« 富士フイルム X RAW STUDIOでRAWを試してみた。 | トップページ | ハヤシライスの立ち位置。 »

2018年10月14日 (日)

酒場の片隅でアテを撮る。(笑)

_dsf2777_blog_2
今時はアレですな、お店で頼んだ料理が出てきても、「いただきます」より先にスマホで写真を撮るのが当たり前みたいになってますな。instagramやFacebookに載せるためなのでしょうけどね、あっちからこっちから、アングル変えて必死になって撮ってる方いますね、「とっとと食えよ、料理が冷めてまうやろが」って、もしオジサンが料理人だったら思いますな。
必死になって撮ってる割には、美味しそうに見えない、ヘタクソ写真ばかりなのはナゼでしょうね、食べログやぐるなびに、投稿されている料理写真を見てて思いますなって、すでに暴言。(笑)
オジサンの寄り道処、立ち飲み「元町世界長」、ママさんオリジナルの料理が何品か、毎日入れ替わってます。ただね、もう一度食べたくてもお目にかかれる率が低いのですな、それだけ料理のレパートリーが広いって事なのですけどね、もう一度リピート、あのアテで飲みたい料理もあるわけで。で、写真に撮っておけばリクエストできるかと、お断りして時々写真撮ってます。(笑)
スマホやタブレットに付いているカメラで料理を撮ると、美味しそうに撮れないって良く言われるのですけど、オジサンもそう思います。試しにipod touchで撮ってみたら不味そう、あの小さな画面で見ている分にはまだ見れるのですけど、パソコンに移して見てみるとホント不味そう、階調が全然なくて、塗り絵のような料理写真でしたな。今時のスマホのカメラはもっと良くなっているのでしょうけどね。(笑)
スマホやタブレットのカメラって立ち上げた状態は、レンズが広角になってます。そのまま近づいて撮ると当然ながら広角レンズの遠近感が強調されるので、物の形が歪んで写るという。ラーメン鉢が、平たいお皿のように写ってしまうのはそのせいなのですな。

Img_2023_blog 左が広角のままで近寄って撮ったもの、右がズームして少し離れたところから画面いっぱいになるように撮ったもの。小鉢の形は右が自然なのがわかるかと、ただ電子ズームなので画質も悪くノイズだらけですな。この大きさで見てるとわからないかもしれませんけどね。

物の撮影って100ミリぐらいの中望遠マクロレンズで少し離れたところから撮るのですけど、スマホで同じ感じに撮ろうとするとズームするしか手がないわじけで。ところが残念な事にスマホのズームって電子的に拡大しているので画質がガクッと落ちますな。画素数の少ない昔のコンパクトデジカメで撮ったみたいになります。
仕方がないのでズームしないでなんとかアングルで美味しそうに見えるようにするしかないのですけど、せっかく撮るのですから、ちょいとばかり配慮もしたいところ。背景にレシートやおしぼり、箸袋が転がっているのはイケマセン、見た目も悪いですからね、ちょっとどこかに避けて撮ってほしいですな。グルメサイトやグルメ系ブログの写真で、美味しそうに上手に撮っている写真って、その辺り配慮が行き届いているように思います。ちょっとした事で見た目が変わりますからね。
全体を写さずに部分アップで撮るのも、美味しそうに見えますね、あまり寄りすぎて、何の料理だか分からなくなってしまっては本末転倒、ほどほどにセンス良く撮りたいもの。(笑)
お店で撮るって、言ってみればイレギュラー、お店にも周りにも配慮して、いつ撮ったのか分からないぐらい、手早く済ませて料理を味わいたいものですな。オジサンはお店に断って撮ってます、一応マナーって事で必要かと。場合によっては撮った写真を見せて、こんな感じに撮りましたってのを確認してもらったりもしますね。「あっ美味しそう」って言ってもらえたら嬉しいですからね。(笑)

|

« 富士フイルム X RAW STUDIOでRAWを試してみた。 | トップページ | ハヤシライスの立ち位置。 »

写真とカメラ、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
今日は久し振りに息子と次女が家に来たので、昼飯を一緒に「藍屋」で、“シャブシャブの食べ放題”を食べたんですが、以前なら誰かしら
がスマホで撮ったものです。しかし今日は誰もそんなことはせずひた
すらシャブシャブ肉に箸を出してました。つまり“食事をスマホ撮り”
にも飽きが来たようです。よほど目新しさがなければ写メ撮って誰彼
に送ることもしなくなったということですか。

投稿: 平戸皆空 | 2018年10月14日 (日) 17時19分

平戸皆空様、こんばんは。
元々お店の料理って、写真に撮るために作られたわけではないですから、何時かは誰もそれを撮ることに目新しさを感じなくなるのではないでしょうか。逆に言えばインスタ映えする食べ物を提供するのは、中身より話題性ってことなのでしょうね。そんな写真が溢れかえって欲しくないですけど。(笑)

投稿: よもかめ亭主 | 2018年10月14日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酒場の片隅でアテを撮る。(笑):

« 富士フイルム X RAW STUDIOでRAWを試してみた。 | トップページ | ハヤシライスの立ち位置。 »