« 緊急事態宣言でブログも…。 | トップページ | レンズは入口、だから面白い。 »

2020年4月18日 (土)

このご時世なので、お家でまったり写真三昧。

_t200693_blog

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。なので三つの「密」を絶対に避けてって言ってますな。1換気の悪い密閉空間、2大勢がいる密集場所、3間近で会話する密接場面だそうで、おかげで街が閑散としてますよ。
電車の中でも皆さん間隔を開けて座ってますしね、ゴム手袋したり、工作用のゴーグル付けてる人も居ますな。お店も換気のためでしょうか、入り口を開け放ってたり、テーブルの数や席数を減らして間隔が開くように工夫してたりしますけど、全然お客さんが居ないという悲しい状況。
皆さんお家から出なくなってる分、缶ビールの消費量が増えたりしてるそうで、以前食べに行った事がある中華料理屋さんは、テイクアウトのみで営業中って表に看板出してましたな。Google マップもテイクアウトとデリバリーのお店を表示するようになったのをニュースで見ました。家に居る時間が増えちゃった分、せめて何かおいしいものを買って帰ろうかという気分にはなりますからね。

_t200684_blog

街全体が沈んでしまっているこんな状況がいつまで続くのかって不安しかないという。なのに学校が休みなのをいい事に、ティーンエイジャーがグループでうろうろしてるのを見かけたりします。
この状況を理解できないほどバカなのでしょうかね。お家で自習してなさいよ、このまま休校が続いて学業が遅れたら、本当のバカになっちゃいますよ。その前に感染して入院なんて事になるかもしれませんし、症状が出ないまま誰かにうつしてしまう事だってあるわけですから。
ま、こんな状況でも写真を撮りたいわけですけどね、歓楽街は閑散としてるので、密閉も密集も密接も無くなっててウロウロしても大丈夫だとは思うのですけど、自粛したほうがいいでしょうな。
で、出かけられないとなってもナントカするのが真の写真好き、ここはひとつお家でまったり写真三昧。(笑)早いハナシ、テーブルフォトを楽しもうかと。

_t200672_blog

ブツ撮りや料理写真、鉢植えの花を窓際に置いて、外の景色をボカして撮るなんてのも面白いかと。三脚立ててじっくり構えて、レンズ換えたり、設定変えたりしながら撮ってたら十分楽しいですからね。前々から思ってた、手持ちのクラシックカメラをカッコ良く撮るなんてのには良い機会ではないかと思いました。
クラシックレンズを取っ替え引っ替えして開放絞りのボケ具合を撮り比べるなんてのもいいかも。すぐ横の防湿庫から出せばいいので、機材を持って出る必要がない分色々試せそう、ブログのネタにもなりますしね。(笑)
このご時世、不要不急の外出は避けて、創意工夫でお家で写真を楽しむのも、写真ファン、カメラファンのマナーかと思う今日この頃なのでありますよ。

_t200707_blog

そういうわけで今回掲載の写真は手持ちのカメラを題材に撮ってみたもの。レンズはFD50mmF3.5マクロをマウントアダプターでX-T20に付けて、ライトは窓からの自然光をレフ板で回して撮りました、当然ですが三脚使用。上から抜群の写りの小さなレンジファインダーカメラKONICA C35、レンズ周りとカメラネームがきれいに見える角度から撮りました。二枚目は左右対称が美しいFUJIPET35。カッコ良く見える角度を探しながら撮ってて、結局正面やや上からに落ち着いたという。(笑)レンズ鏡胴のシルバーと黒のシマシマ模様とトップカバーの大きなダイヤルがインパクト大、写りもデザインももはや子供向けカメラじゃないですな。三枚目はPETRI Color 35、シャッターと絞りダイヤルがこれほど分かりやすく美しくレイアウトされたカメラはないでしょうな。なのでそこをメインにレンズは沈胴状態で撮りました。オジサンがクラシックカメラの沼に転落する原因になったカメラです。(笑)最後は東京光学のRE AUTO-TOPCOR 20mmF4、シルバー鏡胴の実に美しいレンズ。普通に撮ろうとすると部屋の景色がレンズに写り込んじゃうので、コレをいかにキレイに撮るかを楽しんでみました。いかがでしょうか。(笑)

|

« 緊急事態宣言でブログも…。 | トップページ | レンズは入口、だから面白い。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ちょっと場違いな話題で恐縮ですが…。

デジカメで撮影した画像を PC に取り込む富士の MyFinePix Studio が重宝していたのですが、もう、アップデートは終了したそうです。今でもダウンロードは可能。このソフトからお気に入りの写真を選んで「お店プリント」に注文してきましたが、フイルム時代に撮った写真をコダックフォトCDで jpeg 化したファイルは規格が合わないらしく、エラーになり、注文出来ませんでした。残念。現行の富士のカメラで撮影した jpeg ファイルは
今も注文出来ます。
>※MyFinePix Studioは2019年8月30日をもってアップデートサポートを終了しました。
>OSの標準機能で画像の取り込みを行う場合は、以下をご覧ごください。

投稿: るびー2020 | 2020年4月18日 (土) 17時11分

るびー2020様、おはようございます。
MyFinePix Studioというアプリは使ったことがないので何とも言えないのですが、競合他社のファイルは読めないような仕様にしているのでしょうね。

投稿: よもかめ亭主 | 2020年4月19日 (日) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急事態宣言でブログも…。 | トップページ | レンズは入口、だから面白い。 »