« 立ち飲み百景45 お酒に合わない生々しい話。 | トップページ | 自作パソコン2号機復活!原因はマザーボードでした。 »

2020年2月15日 (土)

初めての食レポ?、福寿さんの蔵開き(笑)

テレビのグルメ番組って、タレントさんがお店を巡って飲み食いしてる姿を見さされる番組というのがオジサンの解釈なのですけど、ああいう仕事を食レポって呼ぶそうですな。食のレポートだから食レポ、見てる分には、こいつらいつも美味いもの食って楽な仕事だなって思うのですけど、実際はカメラ映えする様に、色々暗黙のルールがあるそうで。
料理をいきなり口に入れずに、必ずお箸で持ち上げて一旦カメラの前で止めるとか、切った断面や焼き加減を見せるとか、食の探訪系番組を長年やっていたタレントさんが裏話的に言ってたのを見た事があります。そんな事やりながら食ってるのなら、味わうなんて余裕は無いでしょうな。(笑)
家内が時々料理や食にまつわる雑誌や本を買ってくるので、見せてもらうのですけど、あの手の本の一番のキモは写真だと思いますね、食材や産地のウンチクや解説の文章ってほとんど読んでませんな。美味しそうな料理のアップの写真をどど〜んと載せてくれた方がそそりますからね。どうだっ旨そうだろってのが一瞬で伝わります。きちんと見せ方を計算してデザインされた誌面に、プロカメラマンの技を駆使した写真が載るのですから当然といえば当然ですけど。(笑)
そう思うとグルメ系ブログって、写真がよろしくないので魅力が無いのかなと。以前はよく見ていたのですけどね、どれも似たり寄ったりだし、たくさんお店に行って紹介するのが目的みたいなのはもうイイかと。(笑)
きっと写真はスマホで撮ってるのでしょうけど、美味しそうじゃ無いですな。オジサンも行きつけのお店でiPadのカメラで撮らせてもらった事がありますけどね、あの手のカメラってまず美味しそうには写りませんな。構造上仕方ないところはあります、広角過ぎ、被写界深度深すぎ、質感無さすぎですからね。画素数ばかり増えても、写真がキレイになるわけじゃありませんよ。
ま、このブログはグルメな話題とは縁がありませんけどね。しかもオジサンはお店で出てきた料理を撮るのはどうも苦手、写真にとっておかなくちゃって気持ちが普段から無いので、半分ぐらい食べちゃってから「あ、しまった」(笑)
料理が出てきたらスマホでチャチャっと撮って、食べながら片手でSNSに上げてる手慣れた方がいますけど、あんなのはできませんな。できるようになりたいとも思いませんけどね。(笑)
オジサンがもし撮るならきちんとカメラを持参したいですな。って言ってたらちょうど福寿さんの蔵開きイベントという格好の題材が。で、ちょいとばかりレポートぽく、普段撮らないようなのを撮ってみました。レンズはわざとレンズキットのお安いズームXC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZのみで、やってみたら病みつきになるかもチャレンジ、こんな感じです。

_t306501_blog

お約束の入り口写真、酒蔵ってどこも入り口に杉玉飾っててカッコいいですな。

_t306531_blog

入った目の前で香住町の海産物を販売、今年は水がにが新登場してましたけど代わりに干物がほとんど無くてかなりガッカリでした、お買い物袋いっぱい持って行ったのにね。

_t306510_blog

カニ汁は今年も200円、カニの身をお箸で持ち上げた写真がセオリーでしょうけどね、次々入るオーダーに必死なスタッフの姿で人気ぶりを表してみました。(笑)

_t306642_blog

大桶って実際に使われていた桶が展示も兼ねた休憩スペースになってます、映える記念写真スポットなので中に入ってみなさん写真撮ってます。

_t306555_blog

蔵の料亭「さかばやし」。入り口はそんなに大きく無いのですけど、元酒蔵なので中は広々、席の間隔も広めでゆったり食事ができます。予約していて正解、すぐ満席になりましたからね。

_t306567_blog

で、ゆっくりお昼ご飯をいただきました。最初に出てきたのを撮りましたけどね、やっぱりオジサンはこういうのは向きませんな、お酒飲んじゃってるし、料理の写真なんてどうでも良くなって、美味いな〜って。なのでこれ以降の写真は無し、甚だ簡素なレポートでした。(笑)

|

« 立ち飲み百景45 お酒に合わない生々しい話。 | トップページ | 自作パソコン2号機復活!原因はマザーボードでした。 »

食べる、飲む」カテゴリの記事

コメント

グルメ番組というのはその店を取り上げている段階でもう「あまり美味くない、それほどでもない」なんて言うはずはないので話半分くらいに聞いています。それからレポーター、体調いい時はそれこそ“美味しい仕事”でしょうが、食欲がイマイチとか不調な時は辛いだろうな…なんて思いながら見てますね。

投稿: 超低空飛行 | 2020年2月15日 (土) 09時22分

超低空飛行様、こんばんは。
体調もそうですが、嫌いな食べ物が出てきたときは「好きな方にはたまらない味わいですね」って逃げるそうです。グルメレポーターの彦麻呂さんがテレビで言ってました。(笑)
CP+2020、中止になりましたね。案の定というか予想通りでした、絶対開催できないだろうと踏んで、あの記事書きましたから。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2020年2月15日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立ち飲み百景45 お酒に合わない生々しい話。 | トップページ | 自作パソコン2号機復活!原因はマザーボードでした。 »