« 立ち飲み百景41 名店の閉店に感謝を込めて。 | トップページ | 食べられない、写すパンケーキ。(笑) »

2018年11月 1日 (木)

トイレットペーパー覚え書き。

某商業施設のトイレに設置してあった、トイレットペーパーがすごく使い勝手が良かったので、思いついた今回のネタ。オジサンの肛門様にぴったりフィット、表面にエンボス加工がしてあって、ビロードのような感触がとても良かったのですな。ペーパーホルダーから外して、紙芯の部分にメーカーの名前が書いてないか調べてみたのですけど、ありませんでした。(笑)あっ、ちゃんと元に戻しておきましたからね。
思えばトイレットペーパーってスーパーの特売で買ってくるので、その都度違うメーカーや紙質の物なのが普通ではないかと。ウチは祖母の代から、このメーカーのこれしか使ってませんなんて人見たこと無いですしね。お金持ちはトイレットペーパーもお高いブランド物を使っているのでしょうか、ルイヴィトン柄やシャネルのマーク入りトイレットペーパーなんて見た事無いですけどあるのかなぁ。高級ブランドトイレットペーパー自体あるのかどうかも分からないオジサンはスーパーの特売品で十分ですけどね。(笑)
ただ特売品って売れなかったから安売りに並んでいるわけで、実は訳ありだったりします。以前使ったトイレットペーパーは、花柄のプリントがしてあってしかも匂い付き、この匂いが取って付けたような、安っぽいのに強烈な匂いで、トイレに充満どころか外にまで漂ってきて閉口しましたな。帰ってきて玄関開けたら、トイレットペーパーの素敵な香りがお出迎えって笑えませんでしたからね。他にもキッチンペーパーみたいなゴワゴワのだったり、あまりに薄すぎて、引っ張るとすぐちぎれちゃったり、色々な使えねぇトイレットペーパーに遭遇しましたよ。(笑)
話は変わりますけど、いつもの立ち飲みで時々お目にかかる方、休日の山登りの後に一杯飲みにいらっしゃるのですけど、鼻をかむのにポケットからトイレットペーパーを出してきて噛んでるのですな、聞くと、半分ぐらい使ったところで、紙芯を抜いてぺちゃんこに潰したトイレットペーパーは山登りに便利なのだそう。しかも外側からでなく、紙芯を抜いた真ん中から紙を引っ張り出すと使いやすいと言ってましたな。トイレットペーパーなんて呼び名ですけど、ただのロールペーパーですからね、ティッシュ代わりに使っても何の問題もないわけで。でもこれが匂い付きだったら、鼻をかんでもあの匂いで、余計鼻が出そうですけどね。(笑)

_mg_9607_blog
コープのめっちゃ長いトイレットペーパー。なんだかヒット商品だそうで、確かに使っても全然減りませんな。

|

« 立ち飲み百景41 名店の閉店に感謝を込めて。 | トップページ | 食べられない、写すパンケーキ。(笑) »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
ハハ~ン、よもカメさんはウォシュレット派ではなくて、昔ながらの‥‥(何て言うんでしょう)派でしたか。それならトイレットペーパーは紙質(硬軟)にこだわりますよね。私は10年以上前からウォシュレットに特化しまして、家ではもちろんですがオフィスや商業施設でも大の用を足す時はウォシュレット設置のトイレを探して入ります。ウォシュレットの場合、トイレットペーパーは尻を拭く“タオル”の役目です。ですからタオル並みの厚さまで重ねて使うんですね。そこでこだわる点は、紙質の硬軟というより“強度”とでもいうものです。強度が弱いペーパーは拭いた(当てた)時に剥がれて尻に付いてしまい、何だかみっともない(誰も見ませんが)有様になるんですね。そういう意味では私はウォシュレットのトイレットペーパーはキッチンタオルでもいいと思います。キッチンタオルが置いてあるトイレなどありませんけどね(紙詰まりするかもしれませんし)。
ついでに言いますと、ウォシュレットが習慣になると肛門がヤワになります。つまり以前のようにペーパーでゴシゴシ拭くとすぐに血が滲んでしまうんですね。‥‥中国大陸のある地域のように木の枝で拭くなど、とんでもないことで“大怪我”をしてしまうでしょうね。
‥‥以上は前から話をしたかったことで、よもカメさんが恰好の場を提供してくれましたので、朝から嬉々として長いコメントをさせてもらいました。ありがとうございます!

投稿: 平戸皆空 | 2018年11月 1日 (木) 11時04分

平戸皆空様、おはようございます。
最近の建物や商業施設は大抵ウォシュレットになってますね、駅のトイレも改装されると和式トイレが無くなって、ウォシュレットに手すりや、赤ちゃん用シートも付いたバリアフリーなタイプになってます。自宅は古い借家なのでウォシュレットに改装できないのですけど、外では利用してますよ。確かにアレは便利な発明だと思います。水流で洗い流すのですから合理的ですしね。ここ数年、地元の駅のトイレが軒並み改装工事でウォシュレット付きのキレイでおしゃれなトイレになっているのですけど、やはり観光客が増えたからかも知れません。以前はひどかったですから。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2018年11月 3日 (土) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トイレットペーパー覚え書き。:

« 立ち飲み百景41 名店の閉店に感謝を込めて。 | トップページ | 食べられない、写すパンケーキ。(笑) »