使用頻度がほとんど無いので入れてません、その辺りはネットを活用。
正直なところ語彙数の多い国語辞書ひとつあれば、オジサンの記事には十分過ぎます。ところが辞書アプリって、お値段相応な気がしますね。以前、値段が手頃だったので入れてみた某辞書アプリ、使い勝手は良かったのですけど、語彙数と用例が少ないのが致命傷。オジサンは文章中にダジャレ入れたりしちゃう関西人なので、同じ読みで違う言葉探しをよくやるのですな。なので語彙数は多いほど嬉しい人。(笑)
辞書アプリって実にたくさん出てますけど、お値段ピンキリ、だけどお金の許す限り、語彙数や用例の多いのを選ばれることをオススメします。
オジサンにとって記事書きに使える辞書って、調べた以上の事が出てきて欲しいのよ。(笑)

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧