« X-Pro3のプレス発表ニュースを見て | トップページ | グリップでアタックしたら自由自在?(笑) »

2019年10月29日 (火)

カメラ用で普段使いOKな、小型のリュックは?

仕事帰りにたまたま寄った東急ハンズで見かけた北欧mozブランドのリュック。薄型で背負っても出っぱらないので、こういうタイプで小型のカメラ用リュックがあればなぁと思いつつ、他のリュックも一通り見たのですけどね、ピンとくるのが無くて。おまけにオジサンにはどれもオシャレすぎましたしね。(笑)
今使っているのはラムダの「高尾山」、質実剛健なところが気に入っているメーカー。ホント丈夫だし、これでもかってぐらいモノが入ります。軽登山用カメラリュックなのですけど、コレを通勤用に使っているわけで。
財布や老眼鏡、弁当に水筒にiPadと手帳など普段必要なもの全部とカメラというのが基本。以前はさらにポメラDM100や資料、雑誌や本も。使うかどうか分からなくてもマミヤスケッチやGR digitalなども放り込んでましたな。それでも余裕があったので帰りにスーパーで買ったものも入りました、レジ袋いらない。(笑)
ガッツリ入るのは実に便利なのですけどね、毎日の通勤でだんだん重さと大きさがしんどくなってきたわけで、通勤じゃなくて痛勤。
カメラもEOSにLレンズのズームからX-T20かX-T30に単焦点レンズとすごく小型軽量になりましたし、持ち物も必要なものだけに減らしていったら中身スカスカ、大きさだけ背負っているような状態に。電車やバスの中でも邪魔になりますしね。で、普段使いにもOKな小型軽量なカメラ用リュックは無いものかと。
よく見かけるカメラ用リュックって、中を開けると70〜200ミリぐらいの白レンズ付きボディをレンズを下に向けて真ん中に入れられて、その周りを他のレンズやストロボ、小物類を入れられるように、自由にレイアウトできる仕切りが付いてます、サイズも横幅30cm×高さ40cm×マチ幅16cm前後がほとんど。
撮影場所まで機材を運ぶ事が前提なので普段使いの事は考えられてませんな。弁当箱や老眼鏡、スーパーで買ったものを入れようとすると途端に不便になります。仕切りが細か過ぎて、ざっくり物を入れるには外すしか無いという。
缶チューハイやじゃがりこ、カップヌードルはレンズに形が似ているので入りますけどね、どん兵衛や一平ちゃんは仕切りが邪魔で入りませんよ。(笑)探してみましたけど、どれも似たり寄ったり、それなら今使っている「高尾山」の方がはるかに使い勝手がいいですからね。
で、ちょっと無理かなと思いつつ、もう一つ持ってるヨドバシオリジナルのラムダのミニリュック、試しに必需品を入れてみたらきれいに収まってしまったという。あらま、この大きさで十分ですやん。スーパーのお買い物は入りませんけどね、逆に無駄遣いしなくていいかと。(笑)
そうなると、小型のリュックが気になり出したわけで。もう一つこのぐらいのサイズで便利なのは無いものかと。
真剣にというわけでは無く、いいのが見つかればなぁぐらいの気持ちで探していたところ意外な所で見つかってしまいました。どんなリュックかはまだヒミツ。(笑)詳しくは別記事で書こうかと思っておりますよ。

_t200135_blog

ヨドバシオリジナルのラムダのミニリュックに、普段の持ち物を入れてみたところ、こんな感じで全部収まりました。ipadは背面、財布は前面ポケットに入ってます。上下2気室タイプなので上段にカメラ、下段に老眼鏡、モバイルキーボード、ほとんど見えてませんけど弁当箱、ipod touchとイヤホンケース。側面のメッシュポケットに水筒。
結構キチキチに見えますけど、カメラを横にずらせばレンズポーチも入るのでもう一本持ち歩けますな。カメラの上のファスナー付きポケットには予備バッテリーやお買い物袋を入れておくといいかと。ベルクロで装着されているので使わなければ取り外せます。
ヨドバシオリジナルということで、売り切れたら再販は無いでしょうな、小さ過ぎるぐらいのリュックですけど、カメラ用でこんな大きさって、ホント見つからないので希少価値かも。そう思ってるのはオジサンだけ?(笑)
ヨドバシの販売サイトはなぜか寸法が出てないので内寸の実測値を書いておきます。横幅20cm×高さ30cm×マチ幅9cmという小ささ、興味を持たれる方がいらっしゃるかもしれませんからね。過去記事も書いてますコチラ。

|

« X-Pro3のプレス発表ニュースを見て | トップページ | グリップでアタックしたら自由自在?(笑) »

レンズ、写真用品いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« X-Pro3のプレス発表ニュースを見て | トップページ | グリップでアタックしたら自由自在?(笑) »